ビジネスと、健康に役立つブログです。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
本から得られる3つの経験

 このブログは、ビジネス、健康、人生に役立つ本を
 紹介しています。どんな本にも3つの秘密があるばす!

 2012年、今年のテーマは、アウトプットを増やす事!
読書も大切ですが、アウトプットがあっての、インプットです!
自分から働きかけて、外に表現の場を見つけていきたいと思います。
いつもここからが、スタートですよ~!

読書
覚悟のすすめ AP0088
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87) (角川oneテーマ21)
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87) (角川oneテーマ21)金本 知憲

角川グループパブリッシング 2008-09-10
売り上げランキング : 726

おすすめ平均 star
star金本選手のプロ意識を感じる本
star気持ちが熱くなる1冊です。
star金本選手の感謝の心と日々野球道の追求。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『覚悟のすすめ』
 
 阪神タイガース、不動の四番、金本知憲の初めての著作です。
 鉄人のイメージとはまったくことなった、新しい考え方でした。 

 【目次】
  第1章 折れない心
  第2章 努力する心
  第3章 チームプレー
  第4章 強靱な肉体
  第5章 感謝の心
  第6章 リーダーシップ

 【感想】
 38度5分程度の熱なら、出場する、酷い怪我でも我慢する。
 プロなら、休むな。

 という、泣く子も黙る、この設定。この時点で、気魄の人かと思いきや、
 入団時点での考え方は、非常に弱気。「も~無理」とか平気でいいそうな
 軟弱な選手だったのに、びっくり。
 ドラフト同期では、イチローがいたというのにも驚いた。
 イチローは、努力と才能の人。

 こちらの金本さんは、「覚悟」の人である。
 当然、努力するし、怪我しても、我慢ではなく、「無視」状態。
 それもこれも、プロとして、大成するという「覚悟」をきめたから。
 
 それ以外の言い訳がない。
 今日はしんどい。でも、決めた以上は出る。
 それで思考停止。
 指が折れた。でも、決めた以上は出る。
 それで思考停止。

 ひとそれぞれ、自分を動かす言葉があると思うが、「覚悟」を決めただけで、
 ココまで人間できるものかと、改めて教わった。

 結局、やるか、やらないか、しかないのかな。
 どこかで、逃げの口がある限り、人は逃げるんだ。

 やろう。

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ  ランキングをチェック読書  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ



関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 Book experience, 3 reasons.. all rights reserved.
