ビジネスと、健康に役立つブログです。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
本から得られる3つの経験

 このブログは、ビジネス、健康、人生に役立つ本を
 紹介しています。どんな本にも3つの秘密があるばす!

 2012年、今年のテーマは、アウトプットを増やす事!
読書も大切ですが、アウトプットがあっての、インプットです!
自分から働きかけて、外に表現の場を見つけていきたいと思います。
いつもここからが、スタートですよ~!

読書
スポンサーサイト
投資効率を100倍高める ビジネス選書&読書術 AP0082
投資効率を100倍高める ビジネス選書&読書術
投資効率を100倍高める ビジネス選書&読書術藤井 孝一

日本実業出版社 2008-10-23
売り上げランキング : 5323

おすすめ平均 star
star本の読み方の入門本
star前向きにさせてくれる作品
starビジネス書を活かす読書方法

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 『投資効率を100倍高める ビジネス選書&読書術』

 週末起業で、有名な、藤井孝一さんの一冊です。
 マインドマップ的読書感想文さん活字中毒日記さんでもご紹介されていた、
 読書家なら、読まずには、おられぬ一冊です。私も追っかけてみたいと思います(遅っ!)。

 【目次】
  第1章◆読書がもたらす大きな力
  第2章◆本の洪水で漂流しない達人選書術
  第3章◆1日1冊読める! 読書術
  第4章◆読むだけじゃもったいない! ビジネス書活用法
  第5章◆読書活用の究極のゴール! 読書で人脈を作る
  第6章◆10万人を魅了するノウハウ公開! 読書レポートの作り方

 【感想】
 私もすでに実践していることが多数あったので、とっても嬉しく思いました。
 もうすぐ、私も成功できる? なんちゃって、少し浮かれちゃいましたよ。
 でも、もっともっとがんばらないと。

 読書は何のためにするか。
 本を読まない人は、その意味を見出せていないのではないかと、
 藤井さんは指摘されています。私も読書はよくするほうだと思ってましたが、
 世の中には、一日1冊以上、年間500冊読む人もおり、
 何のために、そこまで? という疑問から、この問いに対する
 答えは、非常に興味があるところ。

 やはり、本の価格と得られる情報量の比率において、ローリスク・ハイリターン
 だからというのが、大きいのではないでしょうか?
 故に、数をこなすことが何より大切かと。読めば読むほど特をする意味で。

 事実、成功している人は、皆、本をたくさん読んでるようです。
 (しかし、私のように本を読んでいる人が全て成功するようでは
  ありませんが(泣;>;))
 
 本を読まねば、と思っていただけたら、本書は実に役立つ一冊かと。

 さて、私としては、今後、実践したいと思えるところとして
 著者に会う、という点。具体的な人脈構成のために読書を使った
 事がないので、今年から来年にかけての一つの目標ですね。

 良書と出会う方法として私が良く使うのは、本をよく読む人の推薦本を
 しっかり読むことでしょうか。
 私の紹介する書籍は、だいたい誰かがすでに紹介してますので(笑/)。

 でも藤井さんは、フォトリーディングには否定的かと(泣;>;)。
 私は一応、フォトリーダーです(笑/)。

 と、まあ、読書、最高!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ  ランキングをチェック読書  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ



関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 Book experience, 3 reasons.. all rights reserved.
