ビジネスと、健康に役立つブログです。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
本から得られる3つの経験

 このブログは、ビジネス、健康、人生に役立つ本を
 紹介しています。どんな本にも3つの秘密があるばす!

 2012年、今年のテーマは、アウトプットを増やす事!
読書も大切ですが、アウトプットがあっての、インプットです!
自分から働きかけて、外に表現の場を見つけていきたいと思います。
いつもここからが、スタートですよ~!

読書
アンガー・マネジメント AP0075
アンガー・マネジメント―アメリカ・エグゼクティブの間で爆発的に普及! イライラ、ムカムカを一瞬で変える技
アンガー・マネジメント―アメリカ・エグゼクティブの間で爆発的に普及! イライラ、ムカムカを一瞬で変える技安藤 俊介

大和出版 2008-09
売り上げランキング : 6313

おすすめ平均 star
star怒らない人より、怒りと仲良しになろう
starこれでもう周囲の人を殴らないで済みます!
star自己啓発書の前に読んでおこう

Amazonで詳しく見る


 『アンガー・マネジメント』

 今日の一冊は、すぐに怒っちゃ、ダメ! という、現代社会が抱える問題解決本です。

 怒るより、怒られることが多い、小生(泣;>;)。

 でも、どんな人にもあてはまる、怒りの仕組みが明確になっていて、
 人間関係が円滑になりそうです。

 「マインドマップ的読書感想文」さんでも紹介されていた一冊、
 楽しみですね。 


 【目次】
はじめに アンガー・マネジメントがあなたの世界を劇的に変える!
序章 できるビジネスマンほどイライラ、ムカムカにふりまわされない
第1章 人間関係を劇的に変える!アンガー・マネジメントのしくみ
第2章 「なりたい自分」のイメージトレーニングから始めよう
第3章 「カチン!」「ムカッ!」ときたときの、感情の抑え方
第4章 記録することで、あなたの怒りを「見える化」しよう
第5章 無理せずできる!「怒らないしくみ」のつくり方
第6章 本心が伝わるコミュニケーション・スキルを身につけよう

 【感想】
 イライラ、ムカムカ することって、生きてる限りは、仕方が無いと思ってましたが、
 本書を読むと、対処できることが良くわかりました。

 ジダンの頭突き事件もあったことですし、怒りを間違った方向に持っていくと、
 人生全体を破綻させてしまうことも、ありそうです(恐)。

 そういった意味でも、自らを振り返る意味で、読んでみました。
 まず、本書が指摘するように、やはり、怒るクセというか、同じような場面、言動、
 行動に対して、怒りを感じているようです。
 そういった「トリガー」を知り、分析し、対処していくことで、理性を「準備」して
 おくことは、可能かと。

 リーダーとして、怒りに流されず、目標管理していくためにも、
 自分の怒りをマネージメントしとこうと思いましたよ。

 まあ、怒られることが多い小生ですから、相手のトリガーを引かないように、
 注意必要ですが(泣;>;)。
 
 ランキングをチェック読書

関連記事
コメント
ご紹介ありがとうございました
月読さん、こんにちは。
ブログのご紹介ありがとうございました。
私はせっかくこの本読んだのに、相変わらずムスメ(4歳)の言動には
「カチン」ときております(汗)。
読み返す必要があるカモ。
今後とも宜しくお願いします。
smooth@マインドマップ的読書感想文[URL] 2008/11/18(火) 12:54 [編集]
書評ありがとうございました!
著者の安藤俊介です。
この度は書評を誠にありがとうございました!

アンガーマネジメントの最初の一歩は自己分析です。
自分のくせやパターンを知ってこそ対処できるようになるからです。

アンガーログをぜひつけてみてください。
自分が思っているよりも、ワンパターンにはまっていると思います。

今後ともよろしくお願いします。
安藤俊介[URL] 2008/11/19(水) 21:13 [編集]
smoothさん
「マインドマップ読書感想文」のsmoothさんにお越しいただけるとは!
感動しました。
毎日拝読させていただいております。
今後とも、ご活躍されることを心より、お祈り申し上げております!
月読[URL] 2008/11/19(水) 22:17 [編集]
安藤俊介さん
著者の安藤俊介さんにコメントいただけるとは!
感謝、感謝です!
今後とも、怒らない日々を送りたいと思います。
今後とも、よろしくお願いします。
月読[URL] 2008/11/19(水) 22:19 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

書評していただきました
月読さんの「いい本読んで、出世しよう!」で「アンガー・マネジメント」の書評をしていただきました。 続きを読む
安藤俊介のアンガーマネジメント | 2008/11/19(水) 21:34
すべての成功すべての巨富... ナポレオン・ヒル(米国の著述家)
すべての成功すべての巨富はアイディアから生まれる。ナポレオン・ヒル(米国の著述家) 続きを読む
名言ブログ | 2008/11/21(金) 08:32
Copyright © 2017 Book experience, 3 reasons.. all rights reserved.
