ビジネスと、健康に役立つブログです。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
本から得られる3つの経験

 このブログは、ビジネス、健康、人生に役立つ本を
 紹介しています。どんな本にも3つの秘密があるばす!

 2012年、今年のテーマは、アウトプットを増やす事!
読書も大切ですが、アウトプットがあっての、インプットです!
自分から働きかけて、外に表現の場を見つけていきたいと思います。
いつもここからが、スタートですよ~!

読書
はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術 AP0067
はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術
Michael E. Gerber 原田 喜浩

世界文化社 2003-05
売り上げランキング : 3552

Amazonで詳しく見る


 『はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術』

 特別優秀な人が、企業や組織から独立したのに、起業で成功するのは全体の数%だけ。そのスタートの壁、成長の壁がどういうものか、教えてくれるのが本書。

 かの「金持ち父さん、貧乏父さん」のロバートキヨサキさんもご推薦の本書は、全米500社のCEO(社長みたいな人達)が、第一位に選んだ鳴り物入りのこの一冊。
 これだけでも買いの一冊、不肖ながら私なりに書評したいと思います。

 まず、前提として、「優秀な人が、独立した」ということがあるように思います。
 初期の状態でお客さんはたくさんいる、忙しいが仕事は楽しい。
 ここでつまづく人は、起業してはいけませんということでもありませんが・・・(泣;>;)。

 で、最初はお客さんもたくさんいて仕事も楽しいのに、どうして、数年で倒産してしまうのか。
 筆者はいいます、独立しても燃え尽きてしまうと。

 自分が優秀で起業してしまうがゆえに、陥る罠=自分が仕事をしないと会社が回らないという、勘違いですね。

 なぜこれが、この勘違いが間違いなのか。
 起業をする以上、自分がいないといけないような気がしますけども・・・。
 
 自分の時間には、限界があり、会社の規模もおのずと制限がある。にも関わらず会社の規模を拡大すればどうなるのか。睡眠時間は削られ、家族との時間も削られる。そんな状況化で仕事を続ければ、神経をすり減らし、やがては燃え尽きてしまうわけです。
 疲れ切った仕事では、やがてお客さんも離れちゃいます(泣;>;)。まったく裏目ですね。

 筆者は、燃え尽きかけた人に救いの手を差し伸べます。
 自分がいなくても会社が回るように、システムを作りなさいと。
 普通の社員が、普通に仕事をしても、最高のパフォーマンスを提供できるシステムが必要ですよと。

 これは、目からうろこ。 そっか!

 仕事人には、3種類あると筆者はいいます。
 ①起業家、②マネージャー、③職人。 燃え尽きる者とは、③職人です。彼らが独立したとき、燃え尽きによって失敗に終わってしまいます。
 職人は仕事が楽しいがために、会社としての仕組みを作ることの大切さがわかりません。自分の価値は、お客さんにサービスを「直接」提供されないと気がすまないからです。
 では、①起業家はどうでしょうか? 彼らは現状からスタートしません。将来の姿から、逆算して今何をすべきかを考えます、現状は過程であり、変化し続けるものと理解しています。反面、起業家は自分でサービスを提供しませんから、会社としてのシステム構築に力を注ぐことしか出来ません。故に燃え尽きる可能性も低いのかと。
 ②のマネージャーは、管理することですから、起業が成長し、拡大した段階で必要となる人材ですね。

 さて、起業とは何でしょう? という素朴な疑問が・・・(遅っ)。

 起業とは、顧客が満足するシステムを作ること。だそうです(笑/)。・・・なるほど。
 特別な人間しか、仕事が出来ないシステムではなく、誰でも参加できて、パフォーマンスは最高。
 このシステムをどう落とし込むか。これができれば、百戦して君子危うからずというところでしょうか?
 マクドナルドなどのフランチャイズ化(的システム)が起業にとって如何に大切かという事が、身にしみて解る本でした。
 

一歩を踏み出したくなったら、クリック、よろしくお願いします。読書





関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術 AP0067
はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術Michael E. Gerber 原田 喜浩 世界文化社 2003-05売り上げランキング : 3552Amazonで詳しく見る 『は... 続きを読む
解決図書館 | 2008/11/08(土) 11:33
■再販権付■ 驚愕!誰も公開しなかった月収100万越えのネット起業自動成功マニュアル Ver.3.0
あなたも情報起業家に仲間入り!実証済みのノウハウに基づいて,インターネット上で収入を得ませんか?あなたがクレジットカードを持っており、 コピー&ペーストができるくらいのスキルがあれば, 98.9%の方が - インターネット上での商品販売の経験がなくとも - 72時間 続きを読む
クエスチヨン | 2008/11/08(土) 15:53
Copyright © 2017 Book experience, 3 reasons.. all rights reserved.
