ビジネスと、健康に役立つブログです。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
本から得られる3つの経験

 このブログは、ビジネス、健康、人生に役立つ本を
 紹介しています。どんな本にも3つの秘密があるばす!

 2012年、今年のテーマは、アウトプットを増やす事!
読書も大切ですが、アウトプットがあっての、インプットです!
自分から働きかけて、外に表現の場を見つけていきたいと思います。
いつもここからが、スタートですよ~!

読書
人は「話し方」で9割変わる AP0046
人は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス―アステ新書)人は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス―アステ新書)
福田 健

経済界 2006-01
売り上げランキング : 3350
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る


 人は「話し方」で9割変わる

 マインドマップなし 読書時間1時間
 再読予定 あり

 人前でなかなか話が出来ない、面白い話が出来ない、相手が自分の話を聞いてない・・・、そんな悩みを感じたことはないですか? 私はいつもです(泣;>;)。

 何が悪いか気になりません? 話せない人が気にしているポイントを見事に指摘し、アドバスしてくれるのが本書です。何が話せない人のポイントかって?

 まずは、話題。何を話せばいいんだ? これですよね~、話せない理由の第一。でも筆者は簡単な方法を提示してくれましたよ(笑/)。ところで、皆さん、話題と言えば、いくつ思いつきますか? ここでいきなり年収の話なんてプライベートの話聞きたいとかはNGです。

 たちつてと、なかにはいれ

 これですよ、これ! これこそ私の救世主です!!

 た・・・食べ物、飲み物、旅の話のこと
 ち・・・地名、変わった地名で互いの共通点を探る
 つ・・・通勤、通学的な話
 て・・・天候、農耕民族にはこれからです。いい天気ですか?
 と・・・富、つまり景気、経済の事
 な・・・名前、出身地の話に広がるかも
 か・・・体、健康、ダイエット関係が気になりますが
 に・・・ニュースねトピックスですよ
 は・・・はやりもの、流行のことですね
 い・・・異性、男女の話(同姓同士で話すならグー)
 れ・・・レジャー、余暇や遊びのこと

 こんなけあれば、一つぐらい引っ張れるという気がします。

 でも、話題だけでは、相手は話を聞いてくれませんよ。やはり大切なのは、アイコンタクト。相手の気持ちをぐっとひきつけるために、しっかり相手の目を見ないと信用されませんから。

 そして止めが、否定語使わず、嘘も方便で、相手をのせてあげること。つまり、良い聞き手になる作戦です。相槌から始まって、質問をイエスノーの回答にならないようにする。広げていく質問形式ですね。場の空気感を変えていきましょう。

 一度に全部達成することは、私にはできませんので、とりあえず出来るところから取り入れて、後日再読して、足りないところを再度修復していくようにこの本を使っていきたいですね。

 ベストセラーにしては、的を得た良書でした。



話し方で、聞き手の受け止め方が3割くらいは変わると思います、あると思います!!読書




関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 Book experience, 3 reasons.. all rights reserved.
