ビジネスと、健康に役立つブログです。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
本から得られる3つの経験

 このブログは、ビジネス、健康、人生に役立つ本を
 紹介しています。どんな本にも3つの秘密があるばす!

 2012年、今年のテーマは、アウトプットを増やす事!
読書も大切ですが、アウトプットがあっての、インプットです!
自分から働きかけて、外に表現の場を見つけていきたいと思います。
いつもここからが、スタートですよ~!

読書
【行動する力】 今年一番、刺激的だった一冊 2
「先延ばし」にしない技術
「先延ばし」にしない技術

 昨日に引き続き。

 第2章は、「実行する」である。

 1章で目標が決まった。工程も決まった。だがほとんどの人がそこで終了する。実行しないのだ。実行しない理由はさまざまだが、結局のところ、始める以外にない。ベストタイミングは、「今」なのだ。
 
 人は意欲がわかないから、始められないという。しかし心理学的には間違っている。

「実際は、私欲がなくて始められないのではなく、始めないから意欲がわかないのだ」

 が、正しい。

 とりあえず、少し始めてみる、スイッチが入り、続けられる。もっと良くしたいと思うようになる。進歩が始まる。目標に近づくということだ。

 運命を自分の手で切り開こうとしない人は多い。私のその一人だ、いや、その一人だった。

「人生自作自演」という素晴らしい言葉にも出会った。

 履歴書無用! どん底と成功のサバイバル物語
 http://lucknishikawa.blog39.fc2.com/blog-entry-494.html


「反面、後者は他人から与えられた締め切りを自分が設定した締め切りに置き換えるという、能動的な習慣をもっている」
 
 人に言われた仕事でも自分の納期で仕事をする。まして自分で決めた目標ならば、必ず、自分の納期で達成することも可能だろう。

 動き出せる人とそうでない人の差が少しは見えてきたようだ。


「人間をもっとも奮い立たせるのは締め切りだ」

 同感である。




関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 Book experience, 3 reasons.. all rights reserved.
