ビジネスと、健康に役立つブログです。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
本から得られる3つの経験

 このブログは、ビジネス、健康、人生に役立つ本を
 紹介しています。どんな本にも3つの秘密があるばす!

 2012年、今年のテーマは、アウトプットを増やす事!
読書も大切ですが、アウトプットがあっての、インプットです!
自分から働きかけて、外に表現の場を見つけていきたいと思います。
いつもここからが、スタートですよ~!

読書
【サバイバル】 安穏としている生活が如何に危険か。
履歴書無用! どん底と成功のサバイバル物語
履歴書無用! どん底と成功のサバイバル物語


 1970年福岡生まれ。学歴なしで、年商1億円を一年でたたき出した岡本太郎氏の、人生山あり谷あり話の一冊である。自分の話だけではなく、いろんな人にインタビューした形式を取っているのだが、対象となった人物の裏が取れていないので、今ひとつ信憑性にはかけるし、もしかしたら、後ろ暗い方法で成功した人の話もあるんじゃないの? とか疑いもちらほら。まあ逆にこんな作り話なら面白いじゃないかくらいの気持ちでもいいので、読んでみてはどうだろうかという一冊だ。結局は勝てば官軍。結果出した人の話には、重みがあります。

「結局、依存していては駄目なのだ、会社に、資格に、上司に、部下に、自分以外の何かに頼って生きて安心できると思ったら大間違いなのだ」

 ぐさっ。私のこと、見て、直接言われてるみたいです。

「推定資産500億円とも噂される彼が大事にしている座右の銘を尋ねてみると、間髪を容れず、「人生自作自演」と答えた」

 「人生自作自演」って、発想なかったです、ステージや役は与えられるものかと思ってました。お恥ずかしい。

 本書のテーマはやはりなんといっても、人生である。人生とは時間のことであり、その時間という限られた枠で何をするか、どこにいくか、何を大切に守り抜くかということでもある。いろんな形のものを人生に詰め込んで、結局それが間違えていたという人もたくさんいる。

 否定するでもなく、肯定するでもなく、ただ、立ち止まって、周りを見渡してみる。金か、女か、酒か、仲間か、仕事か、達成感か、一体難なんだ? 俺がほしいものは~~! ってならないと、そんなことも考えたことがなかったなら、一度本書を手にとって考えてみるべきだろう。

「人生自作自演」か。何役がしてみたいか、って話。

           AP0496



関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 Book experience, 3 reasons.. all rights reserved.
