ビジネスと、健康に役立つブログです。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
本から得られる3つの経験

 このブログは、ビジネス、健康、人生に役立つ本を
 紹介しています。どんな本にも3つの秘密があるばす!

 2012年、今年のテーマは、アウトプットを増やす事!
読書も大切ですが、アウトプットがあっての、インプットです!
自分から働きかけて、外に表現の場を見つけていきたいと思います。
いつもここからが、スタートですよ~!

読書
【夢を叶える】 夢はあるけど、叶っていない人に贈る
夢をかなえる脳
夢をかなえる脳

 どうも、「夢をかなえるゾウ」とネーミングが、かぶるんですけど。

 この本は、「ほんまでっかTV」で、メジャーになった澤口 俊之教授の一冊である。1959年2月1日 生まれ、専門は認知神経科学、霊長類学。現在は武蔵野学院大学国際コミュニケーション学部教授。
 
「本来、言語による脳の未来志向コントロールが「クセ」になっていれば、挫折は大きな問題にならないはずですが、それでもやる気が失せ、努力を継続させにくくなった場合に効果的なのが、自分の夢が実現した状況をイメージするという方法です。夢がなかった状況やその喜びを強くイメージすると、気分は向上しやる気が出てきます。そして、再び夢に向かって努力を開始することになります」

「他人から褒められることや、自分で自分を褒めることは、未来志向的な行動をするうえで重要なことです。<中略>能力を褒めることはほとんど無意味で、努力したことを褒めることが、その後の行動や意識を大きく左右します」

 どこかで聞いたことのあるフレーズだが、安っぽい自己啓発と違うのは、しっかり実験した結果、導き出された言葉だ、というところだ。自己啓発が宗教なら、こっちは科学だという違い。

 もう一度、夢ノート付けたくなりました。


     AP0490




こっちは、ゾウさんの方ですね。ゾウさんが好きか、イグアナが好きかの問題? 

夢をかなえるゾウ 文庫版
夢をかなえるゾウ 文庫版

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 Book experience, 3 reasons.. all rights reserved.
