ビジネスと、健康に役立つブログです。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
本から得られる3つの経験

 このブログは、ビジネス、健康、人生に役立つ本を
 紹介しています。どんな本にも3つの秘密があるばす!

 2012年、今年のテーマは、アウトプットを増やす事!
読書も大切ですが、アウトプットがあっての、インプットです!
自分から働きかけて、外に表現の場を見つけていきたいと思います。
いつもここからが、スタートですよ~!

読書
【就活】 一秒でも早く読んだ方が良い一冊
就活に「日経」はいらない
就活に「日経」はいらない成毛 眞

新潮社 2011-12-16
売り上げランキング : 4719

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
成毛眞の超訳・君主論 (メディアファクトリー新書) 日本人の9割に英語はいらない ニンテンドー・イン・アメリカ: 世界を制した驚異の創造力 いま、すぐはじめる地頭力 履歴書無用! どん底と成功のサバイバル物語


 私は、100名くらいの小企業の採用担当をしているので、就活の話、かつ、成毛眞氏の著書ということであれば、この一冊を読まないわけにはいかない。

 かなり贔屓目にいっても、全ての日本国民は、本書を即買って、読むべきだろう。可能であれば、過去の自分、出来れば、中学生くらいの自分に読ませてやりたかった、というのが本心である。
 改めて言うことではないが、今の日本はヤッパリ異常だと思う。勝ち逃げしようとする60以上の世代、見ない振りをしてさらに若い世代に付回しをする50代、バブル入社の無能な?40代、派遣社員として表舞台で活躍することもできず上の世代に食い物にされる30代、そして就職できない20代だ。
 その異常さを就活という、企業が羊の皮をかぶって、その実、狼がごとく振舞うこの瞬間で垣間見ることができる。

 筆者の筆力をもって見事に表現された「就活」という国民行事。学生の立場、知的な第三者の視点、子供に投資してきた親としての視点、そして採用側の視点、それぞれにおいて、「・・・それで、本当のところはどうなのよ」という、「建前」という垣根の向こう側の景色が、本書のそう、行間ではなく、ストレートな文章で書かれているところがホントにヤバイ。

 まったく成毛氏の行間で読ませずはっきり書けてしまうところは、日本人にはない感性だといつも感心するばかりだ(行間で伝える技術を当然持っているにも関わらず、である)。

 本書は、異常な就活ではあるものの、まずはうまく状況を把握して、乗り越えろということが目的となっている。日本の歪さを修正する作業は、時期と若手の成長に期待しているところが大きい。既存の利権団体を切りくずのは諦めたという感は否めない、ただし、それは現時点においてということではあるのだが。

 言い方を変えれば、企業という組織、日本という閉塞感を破壊するために、内部にスパイを送り込んで、時期が来れば、爆発するように仕向けた時限爆弾テロのようにも解釈できる。如何にそんな気骨のある学生を滑り込ませるか、といったところか。

 「コードギアス」のルールシュの言葉を思い出す。

 「悪をもって巨悪を討つ」

 腹黒な上の世代を討つために。しかし、成毛氏も上の世代だけど、下の世代の軍事コンサルタントになることで、うまく矛先から逃げたようにも見えるなあ。・・・とまあ筆者の才能、経歴、財産に嫉妬しても意味がない。

 本書を読むと、各々世代の「裏と表」を考えてしまう。こんな可能性、あんな可能性といろいろシュミレーションしてしまう自分がいる、思考がどんどんオープンに広がっていく。思考を広げていくのが本書である。

 こんな価値のある一冊はそんなにないと思うのだが、読み手によっては、投げつけたく人もいるかもしれないので、ご用心。


      AP0481




コードギアス COLLECTION コードギアス反逆のルルーシュ DVD-BOX
コードギアス COLLECTION コードギアス反逆のルルーシュ DVD-BOX
バンダイビジュアル 2012-01-27
売り上げランキング : 146

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コードギアス COLLECTION コードギアス反逆のルルーシュ R2 DVD-BOX 交響詩篇エウレカセブン DVD-BOX 1 (期間限定生産) 交響詩篇エウレカセブン DVD-BOX 2 <最終巻> (期間限定生産) EMOTION the Best プラネテス DVD-BOX コードギアス COLLECTION コードギアス反逆のルルーシュR2 SPECIAL EDITION ‘ZERO REQUIEM’ [DVD]



関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 Book experience, 3 reasons.. all rights reserved.
