ビジネスと、健康に役立つブログです。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
本から得られる3つの経験

 このブログは、ビジネス、健康、人生に役立つ本を
 紹介しています。どんな本にも3つの秘密があるばす!

 2012年、今年のテーマは、アウトプットを増やす事!
読書も大切ですが、アウトプットがあっての、インプットです!
自分から働きかけて、外に表現の場を見つけていきたいと思います。
いつもここからが、スタートですよ~!

読書
【アイデア】 ひらめきが先か、努力が先かはたして?
アイデア×アイデア
アイデア×アイデア田口 元

英治出版 2004-02-04
売り上げランキング : 86402

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アイデアのヒント スウェーデン式 アイデア・ブック 考具 ―考えるための道具、持っていますか? 嶋浩一郎のアイデアのつくり方 (ディスカヴァー携書 3) アイデア会議


 エジソンの「1%のひらめき、99%の努力」という言葉の真意は、努力が大事ということではなく、1%のひらめきがないと、努力はムダという意味らしい。報われたければ「ひらめけ」ということだ。エジソンは死んだらいくらでも休めると、とことん努力した人としても知られているが、結局ひらめくためには、努力するしかないということだろう。

 「アイデア×アイデア」は、2004年に第一版を出版していて、今読むと恐ろしいくらい、使えない駄作ばかりである。ああ、これだと売れないよね、残念!! というのは簡単で、未来から先週のレースの1着を言うのと同じで意味がない。ならば、今この本を読んで何に気付けばいいのかということになる。

 ひらめきか、あるいは努力の方向性か。ひとつのキーとなるのは、「ニーズ」ではないだろうか。面白いアイデアでも実際そのニーズを埋めるにはもっと技術が必要とか、コストが少なくないとだめとか、いろいろ考えることが出来る。そもそも論として、ニーズに気付くかどうかというところも結構大事だったりする。

 キーボードを指に巻き付けるなんて発想は、今でも通用しそうだ。モーションビクチャーとして、手話なんかにも応用できそう。時代が、アイデアに追いついていないとも言えるかも。

 試行錯誤の墓場というと御幣があるかもしれないが、誰かの99%の努力を見るのも、自分の努力の糧になるような一冊。


        AP0467
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 Book experience, 3 reasons.. all rights reserved.
