ビジネスと、健康に役立つブログです。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
本から得られる3つの経験

 このブログは、ビジネス、健康、人生に役立つ本を
 紹介しています。どんな本にも3つの秘密があるばす!

 2012年、今年のテーマは、アウトプットを増やす事!
読書も大切ですが、アウトプットがあっての、インプットです!
自分から働きかけて、外に表現の場を見つけていきたいと思います。
いつもここからが、スタートですよ~!

読書
【書評分析】 今年、月読が読んだ本

 月読が今年、ブログにアップした書評した冊数は、122冊だった。

          積読

 122冊のうち、一番多かったのはマンガで、20冊。

 今年は、へうげもの、キングダムが面白かった~。どっちもNHKつながり。へうげものとの出会いは、衝撃的というか、何が面白いのか、どう創造されるのか、読書という受け手から、発信する側の面白さを感じることができた作品。千利休が構築した無駄のないシンプルな黒をベースにした陶器類を、弟子でありながら、それを崩して自分らしい面白さを追及していく姿が、天才をしてその苦悩を垣間見たような思いがした。誰でも迷いながら歩いていくんですね。

へうげもの(4) (モーニングKC)
へうげもの(4) (モーニングKC)山田 芳裕

講談社 2007-01-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
へうげもの(5) (モーニングKC) へうげもの(3) (モーニングKC (1545)) へうげもの(6) (モーニングKC) へうげもの(2) (モーニングKC (1512)) へうげもの(7) (モーニングKC)



 その次が、歴史もので、19冊。
 
 一冊一冊書評を書いたので、こっちの方がブログ記事としては、マンガよりも多い。その大半が徳川家康。3年越しで読み終わらないとは。大河の江は終わったのに。
 歴史もので今年追いかけたのが、海洋史。大英帝国を追いかけて、次は、大海賊時代に突入予定。といっても、ワンピースには行きませんよ。歴史は地球儀の上で同時並行的に進行していくので、どう解釈していいのか混乱しているところかな。誰が、どの時代に書いたかでも、同じ事象が異なる解釈で表現されるので、一意的に把握することができないことを今更ながら感じる。

 
三千年の海戦史
三千年の海戦史松村 劭

中央公論新社 2006-06
売り上げランキング : 398117

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ナポレオン戦争全史 音楽嗜好症(ミュージコフィリア)―脳神経科医と音楽に憑かれた人々 眠れない一族―食人の痕跡と殺人タンパクの謎 原発の深い闇 (別冊宝島) (別冊宝島 1796 ノンフィクション) ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) (新潮文庫)



 続いて、ビジネス書が18冊。

 やっぱり今年も読んじゃいましたよ。ここは少なくして、歴史書、科学書なんかを増やしていきたいんですけど、なかなかどうして、難しいといいますか。考えずに行動する技術が載ってるのでお気軽なんですよ。自分で考えないで良いのか悪いのか。どっちかというと、技術を作って披露する側にならないと問題が解決しないとは気付いてるんですが、さあどうしましょ。


メイド喫茶元オーナーが書いた 女の子の取扱い説明書
メイド喫茶元オーナーが書いた 女の子の取扱い説明書ヒロN

無双舎 2010-03-31
売り上げランキング : 4009


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



人の心を動かす文章術
人の心を動かす文章術樋口 裕一

草思社 2004-03-23
売り上げランキング : 59542


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 Book experience, 3 reasons.. all rights reserved.
