ビジネスと、健康に役立つブログです。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
本から得られる3つの経験

 このブログは、ビジネス、健康、人生に役立つ本を
 紹介しています。どんな本にも3つの秘密があるばす!

 2012年、今年のテーマは、アウトプットを増やす事!
読書も大切ですが、アウトプットがあっての、インプットです!
自分から働きかけて、外に表現の場を見つけていきたいと思います。
いつもここからが、スタートですよ~!

読書
スポンサーサイト
書で考えず、自分で考えろ
 最近、読書量をセーブするようにした。
 
 多くの情報を吸収することも大切だが、自分の人生に役立てなければ、意味がない。いくら、歩くことが大事だと、書物で知っても、実際に歩かなければ意味がない。読んで、ああ面白かったというだけでは何も残らないではないか。吸収する場面と、自分の中で加工する時間。その両方が必要だ。

 大体、著者の考え方、人生と一致したからと言って、私にぴったり合うことはない。



 己のバカさ加減に、がっくりくると、知識ある人のマネをしたいと思う。

 立花 隆  佐藤 優
 
 この読書の世界の巨人を前にすると、そんな気もなくなる。
 とても、マネができるレベルではない。

 ぶらっと本屋によって、200冊 × 二人 で、400冊を
 チョイスしたのが、「ぼくらの頭脳の鍛え方」である。
 これで、私の2年分くらいの読書量確定である。とても追いつけない。

 仕事を辞めて山に篭って読んだところで、記憶力のない私の場合は、
 1年もしないうちに、最初に読んだ話を忘れているのが、オチだろう。

 マネするだけ無駄。 そんなに勉強してどうなる? 
 のという負け惜しみが、頭をよぎる。

 面白いのが、二人もそうだし、どんな読書家も一様に、読書のしすぎを戒めている。読む以上に、自分の頭で考えることをしないと、バカになる。とまで、言い切る人もいる。

 読書量以上に自分で考える時間が必要だ、自分の人生に落とし込まないと価値など、生まれてこない。自分で考える習慣がなければ、いつまでたっても書に操られてしまう。


 なんでも、人生の教訓を得るだけが読書でない。目的をもってするだけが、読書ではない。突然の出会いが、既知の情報と結びつき、新しいアイデアや運命の道が広がっていくことも、重視しておきたい。

 ひとりの人間が経験できる人生の総量に対して、その閾値を超えるためには、読書しかない。

 量子力学が多重世界と確率で微細な分子の状態を説明し、その積み重ねで、物質の運動や銀河の動きに繋がっていくように、それは人類と個人の関係を表している。個人が一つの人生を経験し、複数の人生が重なって、人類が整形される。
  
 個人が個人の人生を離れ、人類そのものを体感するには読書しかないのだ。

 読書に集中するとき、一歩下がって俯瞰するとき、まったく読書から離れ、別のことをするとき。何もせず、ひたすら考えるとき。そういったことが一サイクルになって、読書の意味が上昇していくようにも感じる。



ぼくらの頭脳の鍛え方 (文春新書)
ぼくらの頭脳の鍛え方 (文春新書)立花 隆・佐藤 優

文藝春秋 2009-10-17
売り上げランキング : 1998

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
なるほどそうだったのか!!パレスチナとイスラエル 友達の数は何人?―ダンバー数とつながりの進化心理学 アルバニアインターナショナル―鎖国・無神論・ネズミ講だけじゃなかった国を知るための45カ国 (共産趣味インターナショナル VOL 1) 特命全権大使米欧回覧実記 1 普及版 アメリカ編―現代語訳 1871-1873 (1) 私たちが子どもだったころ、世界は戦争だった




     AP0446


関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 Book experience, 3 reasons.. all rights reserved.
