ビジネスと、健康に役立つブログです。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
本から得られる3つの経験

 このブログは、ビジネス、健康、人生に役立つ本を
 紹介しています。どんな本にも3つの秘密があるばす!

 2012年、今年のテーマは、アウトプットを増やす事!
読書も大切ですが、アウトプットがあっての、インプットです!
自分から働きかけて、外に表現の場を見つけていきたいと思います。
いつもここからが、スタートですよ~!

読書
人生は、人事部が操っているのか?
 私は、現在中小企業の総務部で人事の仕事も行っている。最近では新卒採用も行うようになったが、大手のように新卒一括ではなく、中途で入社した社員も多数存在する。会社が如何に儲かっていてもなかなか優秀な人材を採用することができず、歯がゆい思いをすることも多い。

 私自身としても、サラリーマンとして、転勤を2度経験し、現在の総務部に配属されて10年が経過した。総務に来る前の営業職がイヤになって、会社を辞めるつもりで直談判した結果である。総務部での10年間は、社長の腰巾着と揶揄されるような日々で、精神的にきつい時期もあったが、逆に会社オーナーである社長に認められたのか、現在では、総務部のトップとなれたわけである。

 出世や、人事、会社での社員の運命を握っている重要事項について、経営者や幹部達が如何に考え行動しているのかということを間近に見ることができた、この総務部での経験は、なかなか有意義なものだったと感じている。

 と、そんな人事部についてかかれた「人事部は見ている」を読み、同業者として強く共感し、未経験の大手の人事部とは如何なるものかを知ることができ、非常に参考になった。変化する労働環境に、人事部が如何に対応すべきかという課題も、同業者としても読みどころである。

 出世こそが会社員としての目標かと思っていたが、昨今はそのようなものを追いかけない優秀な人材も多くいることが驚きでもあり、その気持ちも良くわかる気がする。出世をするには、上司や経営者の「ヒキ」が重要というのも、身をもって証明した私ではあるが、出世すると責任ばかりが増加し、賃金や労働時間から考えると割に合わないと思ったことも少なくない。

 これからの会社人生は、人事部が握っているのだろうか。


人事部は見ている。 (日経プレミアシリーズ)
人事部は見ている。 (日経プレミアシリーズ)



 私は、元々理系出身で、現職とはまったく関係がない。そもそも理系として大学で勉強した専門性は、この会社では(現時点では)活躍の場がなく、残念なミスマッチである。しかし私は過去を振り返っても、運が良く社内でも成功している方だと思う。現時点は転勤の恐れもなく、比較的好きなように仕事もできる(不満8割だからこそ、本を読み続けるわけだが)。それは別として、日本の会社は、専門職には生き辛い世界ではないかと思う。そんなこんなで、専門職で生きるよりも総合職に転向し、さっさと、現職に自分の居場所を見つけた口である。

 人生は、自分で開拓すべきではないかと思っていたが、結局のところ、神の見えざる手によって導かれる。かつてマイクロソフトの社長をされていた、成毛眞氏は(我が選書の師)、大手自動車部品メーカーの営業所長でありながら、我が大阪の水に合わずに退職し、出版会社に転職、入社当日にマイクロソフトの日本法人(?)に出向させられたのだという。 彼はこのことを「計画された偶発性」=プランドハプンスタンスと呼び、成功のきっかけを掴んだ要因だという。自分のキャリアを固定的に捕らえず、瞬間瞬間で訪れる、意図しない選択肢を受け入れるという考え方だ。

 人間には、予知能力はない。誰もが成功したいと念じ、努力を惜しまないにも関わらず、優秀な人材が多く集まる大手企業ですら、倒産からは免れたりはしない。にもかかわらず、我々は、卒業当時もっとも有名で高待遇で働くことができる職場を探し、競争を続け、その職場に固執する。

 そんな、神の見えざる手を受け入れよという彼は、常々「本を読め」と、我々に語りかける。彼と(彼の著書に)出会ってからは、その教えに従い、私も読む本を増やし、種類を変え続け、今日に至るわけだが、最近は、本ばかり読んで行動しない自分に嫌気が差し、彼から距離を置こうとも考えている日々があったのだが、「日本人の9割に英語はいらない」という面白そうなタイトルからの「ヒキ」によって、またしても、本読みの日々に突入したのである。
 
 さて、私の会社も海外に工場がある関係から、英語の勉強は必要かなあと、準備を始めていた矢先でもあり、本書は衝撃的である。本書が赤い表紙だと喧嘩越しかと、身構えてしまいかねないほどに。お前には英語は必要ないと言われて、そうですか、といえる人は結構少ないように思う。英語ができても、バカはバカ。とは、ネガティブ思考の私は、いたく傷ついたのである。

 とはいうものの、本書に掲載された選書を見る限り、海外との文化の違いを理解することが重要という前向きなメッセージを感じざるを得ない。ようは、言葉ではなく、世界で通用する専門性ということである。そんな逆の意図が見え隠れする。英語教材も2冊選書しているのも、彼らしいではないか。
 自分で考えろ、自分で人生を掴み取れ、間違っても会社の言いなりになるな・・・ということか。なんでも乗せられるなと。

 しかし、読書においては別ではないかとおもう。私の少ない読書体験からいくと、多くの人が良いとする本を読んでも、自分が良いと思うかというと別ではあるが、何かしら、得るものもある。未知との出会いがそこにはあるからだ。それが「計画された偶発性」というものではないだろうか。騙されたと思って乗っかってみるのも良い。その後どんな行動にするか。




 日本人の9割に英語はいらない
日本人の9割に英語はいらない


 人生とは、重力で落下しつつも風にのってふわふわとする羽毛のようなもの・・・。映画「フォレストガンプ」の言葉だったと思う。「セレンディピティ=思いがけないものを偶然に発見すること。また、その能力。」成毛氏も単に座して幸運を手に入れたわけでもなく、まして出向してから何も努力しなかったわけでもない。あるきっかけから、努力、そしてもっとも重要なのは、その才覚を最大限にいかして、問題を解決し、道を切り開いたのである。


セレンディップの三人の王子たち―ペルシアのおとぎ話 (偕成社文庫)
セレンディップの三人の王子たち―ペルシアのおとぎ話 (偕成社文庫)


 3人の王子は、その才覚をもって、危機を幸運に変えてしまう。

 本を読んでもバカは、バカ。そう呼ばれないように。

 人生は、自らの手で選択し、拓いていきたいものですね。



          AP0437-9




関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 Book experience, 3 reasons.. all rights reserved.
