ビジネスと、健康に役立つブログです。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
本から得られる3つの経験

 このブログは、ビジネス、健康、人生に役立つ本を
 紹介しています。どんな本にも3つの秘密があるばす!

 2012年、今年のテーマは、アウトプットを増やす事!
読書も大切ですが、アウトプットがあっての、インプットです!
自分から働きかけて、外に表現の場を見つけていきたいと思います。
いつもここからが、スタートですよ~!

読書
日本が強く世界に輝いた時代
秋山真之―伝説の名参謀 (PHP文庫)
秋山真之―伝説の名参謀 (PHP文庫)

『秋山真之―伝説の名参謀』

 1905年、日本海軍が最強と謳われたロシアのバルチック艦隊を
 打ち破ったニュースは全世界に日本の存在を強く知らしめること
 になる。

 東郷平八郎海軍大将に率いられた旗艦三笠には、秋山真之が
 参謀として乗船していた。

 「敵艦見ゆとの警報に接し、連合艦隊はただちに出動これを
  撃滅せんとす。本日天気晴朗なれども波高し」

 と名言を残し、日本はこの海戦に見事に打ち勝ったのである。

 江戸幕府の長き停滞から、一躍世界の檜舞台に躍り出た日本。
 
 だが、この勝ち戦は、後の負け戦にも繋がってくのだが。

 日清日露戦争から、戦争は世界中を巻き込みながら進行いく
 ようになり、その傾向は未だに続いている。

 嫌戦の日本であればこそ、戦争をしっかりと研究しなければならない
 だろう。


               AP0434


関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 Book experience, 3 reasons.. all rights reserved.
