ビジネスと、健康に役立つブログです。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
本から得られる3つの経験

 このブログは、ビジネス、健康、人生に役立つ本を
 紹介しています。どんな本にも3つの秘密があるばす!

 2012年、今年のテーマは、アウトプットを増やす事!
読書も大切ですが、アウトプットがあっての、インプットです!
自分から働きかけて、外に表現の場を見つけていきたいと思います。
いつもここからが、スタートですよ~!

読書
頭骨コレクション AP0388 【読書】【書評】
頭骨コレクション――骨が語る動物の暮らし
頭骨コレクション――骨が語る動物の暮らし

 『頭骨コレクション』

 著者の福田史夫さんは、慶應義塾大学の非常勤講師である。
 本書は、哺乳類の頭骨、頭蓋骨を集めた一冊である。

 失礼な言い方でスミマセンが、学術研究よりも
 著者の頭骨の愛が全面に出ている一冊だ。

 分類されてたり、頭骨の形がその生物の生活や
 進化の過程にどう影響したとか系統だてて、研究していても
 よさそうである。
 泣けてくるのが、頭骨の下に体の絵を描いているのだが、
 今時小学生でも書かないような、一本線の胴体と
 手足である。

 どちらかというと、集めていること、愛でることが、
 スキなんだなという感じの一冊に仕上がっている。

 何せ愛犬のクロも頭骨にして保管されている。
 頭骨の集め方、作り方とかかかれさても実践する人が
 何人いるやらである。

 デザイン上では、とても引き付けられるところも
 ないことはないのだが、すっぽり入り込めないですわ。

 キモ面白い世界でした。

 
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 Book experience, 3 reasons.. all rights reserved.
