ビジネスと、健康に役立つブログです。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
本から得られる3つの経験

 このブログは、ビジネス、健康、人生に役立つ本を
 紹介しています。どんな本にも3つの秘密があるばす!

 2012年、今年のテーマは、アウトプットを増やす事!
読書も大切ですが、アウトプットがあっての、インプットです!
自分から働きかけて、外に表現の場を見つけていきたいと思います。
いつもここからが、スタートですよ~!

読書
LIVE HACKS! [ライブハックス!] AP0032
LIVE HACKS! [ライブハックス!]
LIVE HACKS! [ライブハックス!]大橋 悦夫

ゴマブックス 2008-04-22
売り上げランキング : 12381

おすすめ平均 star
star「時間畑」との付き合い方
starこれが、ハック!???
star当たり前だが大事なこと

Amazonで詳しく見る


 LIVE HACKS! [ライブハックス!]
 
 マインドマップあり。読書時間1時間30分。
 高速リーディングあり。

 ライブ=時間 、人生=1週間のスケジュール×?=時間畑×?

耕さないと、雑草がスキマを埋める読書


CHAPTER1 最優先課題を知る…自分の「時間畑」を知る
CHAPTER2 時間の使い方を改める…自分の「時間畑」を耕す
CHAPTER3 望ましい行動を植え付ける…自分の「時間畑」にタネをまく
CHAPTER4 「備え」を厚くする…自分の「時間畑」に肥料を与える
CHAPTER5 成功を繰り返し再現する…自分の「時間畑」から収穫を得る

 
 1週間単位のスケジュール表を、まるで畑のように捉えて、その限られた畑を使って何を
 育てていくか考える、農耕民族的時間利用術といったところですよね~。

 短期的な投資ではなく、春に種をまき、夏に育てて、秋に収穫するという、一連の長期投資を
 スケジュール表を使って実行できるようにするという、その耕す感的考え方の転換が面白かった。

 テレビを見るとか、ゲームをするとかいった、確かに役に立たない雑草的時間食いを
 如何に計画的に畑に入れないか。地道な作業であるのだけれど、その作業一つ一つが、
 何のためなのか・・・、そんなことが簡単に、視覚的に表示されるので、やっていて楽しくなる。
 長期投資してるんだなという実感が他の方法よりも強く感じられるので、
 これは身につきそうである。

 長期投資=収穫と考えると、農耕民族の血が騒ぐというか、すごく身近に感じられた。

 時間畑。これだけでも十分、この本を読んだ収穫だが、それ以外でも面白いところが多々あるので、一読されることをお進めたいですね~。


トマトができるか、米ができるか、それはあなたの野良作業次第ですな。ふふっ。読書


関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

私書箱・身分証不要
池袋の私書箱の紹介です 続きを読む
激安!池袋の私書箱新規オープンです | 2008/07/24(木) 17:45
Copyright © 2017 Book experience, 3 reasons.. all rights reserved.
