ビジネスと、健康に役立つブログです。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
本から得られる3つの経験

 このブログは、ビジネス、健康、人生に役立つ本を
 紹介しています。どんな本にも3つの秘密があるばす!

 2012年、今年のテーマは、アウトプットを増やす事!
読書も大切ですが、アウトプットがあっての、インプットです!
自分から働きかけて、外に表現の場を見つけていきたいと思います。
いつもここからが、スタートですよ~!

読書
経済予測脳で人生が変わる! AP0383 【読書】【書評】
経済予測脳で人生が変わる!―仕事も投資も成功できる「起こりえる未来」の読み方
経済予測脳で人生が変わる!―仕事も投資も成功できる「起こりえる未来」の読み方

『経済予測脳で人生が変わる!』

 著者の中原圭介氏は有名なエコノミスト。
 2011年は株価が下がると予想されているが、
 どうでしょうか。

 最近は哲学学科卒業の金融マンが重宝されている
 そうですが、考えることが哲学を通して身に付くのか
 もしれません。一時の理系中心の金融業界も
 変わってきたのでしょうか?

 著者も文学部卒業とかなり異色な経歴をお持ちです。

 本書は、経済予測脳を鍛えよという題名でありながら、
 内容としては、如何に経済思考から離れろという流れで
 ある。

 即効性ばかりを追求してしまいがちだったので、
 肩透かしでもあるが、実際のところは、歴史、哲学、文学
 というベースから固めていくことが遅いようで一番
 早いのかもしれないなあ。

 速読、多読ではなく、本はじっくり読めとか。

 東大卒のエリートが国家を運営してもこの体たらくの日本。
 何か、根本が間違えているのかもしれません。


 

 
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 Book experience, 3 reasons.. all rights reserved.
