ビジネスと、健康に役立つブログです。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
本から得られる3つの経験

 このブログは、ビジネス、健康、人生に役立つ本を
 紹介しています。どんな本にも3つの秘密があるばす!

 2012年、今年のテーマは、アウトプットを増やす事!
読書も大切ですが、アウトプットがあっての、インプットです!
自分から働きかけて、外に表現の場を見つけていきたいと思います。
いつもここからが、スタートですよ~!

読書
特務艦「宗谷」の昭和史 AP0380 【読書】【書評】
特務艦「宗谷」の昭和史
特務艦「宗谷」の昭和史

 『特務艦「宗谷」の昭和史』

 長生きする猫は、化け猫になるというが、
 この「宗谷」という船も、物という存在を超えて
 霊的な存在感をかもし出している。

 ソビエト連邦に発注されながらも引き渡されず、
 帝国海軍艦艇として、潜水艦を撃沈し、その後
 南極まで船出し、70年の時を経て、今は
 お台場に停泊している。

 宗谷の生き様を日本の昭和時代と重ねて
 しまうのは、必然といえば必然かもしれない。

 幕末から明治、日清、日露戦争を経て太平洋戦争、
 高度経済成長の昭和までが、
 海の持つ荒々しさの中に飛び込んでいく船乗りの勇気と
 日の丸を思わせる宗谷の赤い船体が、
 ラップするようである。

 器用貧乏で、かっこ悪くて、泥臭くて、地味で、のっそり
 している。
 大和なんかよりも、日本らしい船ではないかと思う。

 

 
 
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 Book experience, 3 reasons.. all rights reserved.
