ビジネスと、健康に役立つブログです。
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本から得られる3つの経験

 このブログは、ビジネス、健康、人生に役立つ本を
 紹介しています。どんな本にも3つの秘密があるばす!

 2012年、今年のテーマは、アウトプットを増やす事!
読書も大切ですが、アウトプットがあっての、インプットです!
自分から働きかけて、外に表現の場を見つけていきたいと思います。
いつもここからが、スタートですよ~!

読書
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ザッポスの奇跡 AP0374 【読書】【書評】
ザッポスの奇跡 The Zappos Miracles―アマゾンが屈したザッポスの新流通戦略とは
ザッポスの奇跡 The Zappos Miracles―アマゾンが屈したザッポスの新流通戦略とは


『ザッポスの奇跡』

 著者の石塚しのぶ氏は、南カリフォルニア大学卒業、
 現在は日米のビジネスコンサルタント会社の代表で
 ある。

 アマゾンを震撼させたビジネスモデルということもあって
 手に取ったみた一冊だったが、何せ書評が書きづらい。
 なんといっても、ザッポスのサービスを受けたことが
 ないからだ。

 ビジネスである以上は、顧客が幸せでなければならないはずだが、
 本書を読んでいる限りでは、社員が楽しそうな印象を受ける。
 
 顧客を楽しませるプロフェッショナルを作る方法は、
 結局規定することはできないのだろう。顧客も色々で、
 社員もいろいろなのだから。

 だが、顧客を喜ばせることが大好きな人間はいる。

 そんな人達を集めて、育てて、楽しく仕事をしてもらう。
 
 そんな環境がこの会社にはあるようだ。

 ちなみに、ザッポスはアメリカのオンラインで靴を
 販売する会社である。

 リッツカールトンのサービスに関するビジネス書を
 読んだときには気付かなかったが、顧客に大きな感動を
 よんだ、逸話を、取りためて、社員同士で共有することが、
 社員を鼓舞し、同じ行動を起させ、ひいては会社を発展
 させていくのだろう。

 日本の企業の場合は、してはいけないことをマニュアル化
 していることが多いが、真逆である。

 顧客もこんなサービスが受けられるのかと、
 その逸話を聞いてますます好きになっていく。

 善のマニュアル、というべき仕組みがこの会社には
 あるようだ。




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