ビジネスと、健康に役立つブログです。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
本から得られる3つの経験

 このブログは、ビジネス、健康、人生に役立つ本を
 紹介しています。どんな本にも3つの秘密があるばす!

 2012年、今年のテーマは、アウトプットを増やす事!
読書も大切ですが、アウトプットがあっての、インプットです!
自分から働きかけて、外に表現の場を見つけていきたいと思います。
いつもここからが、スタートですよ~!

読書
ウェブで学ぶ AP0371 【読書】【書評】
ウェブで学ぶ ――オープンエデュケーションと知の革命 (ちくま新書)
ウェブで学ぶ ――オープンエデュケーションと知の革命 (ちくま新書)

『ウェブで学ぶ』

 著者略歴
 梅田 望夫
 ミューズ・アソシエイツ社長。
 1960年生まれ。慶應義塾大学工学部卒業。
 東京大学大学院情報科学科修士課程修了。
 94年から米国シリコンバレー在住

 飯吉 透
 マサチューセッツ工科大学(MIT)教育イノベーション・
 テクノロジー局シニア・ストラテジスト。
 1964年東京生まれ。国際基督教大学、同大学院教育学研究科を経て、
 フロリダ州立大学大学院にて博士号(教授システム学)を取得。
 カーネギー財団知識メディア研究所所長、東京大学大学院
 情報学環客員教授、中部大学高等学術研究所客員教授、
 北陸先端科学技術大学院大学客員教授などを歴任。

 梅田 望夫さんといえば、「ウェブ進化論」がベストセラーになった
 作者さんだ。
 
 ウェブ全体を見渡すのではなく、一分野に特化した内容に
 なっているのは、インターネットが社会に根付いて、大いに
 広まり、全体を俯瞰できなくなっているのかもしれない。

 最近の有名大学の名物教授の授業をネットで、しかも無料で
 見ることの出来る機会が増えている。

 英語さえできれば、渡米することなく、貴重な授業を
 受けることができるというのは、非常にありがたい現象である。

 無料化が進むことで、教授陣の懐具合がどう変化するのか
 知りたいところだが、積極的に無料で配信するメリットが
 あれば、ますます広まっていくことだろう。

 学生側としても、ネットで学んだことを資格として履歴書に
 書くことができれば、ますます、勉強しようとするはずだ。

 学びは、誰かに学んだことを誇張できなければ、価値も半減する。

 企業の人事部門にいると、履歴書に書けないような
 教育課程というのは、非常に評価しづらいし、事前に人物を想定する
 ことが難しくなる。

 著者の略歴を見ても、学歴が見事に並んでいるが、実際ちゃんと
 勉強していたのか、とかまではわからない。
 ウェブで勉強しましたならなおさらではないだろうか。

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 Book experience, 3 reasons.. all rights reserved.
