ビジネスと、健康に役立つブログです。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
本から得られる3つの経験

 このブログは、ビジネス、健康、人生に役立つ本を
 紹介しています。どんな本にも3つの秘密があるばす!

 2012年、今年のテーマは、アウトプットを増やす事!
読書も大切ですが、アウトプットがあっての、インプットです!
自分から働きかけて、外に表現の場を見つけていきたいと思います。
いつもここからが、スタートですよ~!

読書
愛のコムスメ操縦術 AP0362 【読書】【書評】
愛のコムスメ操縦術 彼女たちをやる気にさせる方法
愛のコムスメ操縦術 彼女たちをやる気にさせる方法小出義雄

集英社 2009-06-17
売り上げランキング : 104934

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 『愛のコムスメ操縦術』

 著者は、あのマラソン界のカリスマ指導者、小出監督である。
 小出監督の指導の下、バルセロナ五輪で銀の有森裕子、
 アテネ五輪で金の高橋尚子が、はばたいていった。

 女性アスリートの育成を通じて導き出された、
 女性との付き合い方に関する一冊である。

 小出監督を見ていると、非常に野性的で、ゴリラみたいなので、
 細かいことを気にせず、感性で突撃するのかと思いきや、
 本書を読むと印象が180度変わる。

 非常に繊細なのだ。
 ガハハッと声はデカいのだろうが、人懐っこい、
 フレンドリーな側面を持ち、人をよく観察して、
 付き合いの距離感を常に計っている。

 朝飯に何を食べたとか、悩み事はなにか、とか、
 見て、感じて、探って、適切なアドバイスを行っていく。

 単にアドバイスしてもダメだ。
 相手を喜ばすことに、心を砕き、どんな言葉をかければ、
 受け手に正しく、強く影響するのか、も、大切なのである。
 厳しい練習を続けているアスリート、まして女性であれば
 なおさらかもしれない。

 ああしなさい、こうしなさいといった言葉はまったく微塵もない、
 ○○した方がいいよ、もっとよくなるよ、こう思うけどどう? と
 徹底して、後方支援的な言葉をかけていくのだ。

 自分(小出監督)が走るのではなく、選手が走るのだから、
 走りやすいようにしてあげるのだと、うん、すばらしい。
 根底にあるのは愛情なんだというのが、数行で伝わってくる。

 女性の考え方は、男を遥かにしのぐ現実性に根ざしている、だから
 夢を追う男の姿に感嘆には惚れたりしない。
 稼げないヤツはダメですね、ハイ。

 また女性らしさについて。
 困っているときは、頭を下げてお願いしますというが、強くなってくると、
 自分で勝手にやりはじめて、出て行っちゃうらしい。
 それでも小出監督は止めたりしない、いずれは理解して戻ってくるもんだ
 とは、なかなか、陸上の指導者としての監督の自信も垣間見れた。
 
 世界を相手に戦う以上、練習そのものは、厳しいものだと思うが、
 受け手のことを考えて指導していく、指導者のものの考え方が
 よく理解できた一冊である。

 とかく、私の場合は、褒める事を知らない上司の元で働いているので、
 衝撃の一冊だった。

 ・女の子の取扱い説明書


育成力 (中公新書ラクレ) 見抜く力―夢を叶えるコーチング (幻冬舎新書) 「才能」の伸ばし方 ―五輪選手の育成術に学ぶ (集英社新書) あなたが変わるまで、わたしはあきらめない 平井式アスリートアプローチ―北島康介育ての親が明かす心の交流術

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 Book experience, 3 reasons.. all rights reserved.
