ビジネスと、健康に役立つブログです。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
本から得られる3つの経験

 このブログは、ビジネス、健康、人生に役立つ本を
 紹介しています。どんな本にも3つの秘密があるばす!

 2012年、今年のテーマは、アウトプットを増やす事!
読書も大切ですが、アウトプットがあっての、インプットです!
自分から働きかけて、外に表現の場を見つけていきたいと思います。
いつもここからが、スタートですよ~!

読書
発酵は錬金術である AP0353 【読書】【書評】
発酵は錬金術である (新潮選書)
発酵は錬金術である (新潮選書)小泉 武夫

新潮社 2005-11
売り上げランキング : 133043


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 『発酵は錬金術である』

 著者は、東京農業大学名誉教授、小泉 武夫氏である。
 発酵学を専門にされており、他の著作物を見ていると結構
 キワモノの食材も世界各国で見つけてくるなど、見聞を
 広められているようだ。

 発酵食品というと、ヨーグルト、納豆、酒、漬物なんかが
 有名である。鰹節も発酵食品である。

 発酵とは、微生物を使って人間に有益な食品を製造する
 工程のことで、人間に有益ということを除けば、
 腐敗とある意味同じことである。

 著者は、発酵を通じて、うまみ成分を作り出したり、
 食品の香りだけを取り出して売ってみたり、変わったお酒を
 作ってみたりする。
 それが単なる思い付きではなく、頭の中で答えをイメージして
 から始めているところが、商売としても成功確率が 
 非常に高いといえると思う。

 とまあ、書いていて自分でもわからないことが多々あるのだが、
 本書は難しく考えずに、発酵を使って何ができるか、
 特に「錬金術」とある以上、ビジネスに活かすことができるか
 をいくつもの事例をもとに楽しく紹介した一冊なのである。

 名誉教授でありながら、非常に商才もあるようで、
 幾多の特許を取得することで、相当に儲けているようだ。
 だから、ビジネスにも有効? かもね。

 学問を孤立させずに、一般にも広く使えるよう
 噛み砕いてくださる著者の功績は大きいのではないだろうか。
 発酵は、人類を救うとすら言い切る著者なのだから、
 夢も壮大である。

 化学系は正直苦手なのだが、一度一から勉強しなおしたいなあ。
 この分野はかなり面白いと感じた次第。

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 Book experience, 3 reasons.. all rights reserved.
