ビジネスと、健康に役立つブログです。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
本から得られる3つの経験

 このブログは、ビジネス、健康、人生に役立つ本を
 紹介しています。どんな本にも3つの秘密があるばす!

 2012年、今年のテーマは、アウトプットを増やす事!
読書も大切ですが、アウトプットがあっての、インプットです!
自分から働きかけて、外に表現の場を見つけていきたいと思います。
いつもここからが、スタートですよ~!

読書
眠れない一族 AP0349 【読書】【書評】
眠れない一族―食人の痕跡と殺人タンパクの謎
眠れない一族―食人の痕跡と殺人タンパクの謎ダニエル T.マックス 柴田 裕之

紀伊國屋書店 2007-12-12
売り上げランキング : 45917


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『眠れない一族』

 著者紹介 マックス,ダニエル・T.さん

ニューヨーク生まれ。1984年ハーヴァード大学卒業。ワシントン・スクエア・プレス社、ホートン・ミフリン社、「ニューヨーク・オブザーバー」誌の編集者を経て、現在、作家・ジャーナリストとして活躍

 

 本書は、プリオンに関するノンフィクションである。
 装丁がヘンテコ?で、成毛眞氏の推薦がなければ、絶対
 買っていない一冊だと思う。なぜに雲に眼がついているのか
 未だに不明である。

 そんな状況ではあるものの、本書は知的好奇心を刺激する
 稀有な一冊だと思う。

 著者自身も難病を患っており、この物語の数奇な人生に対して、
 決してひとごとではない。

 ひところ大騒ぎになった狂牛病の原因因子とされてきた、
 プリオンをそれが発見される経緯を辿りながら、真実に迫っていく
 のだが、おどろおどろしい、ホラー映画のような状況が
 全編を通して、醸し出されている。

 結論からいくと、プリオン病に感染していまうと現在の科学では
 完治の見込みはない。原因が解明したからといって、未だこの難病で
 苦しむ人がおり、状況としては何も変わっていない。

 小生の一族も比較的脳の病気で倒れる人が多いので、
 他人事のように感じられないことが多々あった。

 小生は、理系出身ながら割に合わないので、文系の仕事をしている現状、
 理系や科学が軽んじられることが非常に辛いのだが、
 科学は、社会を照らす、光となりえるのだとおもう。

 この本のように現状に至って完治の方法が見つからずとも
 希望という光を差し込みえたのは、唯一科学なのだからと。

 妄信されている何かが、科学によって切り開かれていく、という
 見方からも、単に変わった話としても、読み応えが十分な一冊だった。



 
関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 Book experience, 3 reasons.. all rights reserved.
