ビジネスと、健康に役立つブログです。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
本から得られる3つの経験

 このブログは、ビジネス、健康、人生に役立つ本を
 紹介しています。どんな本にも3つの秘密があるばす!

 2012年、今年のテーマは、アウトプットを増やす事!
読書も大切ですが、アウトプットがあっての、インプットです!
自分から働きかけて、外に表現の場を見つけていきたいと思います。
いつもここからが、スタートですよ~!

読書
30代で年収3000万円を実現した300人に聞いた AP0347 【読書】【書評】
30代で年収3000万円を実現した300人に聞いた!稼げる人 稼げない人
30代で年収3000万円を実現した300人に聞いた!稼げる人 稼げない人竹内 正浩

東洋経済新報社 2010-12-01
売り上げランキング : 305


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『30代で年収3000万円を実現した300人に聞いた!稼げる人 稼げない人』


30代で年収3000万円を実現した300人に聞いた!稼げる人 稼げない人 著者略歴 竹内正浩さん (アマゾンから転載)

経営コンサルタント。1981年福岡県生まれ。九州大学経済学部卒。金銭面での母の苦労をきっかけに、学生時代よりビジネス書を2,000冊以上読むなどで、「何があっても、自力で稼ぐ人になる方法論」を研究。自らもビジネスの立ち上げを経験した後、30代で年収3000万円を実現した人300人を調査。産学連携NPO、イノプレックス顧問。著書に『コーヒーとサンドイッチの法則-「利益を獲得する」ための6つの戦略』(東洋経済新報社) http://www.takeuchimasahiro.com



 本書からの印象は、煽りがほとんどない、真摯な態度で調査結果を
 提示している、である。

 働いている以上、高収入に興味がないといえばウソだと思う。
 そういう意味で、他人の給与に興味を持つ、それを題材にすること
 自体が、拝金主義的、ありきたりな自己啓発との相違を提示しづらい
 ところがある。

 とはいっても、そういった人々の欲望につけ込んで、努力すれば、
 目標を持てば、必ず成功するといったステレオタイプ(紋切型態度)の、
 内容に終始すことはなかったので、好印象。

 変わる、本気で働く、弟子入りする、好き・強みを活かす、
 目標を設定する、やってみる、思考を身につける(価値を提供するなど)
 ・・・が、本書の稼げる人と稼げない人のポイントとして提案されている。

 どれも納得の項目で、意外に実現可能性が高い。
 その中でも「変わる」というのには、ショックを受けた。 
 自分の人生と照らし合わせたとき、自発的に変化を促したことが
 なかったからだ。
 人生の転機は、完全に外圧による。このブログを始めたのも誰かが、
 やってみたらと言ったからにすぎないのだから。

 自発的に、結局いろいろやってみて、失敗して、経験していく以外に
 何も変わらないのである。

 思い込みとか、想像力では何もわからないのだ。
 
 煽りはないけど、火は付けられた一冊だ。

 

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 Book experience, 3 reasons.. all rights reserved.
