ビジネスと、健康に役立つブログです。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
本から得られる3つの経験

 このブログは、ビジネス、健康、人生に役立つ本を
 紹介しています。どんな本にも3つの秘密があるばす!

 2012年、今年のテーマは、アウトプットを増やす事!
読書も大切ですが、アウトプットがあっての、インプットです!
自分から働きかけて、外に表現の場を見つけていきたいと思います。
いつもここからが、スタートですよ~!

読書
マネー・ボール AP0345 【読書】【書評】
マネー・ボール 奇跡のチームをつくった男
マネー・ボール 奇跡のチームをつくった男マイケル・ルイス 中山 宥

ランダムハウス講談社 2004-03-18
売り上げランキング : 7507


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『マネー・ボール』

 アメリカの大リーグの野球チームである、オークランドアスレチックスの
 物語である。

 先日、松井秀喜が入団した、あのチームの話。
 入団会見にも顔を出していた、ゼネラルマネージャー、ビリービーンが
 主人公である。

 従来の野球の常識を覆し、勝てる人材の発掘を実践して、低予算ながら
 高い勝率を誇るチームを作り上げる物語であるため、野球の勉強となるうえ、
 経営の物語としてもとても参考になる一冊である。

 従来は、打率、盗塁率、ホームラン数などが選手の評価基準だったものが、
 出塁率や、選球眼と四球を受ける数などが重視されるという、変わった戦術である。

 他チームが見向きもしないような選手を発掘し、数年後に高値で売り抜ける
 戦術は、まるで、株式のトレーダーのようでもある。

 野球の本質を冷酷に分析した結果であり、野球のことをしらない小生にも
 非常識な考え方だなと感じるところがあった。
 野球の醍醐味と信じられたことが、迷信だったと論破した、内容なのだから。

 昨今のアスレチックスは低迷しているとのことだが、この本のおかげで、
 他のチームと選手獲得で競合するようになっているのではないかと危惧する次第。

 こんな重要なことは、本に書いて売り出さないのが、常識だと思うが、
 驕りがあったのかな。

 それだけに、真実に迫った一冊だとおもう。

 もっとデータ分析が必要ということですよ。原因と結果をはっきり正しく見極め、 
 評価すること。自分なりの工夫が必要ですね。



New Era Cap ニューエラ キャップ リーヴィー オークランド アスレチックス ダークグリーン/イエロー/ホワイト
New Era Cap ニューエラ キャップ リーヴィー オークランド アスレチックス ダークグリーン/イエロー/ホワイト

売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 Book experience, 3 reasons.. all rights reserved.
