ビジネスと、健康に役立つブログです。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
本から得られる3つの経験

 このブログは、ビジネス、健康、人生に役立つ本を
 紹介しています。どんな本にも3つの秘密があるばす!

 2012年、今年のテーマは、アウトプットを増やす事!
読書も大切ですが、アウトプットがあっての、インプットです!
自分から働きかけて、外に表現の場を見つけていきたいと思います。
いつもここからが、スタートですよ~!

読書
大空のサムライ AP0322 【読書】【書評】
大空のサムライ―かえらざる零戦隊 (光人社NF文庫)大空のサムライ―かえらざる零戦隊 (光人社NF文庫)
坂井 三郎

光人社 2003-04
売り上げランキング : 72784
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『大空のサムライ』
 
 第二次世界大戦時のゼロ戦パイロットの自伝で
 ある。

 敗戦国日本というイメージで第二次世界大戦を
 捉えるなら、本書の印象は意外なものとなる。

 彼、そしてゼロ戦部隊は、アメリカ軍を敵にまわしても、
 決して遅れをとることもなく、圧倒的な強さを
 持っていた事がわかる。

 反面、米国軍の空軍部隊は、実際は非力ながら、物量で
 圧倒する戦い方を続け、ゼロ戦部隊を圧殺していく。

 本書は、戦場の最前線で殺すか、殺されるかの
 際の話でありながら、著者の生き生きした物語であり、
 戦闘機パイロットの明るさが前面に溢れる、
 無線などない空の世界で孤独にありながら、仲間との強い
 つながりと、時に敵機とのつながりすら感じながら、
 空を飛び続けた物語なのである。

 アメリカ人とはまったく変わった生き物で、
 本書はアメリカで高く評価され、先日もアメリカの
 番組で、ゼロ戦のすごさをも評価していた。
 
 自国が勝利した戦いであったとはいえ、多くの同胞を
 殺してきたゼロ戦からも、何かを学ぼうとする、その貪欲さ
 こそが、21世紀の帝国であった要因なのだと思う。

 著者のような立派な戦士がいたからこそ、米国は戦争で
 勝った後も、日本を同盟国に選びえたのだろう。

 長年にわたり、軍隊の必要性を考えてこなかった
 日本において、今一度考えていかねばならないはずだ。

 我々は強くあれるのだ。



関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 Book experience, 3 reasons.. all rights reserved.
