ビジネスと、健康に役立つブログです。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
本から得られる3つの経験

 このブログは、ビジネス、健康、人生に役立つ本を
 紹介しています。どんな本にも3つの秘密があるばす!

 2012年、今年のテーマは、アウトプットを増やす事!
読書も大切ですが、アウトプットがあっての、インプットです!
自分から働きかけて、外に表現の場を見つけていきたいと思います。
いつもここからが、スタートですよ~!

読書
レアメタル 中村繁夫 AP0271-272 【読書】【書評】
レアメタル超入門 (幻冬舎新書)レアメタル超入門 (幻冬舎新書)

幻冬舎 2009-05-27
売り上げランキング : 70993
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


放浪ニートが、340億社長になった!―世界90か国で学んだ人生を楽しむ仕事術放浪ニートが、340億社長になった!―世界90か国で学んだ人生を楽しむ仕事術

ダイヤモンド社 2009-09-18
売り上げランキング : 15779
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『レアメタル超入門』
『放浪ニートが、340億社長になった!』

 中村繁夫さんは、蝶理という商社マンから独立してレアメタルを
 扱う会社を興し、カンブリア宮殿の番組で紹介されて一躍有名に
 なった人物である。・・・らしい。

 レアメタル高騰の流れで読み出した2冊。
 先の「レアメタル超入門」は少し専門的な流れで、業界の有名人の
 紹介とか、業界の不思議な慣わしなどなるほどわかりやすいし、
 魅力的な一冊である。

 後の「放浪ニートが、340億社長になった!」は劇画チックで、
 人物の物語であり、こんなすごい生き方してんのか、すげーっ
 という感想である。成功物語ってヤツ。

 レアメタルという世界は、山師、であり、ギャンブルである。
 それだけに関わる人間の胆力が必要となる。
 たんなる知識だけ、営業力だけで乗り切れる世界ではないよう
 である。

 昨今は中国の台頭から買占めが進んでいるが、レアメタルと
 ひとくくりにしてもいろいろな性質があり、いろいろな物に
 使われている。

 身近なものでは携帯電話、デジカメで使われており、文字通り
 量が少ない。

 一度火がつくと高騰したり一気に安値になることもある
 過酷な世界だが、儲けも大きいらしく、
 世界中の商売人が集まり、市場に大きな渦をもたらす。
 
 中国人、インド人、ロシア人、シリア人、ユダヤ人はもとより、
 作者がいう最強商人、ソグド人も初耳だが登場する。
 こんな世界中のツワモノが出揃う世界で生き残った筆者なのだから、
 とんでもない強面の人物かと主粋や非常に人懐っこい笑顔を
 持つ人物だから拍子が抜ける。

 ODA=押し、度胸、遊び など、自分なりのポリシーもあり、
 ビジネス書としても面白い。

 こんな人間が10人いれば会社は潰れるが、1人はいないと
 会社は成長しないと蝶理社長に言わしめた人物。
 
 私とは人間の出来が違う、肝っ玉の大きさが違いすぎるので、
 まねなど到底出来ないが、恐ろしく刺激的な2冊だった。


 お勧め度 ★★★★☆

 

 ※蝶理株式会社(ちょうり)は、大阪市中央区淡路町に本社を置く
  繊維・化成品の専門商社である。
  繊維商社の老舗、化学品事業を加え事業拡大中。
  化学品や機械など中国ビジネスを強化中。




関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 Book experience, 3 reasons.. all rights reserved.
