ビジネスと、健康に役立つブログです。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
本から得られる3つの経験

 このブログは、ビジネス、健康、人生に役立つ本を
 紹介しています。どんな本にも3つの秘密があるばす!

 2012年、今年のテーマは、アウトプットを増やす事!
読書も大切ですが、アウトプットがあっての、インプットです!
自分から働きかけて、外に表現の場を見つけていきたいと思います。
いつもここからが、スタートですよ~!

読書
成功読書術 ビジネスに生かす名著の読み方 0020
成功読書術 ビジネスに生かす名著の読み方
ゴマブックス
発売日:2005-04-02
おすすめ度:4.0
Amazy



 成功読書術 ビジネスに生かす名著の読み方
 マインドマップなし。

 再読。

 読書術というより、良書の紹介本。
 この本を起点にして、何冊か良書にめぐり合った。
 良書にめぐり合う小生の方法の第一は、多読している人の紹介本を
 読み漁ることだろう。特に何人かそのようなグルを見つけておいて、
 共通して紹介されていた本は必読である。

 この本の中で詳細されていた本で、小生もいいなと思う本は下記の通り。

 ①人を動かす  デールカーネギー
 ②影響力の武器 ロバートチャルディーニ
 ③思考と行動における言語 SIハヤカワ 
 ④夜と霧 ヴィクトールフランクル
 ⑤私はどうして販売外交に成功したか フランクベトガー
   「成功者の大部分は、自分の時間に対して非常に厳格な態度をとっている」 
 ⑥君主論 マキャヴェリ
 ⑦相場師一代 是川銀蔵
 ⑧ゴルフの神髄 中部銀次郎
   「世の中はすべてそうなのだが、ゴルフも同様、いっさいの言い訳は無意味である。たとえどれほど悪条件の下でミスを犯したとしても、結局それは、自分の技の未熟に帰さざるをえない。バンカーのアゴの下から脱出できずに何打もかかったとしたら、バンカーショットの未熟であり、それより前にそこへ打ち込んだ腕の未熟なのである」
 ⑨ビジェナリーカンパニー2飛躍の法則 ジェームズコリンズ
   「最初にビジョンや戦略を策定し、それにふさわしい人々を集めるのではなく、最初に人を選び、その後に目標を選ぶ」
 ⑩ビジネスマンの父より息子への30通の手紙 キングスレイウォード
   「読むことは人を豊かにし、話し合うことは人を機敏にし、聞くことは人を確かにする」
   「仕事に喜びを見出すためには、3つのことが必要である。適正がなければならない。やりすぎてはならない。そして、達成感がなければならない」
   「人生の合言葉は決断である。そこには君の人生の成功がかかっている」
 ⑪7つの習慣 スティーブンコヴィー
 ⑫ザゴール エリヤフゴールドラット


 その他
 「金儲けは理屈ではなくて、実際である。計画でなくて、努力である。予算でなくて、結果である。その秘伝はとなると、やっぱり根本的な心構えの問題となる」
 「最善手を見つけることも大切ですが、それよりもっと大切なのが悪手を指さないことです」
 「確率を無視しての勝負事などは、勝負師のすることでない」
 「体の働きに目を向け、行動を変えれば、結果が変わり、気持ちも変わってくる」
 

 この本の題名からして、読書術として身に付けておきたいのは、
 ①その本の著者が、その本を書く資格があるかどうか見極めること、
 ②その著者の考えではなく、経験が書かれているかどうか。
 ③良書を読むためには、悪書を読まないこと。
 
 読書は、本当にバカにでないなと、再確認できた。
 他者の経験を短時間で学ぶ、まさに読書こそが人生を無駄にしない
 方法だろうと思う。

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 Book experience, 3 reasons.. all rights reserved.
