ビジネスと、健康に役立つブログです。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
本から得られる3つの経験

 このブログは、ビジネス、健康、人生に役立つ本を
 紹介しています。どんな本にも3つの秘密があるばす!

 2012年、今年のテーマは、アウトプットを増やす事!
読書も大切ですが、アウトプットがあっての、インプットです!
自分から働きかけて、外に表現の場を見つけていきたいと思います。
いつもここからが、スタートですよ~!

読書
海の都の物語〈1〉 AP0209
海の都の物語〈1〉―ヴェネツィア共和国の一千年 (新潮文庫)海の都の物語〈1〉―ヴェネツィア共和国の一千年 (新潮文庫)

新潮社 2009-05-28
売り上げランキング : 38408
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『海の都の物語〈1〉』

 まだ、ローマ人の物語を読み終えていませんが、先にこちらを読み出しました。

最も高貴なる共和国ヴェネツィア (ヴェネツィア語: Serenìsima Repùblica Vèneta または Repùblica de Venesia, イタリア語: Serenissima Repubblica di Venezia)は、単にヴェネツィア共和国とも呼ばれる歴史上の国家である。今日でいう東北イタリアのヴェネツィアを本拠とした。7世紀末期から1797 年まで1000年以上の間に渡り、歴史上最も長く続いた共和国である。La Serenissima(最も高貴な国)や「アドリア海の女王」とも呼ばれる。東地中海貿易によって栄えた海洋国家であった。また、信教の自由や法の支配が徹底されており、元首の息子であっても法を犯せば平等に処罰された。・・・wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%84%E3%82%A3%E3%82%A2%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD

 1巻は、ヴェネツィアから、1204年第4回十字軍に参加しコンスタンティノポリス、クレタなど獲得するところまでです。早くも東地中海支配です。

 アドリア海はイタリアのブーツの根元の右側です。ヴェネツィアはアドリア海の一番奥に位置しています。にも関わらず、東地中海を支配するに至っています。奇麗事は一切なし。交易のためなら、なんでも利用するという商魂たくましい国家です。当時はローマ帝国も衰退し、イスラム教圏、ゲルマン人の侵攻に脅かされ混沌とした世界が広がっています。

 それが故に、1000年も生き残った国家には、今の日本は勉強すべきことがたくさんあるように思います。資源を持たず、自給自足も出来ない。であれば、ヴェネツィアのような交易・商魂こそが必要かもしれません。

 戦も多数経験している国のようですが、まだまだローマ人のようには、感情移入はできていません。しかし、海洋国家の醍醐味も少しずつわかってきたような気もします。まあ徐々にすすんでいきますよ。


 お勧め度 ★★★★☆



関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 Book experience, 3 reasons.. all rights reserved.
