ビジネスと、健康に役立つブログです。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
本から得られる3つの経験

 このブログは、ビジネス、健康、人生に役立つ本を
 紹介しています。どんな本にも3つの秘密があるばす!

 2012年、今年のテーマは、アウトプットを増やす事!
読書も大切ですが、アウトプットがあっての、インプットです!
自分から働きかけて、外に表現の場を見つけていきたいと思います。
いつもここからが、スタートですよ~!

読書
起きていることはすべて正しい AP0126
起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術

ダイヤモンド社 2008-11-29
売り上げランキング : 1367
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『起きていることはすべて正しい』

 またしてもの、勝間本。

メンタル筋力・・・
「メンタル筋力を計るよい方法として、相手が「言ったことをやるかどうか」言ったことを期限までにやるかどうか、を見るとよいでしょう」
「迷ったときは、とりあえず、より新しいことか、よりリスクが高めなことをやってみるということです」
「賢者は歴史に学び、遇者は経験に学ぶ」
「いかに歴史から学ぶか、すなわち自分だけの経験に頼るという傲慢なことをせず、どうやって他人の経験から学ぶのか、具体的には人に助力を求めることも厭わないし、書籍やセミナーなどを通じて他人の経験を貪欲に学ぶこと、感じること、疑似体験することに熱心になりました」

脳内フレーム120%活用法・・・
「無意識で行っている認知が数多くあり、世の中に偏在する情報を組合わせて認知をし、その組合わせで「虫の知らせ」や「直感」が生じるのではないかという仮説」

即断即決法・・・
「99%を捨て、1%の本質をつかむ」
「捨てないと拾えない」

パーソナル資産増強法・・・
「目の前にあるパーソナル資産を、なるべく有効活用する」

人間関係の兵法・・・
「自分の好きなことができる=究極のわがままが通る、が成功の定義」
「自分で自分を好きになること、そして、他人に嫌われても受け入れられなくても、いつも自分を肯定して気にしないことに尽きると思います。まずは、自分が自分を肯定することから始めるのです」

 大きな項目は以上の4つないし、5つといったところだけれど、それぞれの項目が細分化されていて、量に半端がない。すべてを実行することも、覚えてしまうこともとても困難という気がする。著者もいうように部分的に利用していくことに価値があると思われる。

 しかし、著者のこの、すべてを体系付けてまとめたいという欲求には脱帽である。
 普通、読書をしても読み流すが、著者はそれを体系立てて、自分のノートに追記していき、自分用の辞典でも構築しているかのようである。

 逆にいうとそういうノートを作っていくことで、忘れることも少ないし、反復しやすいということなのだと思う。自分を支える柱がしっかりしているので、どんどん階層を増やしていくことが出来るのだろう。 
 一見天才的だが、極端な努力家ともいえると思う。

 自分に置き換えてみて、今までの人生で感銘を受けた言葉や習慣をきっちり体系化して、保管していればどれだけ有効に活用できたことだろうか。

 ここの差がカツマーと私の大きな違いなのかな。
 (それだけではないかもしれませんが・・・)


・史上最強の人生戦略マニュアル AP0123
http://lucknishikawa.blog39.fc2.com/blog-entry-133.html



関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 Book experience, 3 reasons.. all rights reserved.
