ビジネスと、健康に役立つブログです。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
本から得られる3つの経験

 このブログは、ビジネス、健康、人生に役立つ本を
 紹介しています。どんな本にも3つの秘密があるばす!

 2012年、今年のテーマは、アウトプットを増やす事!
読書も大切ですが、アウトプットがあっての、インプットです!
自分から働きかけて、外に表現の場を見つけていきたいと思います。
いつもここからが、スタートですよ~!

読書
図解 超高速勉強法―「速さ」は「努力」にまさる! AP0091
図解 超高速勉強法―「速さ」は「努力」にまさる!
図解 超高速勉強法―「速さ」は「努力」にまさる!椋木 修三

経済界 2004-11
売り上げランキング : 3809

おすすめ平均 star
star国民全員とくに教師に読んでほしい
star一番実用的な勉強法の本
star独習勉強法、最良の1冊!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 【目次】
  1章 「あせり」をうまく使え!―集中力が自然に増強するテクニック
  2章 「長時間」の損に気づこう―常に良質な勉強時間を保つコツ
  3章 「平均点」は上げなくてもいい!―自信一つで合格力は十分に高まる
  4章 「目次」を暗記せよ―データは形さえ整えば大量におぼえられる
  5章 「わからないまま」を恐れるな―速読術を訓練なしで身につける法
  6章 頭はリラックスでより強くなる―疲れない頭になる意外な生活習慣

 【感想】
  勉強法の最初は、暗示から。自分を動かす本当の理由を確認すること。その理由に
 基づき、自分の心の中でこだまする言葉を見つめる。言葉を聴くたびに、自分で
 唱えるたびに行動につながってく。
  斉藤一人さんは、ついてる!なんですよね。自分の場合は?
 
 次は、タイムプレッシャーです。定時間のうちに、集中する環境に自分を
 放り込む。時間がきたら、ハイ終了。
 勉強=記憶する時間+思い出す時間。 この思い出す時間は、結構してなかった
 かな。このブログを書くのも、私にとっての思い出す時間。
 月一ぐらいで読み返したいですね。

 凡事徹底。平凡なことを徹底的に繰り返す。

 後は、読書はスピード重視で。1時間×1回より、30分×2回の方が
 理解度が上になる。
 併読の勧めは共感。何冊か読みかけを作っておくことが有効とか。
 他の本でも指摘ありましたが、本ごとに脳の使われるところが違うそうで、
 他の脳の部分を使っている間に別の脳の部分を休ませるみたいな。

 問題集を解くことは、記憶にいい。先に問題集の回答を読んでから、テキストに移る。
 これは、試験対策かな? 答え方を知っていれば、自ずと何を学べばよいか解ると
 いうもの。
 
 来年に向けて多数、資格試験を受けたいと思っているので、
 早速活用ですね。

 【リンク】
 成功者への道 Live with Passion!
 サラリーマンの僕と起業家の僕
 勉強に活かす記憶術
 なるほど
 一発逆転人生を目指して
 生徒の広場


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ  ランキングをチェック読書  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ



関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 Book experience, 3 reasons.. all rights reserved.
