ビジネスと、健康に役立つブログです。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
本から得られる3つの経験

 このブログは、ビジネス、健康、人生に役立つ本を
 紹介しています。どんな本にも3つの秘密があるばす!

 2012年、今年のテーマは、アウトプットを増やす事!
読書も大切ですが、アウトプットがあっての、インプットです!
自分から働きかけて、外に表現の場を見つけていきたいと思います。
いつもここからが、スタートですよ~!

読書
キャリアをつくる9つの習慣  AP0090
キャリアをつくる9つの習慣 (ピンポイント選書)
キャリアをつくる9つの習慣 (ピンポイント選書)高橋 俊介

プレジデント社 2008-07
売り上げランキング : 9322

おすすめ平均 star
star変化の激しい時代においては、「どのようなキャリアになるかは目標が決めるのではなく、その人の習慣によってつくられる」。
star片手間にさらさらと読むなら
starキャリアとは計画的につくるものではなく、日々の習慣の積み重ねによってできるものである

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
 『キャリアをつくる9つの習慣』


 
 【目次】
  1 9つの習慣その1 勝負能力
  2 9つの習慣その2 現場体験
  3 9つの習慣その3 ネットワーク
  4 9つの習慣その4 仕事に意味付け
  5 9つの習慣その5 個人ブランディング
  6 9つの習慣その6 相手の価値観を理解する
  7 9つの習慣その7 ポジティブに巻き込む
  8 9つの習慣その8 経験と気付きで学ぶ
  9 9つの習慣その9 仕事の言語化、仕事の見える化
  10 これからのキャリアの条件

 【感想】

  「いっておくが、将来どんな能力が必要になるかなど、今の時点でわかるはずがないのである。ただひとつ確かなことは、早くから選択肢を絞り狭い世界しかみなければ、今後絶対に必要になる、変化に対応する能力が育たなくなるということだけだ。人生というのは、想像以上に複雑なメカニズムででき上がっている。そして、デメリットはみえやすいが、未来に活きる本当のメリットはなかなかみえないと思った方がいい。」

 生まれた家庭によって職業が決まっていた時代、
 卒業した学校によって職業が決まっていた時代、
 入社した会社に全てを預けていた時代。

 今は、どんな時代にも存在しなかった職業がかなり選択できる世の中に
 なった。
 すこし前までは、自分探しと銘打って、自分とは何か? から始まり、
 自分にあった職業を探そうともした。しかし、結局見つからずに、歳だけ取って、
 フリーターを十何年もしてましたという人すら生み出した。

 キャリアを作るというのは、ピンチをチャンスに活かす、転換する能力のことであり、
 なりたいものを見つけることではないということなのだろう。
 
 キャリアチェンジしていくことが人間の幅を大きく広げていくとも筆者は語るが、
 今の時代、それが結構難しい。
 転職市場では、専門性と経験値を評価するので、キャリアチェンジは
 ゼロかマイナス評価である。
 従来の終身雇用の中で、会社の中でキャリアチェンジできたというのは、
 ある意味辛いけど、それもありかと。

 人それぞれおかれた立場が違うということを受け入れれば、独自のブランディングが
 できるのだろう。
 そこを見落として、画一的な行動を取り、画一的な目標を持ってしまうと、
 本当のキャリアなんか形成できないよ、という。 


 【リンク】
 セレンディピティを磨こう!
 切明義孝の本棚
  切明義孝の書庫 
 オンライン書評図書館 -Blue Sky Horizon-
 coblog
 The railhead -自分開発プロジェクト-
 NITTY GRITTY
【福岡のために働く人事コンサルタントのブログ】
おせっかいなキャリア戦略家


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ  ランキングをチェック読書  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ



関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 Book experience, 3 reasons.. all rights reserved.
