FC2ブログ
ビジネスと、健康に役立つブログです。
本から得られる3つの経験

 このブログは、ビジネス、健康、人生に役立つ本を
 紹介しています。どんな本にも3つの秘密があるばす!

 2012年、今年のテーマは、アウトプットを増やす事!
読書も大切ですが、アウトプットがあっての、インプットです!
自分から働きかけて、外に表現の場を見つけていきたいと思います。
いつもここからが、スタートですよ~!

読書
【経済学、やばし】 世界は平均値では表せない。
ヤバい統計学
ヤバい統計学カイザー・ファング Kaiser Fung 矢羽野 薫

阪急コミュニケーションズ 2011-02-19
売り上げランキング : 6935

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
超ヤバい経済学 ヤバい経済学 [増補改訂版] ヤバい社会学 ビジネスマンのための「行動観察」入門 (講談社現代新書) 錯覚の科学


 『ヤバい統計学』

 ビッグデータ、統計学は、IT業界の中心に躍り出つつある。多数の企業が無数のデータを収集していながら、十分には活用できていない昨今でありながら、少しずつ、このビッグデータを活用し、成功を収める企業も出現しているのだ。

 経済学、確率は、学問的にはマンナーな存在なのだが、じっくり腰をすえて学べば応用の利く面白い分野だと教えてくれるのが、本書である。交通渋滞、広域感染症、飛行機事故、ディズニーランドの渋滞回避など、事例を中心にその面白さが良く分かる。単純な物言いだが、平均値とバラツキが重要なキーになる。1歳と69歳の平均は35歳だが、両方とも35歳とはかけ離れている。これが平均値とバラツキという意味だ。
 
 改めて、数学を勉強する必要がある、だが、本書は数学の公式は一切出てこない。まずはその効用を理解いただくところから、という一冊である。


    AP0456

スポンサーサイト



Copyright © 2019 Book experience, 3 reasons.. all rights reserved.