ビジネスと、健康に役立つブログです。
本から得られる3つの経験

 このブログは、ビジネス、健康、人生に役立つ本を
 紹介しています。どんな本にも3つの秘密があるばす!

 2012年、今年のテーマは、アウトプットを増やす事!
読書も大切ですが、アウトプットがあっての、インプットです!
自分から働きかけて、外に表現の場を見つけていきたいと思います。
いつもここからが、スタートですよ~!

読書
【ゴジラー】 それはゴジラ好きのことではない。
「下半身」を鍛えれば人生は必ずうまくいく
「下半身」を鍛えれば人生は必ずうまくいく猪狩大樹 ルビーデザイン

ナナ・コーポレート・コミュニケーション 2010-07-24
売り上げランキング : 32020

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今すぐ「言葉」を変えましょう (Nanaブックス) 愛されてお金持ちになる魔法のカラダ 医師がすすめる50歳からの肉体改造 (幻冬舎ルネッサンス新書) たった1分で人生が変わる 筋トレの習慣 ちょっとした習慣であなたの人生は変わる ―思いのままに望みが叶い、最高の自分を手に入れる!―


『「下半身」を鍛えれば人生は必ずうまくいく』

 下ネタみたいな題名なので、書店では買いづらいデスネ。朝早く歩けということを一冊にした本です。ですが、きっと効果絶大だと思います。年の暮れですが、これをもう一度読んで、新年から朝に歩きたいと思います。これが真実だと思う理由は、アランの幸福論にもよります。行動するから幸せになる。

 精神と肉体は一致していると考えれば、健全な運動こそが、正しい思考を、人生を導くと考えるのが筋! というものだ。

 年の瀬だからこその一冊!

 
    AP0458


【やんちゃ】してた? あの有名人が、あの有名人を擁護!
やんちゃな時代
やんちゃな時代林 真理子

文藝春秋 2011-04
売り上げランキング : 39899

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
美女入門9 地獄の沙汰も美女次第 もっと塩味を! (2011-09-22T00:00:00.000) いいんだか悪いんだか 美か、さもなくば死を (マガジンハウス文庫) 美貌と処世 (文春文庫)


『やんちゃな時代』
 
 本人が言っている、最近の若い人は私を知らない、信じられない。

まあ、知らんでしょうな。でも私は知りましたよ。文章術に紹介されていた内容が実にすばらしかった。

初めまして。なかなか面白いのだが、バブル時代の申し子みたいで、話がかみ合わない。一つか二つ上の人って感じです。行動力と歯に衣着せぬ物言い。女性に限らず、男性の中でも珍しいと思いますネ。カネの使い方が荒い。人との交流が広い。エビゾウさんの結婚式にも呼ばれて、あの事件も擁護してますネ。まあ、飲んで絡まれただけですけど、一般ピープルにとっては、そらみたことかと、スカッとするところはありました。プリンスすぎるんですね、完全に理想の人生です、羨ましいがひっくり返って憎たらしいんですネ。一理はありますけども、理性と感情は別かなと。

 文章も面白いし、猫の目にクルクルと動き回る彼女の行動力にはびっくりしますが、先日の「自炊」ニュースでは、名前を呼ばれてませんでした、文才と人気はぜんぜん違うところにあるみたいです。時代と何かかみ合ってないのかな。
 
 ちょっと距離を取りながら、何冊か続けて読んでみたい作家さんですネ。


    SP0457



【経済学、やばし】 世界は平均値では表せない。
ヤバい統計学
ヤバい統計学カイザー・ファング Kaiser Fung 矢羽野 薫

阪急コミュニケーションズ 2011-02-19
売り上げランキング : 6935

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
超ヤバい経済学 ヤバい経済学 [増補改訂版] ヤバい社会学 ビジネスマンのための「行動観察」入門 (講談社現代新書) 錯覚の科学


 『ヤバい統計学』

 ビッグデータ、統計学は、IT業界の中心に躍り出つつある。多数の企業が無数のデータを収集していながら、十分には活用できていない昨今でありながら、少しずつ、このビッグデータを活用し、成功を収める企業も出現しているのだ。

 経済学、確率は、学問的にはマンナーな存在なのだが、じっくり腰をすえて学べば応用の利く面白い分野だと教えてくれるのが、本書である。交通渋滞、広域感染症、飛行機事故、ディズニーランドの渋滞回避など、事例を中心にその面白さが良く分かる。単純な物言いだが、平均値とバラツキが重要なキーになる。1歳と69歳の平均は35歳だが、両方とも35歳とはかけ離れている。これが平均値とバラツキという意味だ。
 
 改めて、数学を勉強する必要がある、だが、本書は数学の公式は一切出てこない。まずはその効用を理解いただくところから、という一冊である。


    AP0456

【指導者、誕生】 大阪に。そして、あなたは指導者ですか?
真の指導者とは (幻冬舎新書)
真の指導者とは (幻冬舎新書)石原 慎太郎

幻冬舎 2010-07
売り上げランキング : 16308

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
私の好きな日本人 (幻冬舎新書ゴールド) 新・堕落論―我欲と天罰 (新潮新書) 亡国の徒に問う (文春文庫) 人の心を動かす「名言」 新装版 (ロング新書) 再生


 『真の指導者とは』 東京都知事、石原慎太郎氏の一冊。
 
 色々な指導者を引き合いに出しながら、持論を展開する一冊。福澤諭吉の「一身独立して、一国独立す」を指導者としてのあり様と考えなら、まずは個人個人が自らの肉体に対して責任を持って独立する気概をもち、自分の頭で考え、行動し、結果を出すことを求めた一冊である。

 とかく、彼は、タカ派の論客として、都知事として実行力も行使してきたが、持論を押し付けることが目的ではないと思う。とかくひ弱になった日本男児が、体力と健全な思考力を取り戻すための一助としてほしいという思いが感じられた。それが、著者自身を否定するような結論になったとしても。


    AP0455

とりあえず、1ヶ月続きました。

 ブログを初めて、数年が立ちましたが、初めて1ヶ月連続記事アップできました!
 かなりぐずぐずでしたが、まあ、良しとしましょう!
 
 2ヶ月続くか、がんばります!!

【ランキング】 自薦で、スミマセン。
 ランキング! 今年読んで、心に残った 10選!!

 10位。剛の人なのに、この物腰の柔らかさ。本を愛する気持ちが伝わる。存在は永遠。
負けるのは美しく (集英社文庫)
負けるのは美しく (集英社文庫)児玉 清

集英社 2008-03-19
売り上げランキング : 56791

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
寝ても覚めても本の虫 (新潮文庫) 児玉清の「あの作家に会いたい」 たったひとつの贈りもの―わたしの切り絵のつくりかた 人生という名の手紙 人生を変えた時代小説傑作選 (文春文庫)




 9位。 何が正しいのか、改めて考えさせられた。目先の事が、直感で理解できることが、真実とは限らない。
捕食者なき世界
捕食者なき世界ウィリアム ソウルゼンバーグ 高槻 成紀 William Stolzenburg

文藝春秋 2010-09
売り上げランキング : 126078

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
地球最後の日のための種子 オオカミを放つ―森・動物・人のよい関係を求めて なぜ人は砂漠で溺死するのか? (メディアファクトリー新書) ワイルドライフ・マネジメント入門―野生動物とどう向きあうか (岩波科学ライブラリー) 移行化石の発見




 8位。小学校で是非教えてほしいと思う。必読とはこの本のことだ。
本を読む本 (講談社学術文庫)
本を読む本 (講談社学術文庫)J・モーティマー・アドラー V・チャールズ・ドーレン 外山 滋比古

講談社 1997-10-09
売り上げランキング : 877

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
レバレッジ・リーディング 読書術 (岩波現代文庫) 読書について 他二篇 (岩波文庫) 考える力がつくフォトリーディング 読書力 (岩波新書)



 7位。呼吸入門。ただの呼吸の話とあなどるなかれ。精神と肉体が一体だと気付かされた一冊。
呼吸入門 (角川文庫)
呼吸入門 (角川文庫)齋藤 孝

角川グループパブリッシング 2008-04-25
売り上げランキング : 44417

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
自然体のつくり方 (角川文庫) 身体感覚を取り戻す―腰・ハラ文化の再生 (NHKブックス) 脳がめざめる呼吸術 (幻冬舎新書) 氣の呼吸法―全身に酸素を送り治癒力を高める (幻冬舎文庫) 上機嫌の作法 (角川oneテーマ21)



 6位。キングタム アニメ化、おめでとう!!
キングダム 16 (ヤングジャンプコミックス)
キングダム 16 (ヤングジャンプコミックス)原 泰久

集英社 2009-12-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キングダム 17 (ヤングジャンプコミックス) キングダム 15 (ヤングジャンプコミックス) キングダム 14 (ヤングジャンプコミックス) キングダム 18 (ヤングジャンプコミックス) キングダム 13 (ヤングジャンプコミックス)



 5位。へうげもの。面白きものがなくなれば・・・、自分で作るしかないのだ。
へうげもの(2) (モーニングKC (1512))
へうげもの(2) (モーニングKC (1512))山田 芳裕

講談社 2006-04-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
へうげもの(3) (モーニングKC (1545)) へうげもの(1) (モーニングKC (1487)) へうげもの(4) (モーニングKC) へうげもの(5) (モーニングKC) へうげもの(6) (モーニングKC)



 4位。ブロガー必読の一冊。
誰も教えてくれない人を動かす文章術 (講談社現代新書)
誰も教えてくれない人を動かす文章術 (講談社現代新書)齋藤 孝

講談社 2010-12-17
売り上げランキング : 5075

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
地アタマを鍛える知的勉強法 (講談社現代新書)> 人を10分ひきつける話す力 (だいわ文庫) 「意識の量」を増やせ! (光文社新書 522) 読書のチカラ 必ず覚える!1分間アウトプット勉強法 (PHP新書)




 3位。女の上司、女の部下。当たり前の時代です。
メイド喫茶元オーナーが書いた 女の子の取扱い説明書
メイド喫茶元オーナーが書いた 女の子の取扱い説明書ヒロN

無双舎 2010-03-31
売り上げランキング : 4292


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 2位。三千年の海戦史。歴史は、新しい! この一言です!
三千年の海戦史
三千年の海戦史松村 劭

中央公論新社 2006-06
売り上げランキング : 398474

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ナポレオン戦争全史 音楽嗜好症(ミュージコフィリア)―脳神経科医と音楽に憑かれた人々 眠れない一族―食人の痕跡と殺人タンパクの謎 原発の深い闇 (別冊宝島) (別冊宝島 1796 ノンフィクション) ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) (新潮文庫)



 そして、第一位は・・・(ドロドロドロ・・・)
 
アラン『幸福論』 2011年11月 (100分 de 名著)
アラン『幸福論』 2011年11月 (100分 de 名著)合田 正人

NHK出版 2011-10-25
売り上げランキング : 821

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
『ブッダ 真理のことば』 2011年9月 (100分 de 名著) マキャベリ『君主論』 2011年10月 (100分 de 名著) 『論語』 2011年5月 孔子は「白熱教室」の先生だ! (100分 de 名著) 幸福論 (集英社文庫) 宮沢賢治『銀河鉄道の夜』 2011年12月 (NHK100分de名著)



「悲観主義は気分であり、楽観主義は意思である」

 この言葉に震えました。気分は常に悪い。行動によって楽観主義を手に入れる。行動が大切で全てであり、幸福だから動くのではなく、動くから幸福なのであるという、精神と肉体の一致は、実にすばらしい着地点。今の陰鬱な日本人のためのような一冊。是非!!

 解説書が一位なので、来年は原書に当たってみたいと思います。

 来年もいっぱい本が読めますように!! 読書、LOVE!!



    AP0454



【書評分析】 今年、月読が読んだ本

 月読が今年、ブログにアップした書評した冊数は、122冊だった。

          積読

 122冊のうち、一番多かったのはマンガで、20冊。

 今年は、へうげもの、キングダムが面白かった~。どっちもNHKつながり。へうげものとの出会いは、衝撃的というか、何が面白いのか、どう創造されるのか、読書という受け手から、発信する側の面白さを感じることができた作品。千利休が構築した無駄のないシンプルな黒をベースにした陶器類を、弟子でありながら、それを崩して自分らしい面白さを追及していく姿が、天才をしてその苦悩を垣間見たような思いがした。誰でも迷いながら歩いていくんですね。

へうげもの(4) (モーニングKC)
へうげもの(4) (モーニングKC)山田 芳裕

講談社 2007-01-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
へうげもの(5) (モーニングKC) へうげもの(3) (モーニングKC (1545)) へうげもの(6) (モーニングKC) へうげもの(2) (モーニングKC (1512)) へうげもの(7) (モーニングKC)



 その次が、歴史もので、19冊。
 
 一冊一冊書評を書いたので、こっちの方がブログ記事としては、マンガよりも多い。その大半が徳川家康。3年越しで読み終わらないとは。大河の江は終わったのに。
 歴史もので今年追いかけたのが、海洋史。大英帝国を追いかけて、次は、大海賊時代に突入予定。といっても、ワンピースには行きませんよ。歴史は地球儀の上で同時並行的に進行していくので、どう解釈していいのか混乱しているところかな。誰が、どの時代に書いたかでも、同じ事象が異なる解釈で表現されるので、一意的に把握することができないことを今更ながら感じる。

 
三千年の海戦史
三千年の海戦史松村 劭

中央公論新社 2006-06
売り上げランキング : 398117

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ナポレオン戦争全史 音楽嗜好症(ミュージコフィリア)―脳神経科医と音楽に憑かれた人々 眠れない一族―食人の痕跡と殺人タンパクの謎 原発の深い闇 (別冊宝島) (別冊宝島 1796 ノンフィクション) ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) (新潮文庫)



 続いて、ビジネス書が18冊。

 やっぱり今年も読んじゃいましたよ。ここは少なくして、歴史書、科学書なんかを増やしていきたいんですけど、なかなかどうして、難しいといいますか。考えずに行動する技術が載ってるのでお気軽なんですよ。自分で考えないで良いのか悪いのか。どっちかというと、技術を作って披露する側にならないと問題が解決しないとは気付いてるんですが、さあどうしましょ。


メイド喫茶元オーナーが書いた 女の子の取扱い説明書
メイド喫茶元オーナーが書いた 女の子の取扱い説明書ヒロN

無双舎 2010-03-31
売り上げランキング : 4009


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



人の心を動かす文章術
人の心を動かす文章術樋口 裕一

草思社 2004-03-23
売り上げランキング : 59542


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【ランキング】 ぼくらのYOUtubeが今年のランキングを発表したゾ。
 YOUTUBEが、今年よく再生された動画ランキングを発表していました。
 ベストチョイスなのに、どれも見たことがないという。

 しかし、どれもこれもおもしろいぞ。

   2011: The Year in Review








【新曲】 RADWIMPS って誰さ?

 人にはなぜ永遠の命がなくて、新たに生まれてくることを繰り返すのだろうか。





 新しい音楽を発表される度、いつの間にかそれが年下になっていく現象。
 甲子園で野球をする高校生がお兄さんから、いつの間にか、年下になっている現象。

 これを「青春の向こう側」と呼ぼう。



 「今時の若い者は」、という言葉は、ローマ時代でも使われていたそうだ。

  若いやつは、年寄りが守っているルールをことごとく無視する。

  人はなぜ遺伝子レベルで、生涯で得た情報を、伝えようとしないのだろうか。

  一々、一から教育しないと、年上に敬意を払うことすらしない。


 その答えは、簡単だ。


 世の中の全てのルールが常に書き換わるから、その時々の状況に最適化する必要がある。適応こそが生き残りに大切なのだ。一世代前とはいっても時に古いルールに最適化された情報は、助けになるどころか、足を引っ張ることすらある。

 だから、子供は、破壊的で、無知で、残酷ですらある。それが彼らの生き残りのわざなのだ。


 昨今、教育が失敗したと言われるが、間違えていたのは、時に教えないことが必要ということが、抜けていたのではないだろうか。ルールが変わっているのだから、新しいルールを自分で作る、考えることが必要なのに、教育によって、以前のルールを叩き込んでしまったがために、今の若者は、適応できない。

 野球のルールでサッカーをしているようなものだ。

 これだけ変化の激しい時代であるなら、既成の枠組みは壊していくしかない。

 武田信玄は父親を追放し、戦国の武将を震え上がられるほどの武人となった。

 何ができるかわからなくとも、壊してみなければならないこともあるのだろうか。

 「平成の向こう側」を見据えていかねばならない世代の見える景色だ。



【柚子・収穫】今年も、柚子が収穫できました。

 今年も、柚子が取れました。

 で、どうやって使うのさ。

柚子H23-12



 柚子といえば、冬至に風呂に浮かべて病気知らずですね。

 調味料として使うのもありですな。

 60歳くらいの人が、生で齧ったので、驚き。

 うま~い!!
 
 と叫んでましたが、まねしてはいけませんよ。


 
【まとめ】 今の健康状態を記録する
 行き詰っている、エンリケです。

 年末が近くなると、来期計画やらで、息が詰まると思っていたら、
 本当に息苦しいので、病院に行ってきました。


Camera Diving
中国人の部下に王将をご馳走した。
 中国人の部下に、「大阪王将」で昼食をご馳走した。

走井,王将

 本文は、続きを読むをクリックしてね。


あんばんまん、異常なテンション
 東京へ出張に行くときは、行きは飛行機、帰りは新幹線でゆっくり帰りたい。

 新幹線さくら Shinkansen Sakura
【名曲注意】厳選!! クリスマスソング! こんなの聞いたことない!
  是非、一人で聞いてほしい! 名曲です!!

Last Christmas - Taylor Swift




Billy Idol - Jingle Bell Rock




A Christmas Rock Medley




Special Christmas mix 2010 / 2011 (Best of Christmas remixes) *HD*




Christmas Rock




Enya - We Wish you a merry christmas







鏡があっても真実を写すとは限らない。
 こんにちは。すててこの上に、レッグウォーマーまで使っているエンリケです。



 温泉で、風呂場にある鏡で、自分をうっとり見つめていた、おっちゃんがいた。


おっちゃん
おっちゃん


 本文は、下記のリンクから見てくださいね。
目標を語る資格
 「しっかりと準備もしていないのに、目標を語る資格はない」


                         イチロー

 私に言ったのでもなく、あなたは言ったわけでもなく、
 イチローは、イチローに言いました、とさ。

#51 Ichiro イチロー looking at a pitch


    読書


 本文はこの下です。
疲れると寺

 寺に行きたい、疲れると寺に行きたくなる。

 
 これは大徳寺ですね。ハイ。


大徳寺-興臨院-051030-017


孤独? 集団の中に英雄っているの?

 「一人の時間を持つということは孤独なこと。
  だからそれに耐えられなければ芸術家にはなれません」

                 瀬戸内寂聴


 孤独って、ポジティブな言葉だと思うけど、どう?


lonely journey


    読書


 本文はこの下をクリックしてね。
 
射ずして、射る。日本の精神性
 「道」 と、つく習い事は、すべて、型から学ぶそうだ。
 
 型の理由など一切教えてもらえない。

 技術を学ぶことが目的ではない。
 高い精神性のいただきに到達するという。

 日本の精神世界に、西洋人が足を踏み入れた物語。


弓道

    読書


 本文はこの下からです。
「陰」 の 突破力

 人間には、突破力がある。

 「陽」の突破力と、「陰」の突破力。

 で、陰の突破力ってなんだ?


barrier 1
Jet breaking the sound barrier.


    読書


 本文は次をクリックしてね。
「勇気」を別の言葉に置き換えてみる。
 
 「必要なのは勇気ではなく、覚悟。
    決めてしまえば、すべては動き始める」

 勇気ってなんだ?


     読書

P1190925_勇気


 本文はこの下をみてね。
アルフォンス・ミュシャ
 なんだが、ジョジョの奇妙な冒険を思い出す。

 アルフォンス ミュシャ

Mucha Tattoo inspiration








 スティング









アルフォンス・ミュシャ
アルフォンス・ミュシャアルフォンス・ミュシャ 飯山 佳子

講談社 1986-04-18
売り上げランキング : 7824

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Drawings of Mucha (Dover Fine Art, History of Art) アルフォンス・ミュシャ作品集 Mucha's Figures Decoratives (Dover Fine Art, History of Art) The Arthur Rackham Treasury: 86 Full-Color Illustrations (Dover Fine Art, History of Art) アルフォンス・ミュシャ―アール・ヌーヴォー・スタイルを確立した華麗なる装飾 (六耀社アートビュウシリーズ)





ベスト・オブ・25イヤーズ(初回生産限定特別価格盤)
ベスト・オブ・25イヤーズ(初回生産限定特別価格盤)


  AP0451

生命力が顔からあふれ出す。
 荒木 経惟。


 人間、興味がない人のことを「いない」とか、「死んじゃった人」にしがちだ。失礼ながら私にとって、この人はその部類に入る。少なくとも生死不明であり、旧時代の人という認識である。まして、カメラにも興味はないし、モノクロ中心の写真集を見るにつけ、やっぱり、昭和の話でしょと、残酷にも締めくくっていた。

 正直にいうとなぜこの本を買ったのか、その理由すら覚えていない。



 最近、ほうれい線が気になったので、顔の脂肪取りと思って、造顔マッサージを実施している。顔の表面を少し痛いくらいで擦っていくだけである。リンパの流れに沿って一日一日と脂肪を体外に排出する。
 
 一日、3分程度なので、風呂場とか、信号待ちの車の中で、マッサージをしている。


 その効果はすぐに出た。


 一つは、顔がしまったこと。男なので、顔の手入れなどほとんどしていなかったので、効果はすぐ表れた。


 もう一つは、自分の表情が増えたこと。筋肉を刺激することと合わせ、顔をじっくり見ることがなかったので、えっ、こんな顔してたんだ~、しけてるなあと思ったことがきっかけだ。もっと笑顔で、もっと緊張感のある顔に。そんなことを考えながら、マッサージをすると、表情が増える。
 毎日見てると愛着もわくし、表情次第で、伝わることと伝わらないことってあるもんだなと、思えたことが大きな収穫だ。

 
 
田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)田中 宥久子

講談社 2006-12-16
売り上げランキング : 779

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
田中宥久子の体整形マッサージ DVDブック 応用スペシャル編 田中宥久子の体整形マッサージ 田中宥久子の続・造顔マッサージ 顔型別 悩み別 スペシャル 10年前の顔になる (DVD付) ポンズ リフティングフェイスクリームクレンジング 自分の手で、さらに美しくなる-田中宥久子のメソッド 完全版 (マガジンハウスムック)



 再び、荒木 経惟。

 顔に興味が出るとこの人の写真集は俄然光を発し出す。死んだものと思っていたものが、ものすごい光を放つ。写真集が死んでいたのではなく、見ていた私が死んでいたのだ。

 なんと、くせのある顔なのか。美人などとも思わないし、かっこいいとも思わないが、生命力だけは半端がない。きっと彼が人々の注目を集めるのは、理由無き、この生命力を写真に閉じ込めているからだろう。

 カネをもってるから自信がある。モデルのようにスタイルがいいから、地位や名誉、権力があるから自信があるというのは、当たり前の話だが、彼の写真には、そんな裏書は不要である。
 
 カネがなくても、地位や名誉、権力がなくても、顔は生き生き、生命力が溢れている、そんな写真を撮影できるから、彼にカリスマの力を感じるのだろう。

 彼の反省を読んでいても、ただのヒッピー? のようにしか思えないのだが。逆にそんな彼が見事な写真を撮るものだから、心酔してしまう。
 

いい顔してる人
いい顔してる人荒木 経惟

PHP研究所 2010-05-19
売り上げランキング : 28455

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いのちの乳房 すべての女は美しい (だいわ文庫) さっちん (フォト・ミュゼ) 天才アラーキー 写真ノ方法 (集英社新書) センチメンタルな旅・冬の旅



 ツイッターとフェイスブックのセルフブランディング。

 時代はセルフブランディングだと言われてから久しいのだが、状況は逆になっているように思う。確かに個人の名で世に出る人も確かにいる。橋下徹氏なんかは、その筆頭だろう。

 だが全体としては、企業ブランドが圧倒的な力を持ち、個人でブランドを確立できた人は、ごく少数。持つ者ともざる者を圧倒的な格差で引き離している。

 ツイッターとフェイスブックの人気は、ますます高まっているのだから、面白い。自分でツイッターを初めてもなかなかフォロワーが付かずに、フォロワーをたくさん持つ人を改めて尊敬するような状況が生まれているように思う。

 下記の書を読んで一番に思ったのは、ブランドを構築する、その前提条件だ。まずは、その人自身の生命力。面白い、他の人のためになる、新しい情報やニュースサイトとして、役に立っているかどうか。そこを問うべきだと思う。
 
 あるいは、中身は面白しろくもないのに、他に責任があると思っている人が多いということか。

 個人のブログが成功する要素はいろいろあるが、その根本を語らずに、ブランドを構築しても意味がない。ほとんどのブログはそこでつまづいているのであって、ツイッターやフェイスブックで集客しても意味がない。


 まずは自分の顔を良く見て、どんな顔にしたいのか、考えるべきだ、まずは顔を作っていくべきだ。


 これをセルフ フェイス ブランディングというに違いない。




Facebook×Twitterで実践するセルフブランディング
Facebook×Twitterで実践するセルフブランディング倉下 忠憲

ソシム 2011-05-30
売り上げランキング : 122443

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クラウド時代のハイブリッド手帳術 たった一度の人生を記録しなさい  自分を整理・再発見するライフログ入門 あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方―これだけやれば成功する50の方法 新時代のワークスタイル クラウド「超」活用術 “知りたい情報”がサクサク集まる!ネット速読の達人ワザ




       AP0448-0450


何度見ても不思議
 何度見ても不思議。
 
 本物の写真なのに、ミニチュアにしか見えない。百聞は一見にしかずというが、写真は人を騙す。映像もテレビも。でもこの本は、マジックをみたような騙されて快感なのだ。

small planet
small planet


写真をミニチュア風に加工するサイト説明
http://gigazine.net/news/20090107_tiltshiftmaker/

そのサイト
http://tiltshiftmaker.com/

写真集(グーグル検索)
ミニチュア 写真



              AP0447



雨と美女にご注意
 今日は冷たい雨が降った。

 近所の駅にある駐車場に車を止めた後、駅まで歩く歩道を進んでいくと、一部連絡橋のようなところがある。長さは10mほど、見通しは良いのだが、雨が吹き込む難所である。しかも少し坂になっているのだが、一目見ただけではわからないため、転倒する人が多い。しかもその連絡橋の床は、金属製で晴れていても表面がツルツルしており、多少の滑り止めの凹凸があるものの、水に濡れるとアイススケートのようになる。
 今日も床が濡れていたので、非常にすべりやすくなっていた。急いでいたので、私も危うく足元を取られそうになった。

 手すりこそ使わなかったが、ぬるっとした感覚が靴底から伝わってヒヤッとすることがあった。

 と私が渡りきった時と同じタイミングで、後ろから、カツッ、カツッと甲高い、ヒールが床を叩く音が聞こえてきた。少しいったところで振り返った私が見たものは、背の高い、黒いロングの髪、ブラウンのダウン、ニットのミニ、クロのストッキング、高いヒールに身を包んだ、いわゆる美人が、もっとも危険な連絡橋に踏み入ろうとする瞬間だった。

 その歩くスピードから、彼女は、魔の連絡橋の怖さを知らないことは、一目瞭然だ。


 そのタイミングなら、危ないですよ! と声をかければ間に合ったはずだ。
 しかし、私の中の悪魔がこうも叫んでいた。
 

 転んだか、転びそうになってから手を差し伸べた方がメリットがあるんじゃないか。感謝でもされて、運がよければ、連絡先が手に入るかも。



 そんなやましい考えが脳裏を掠めたために、その女性に危険を知らせるタイミングを失したわけだ。



 その女性は、ものすごい勢いでその連絡橋に第一歩を踏み込んでいた。
 
 
 あっ! と思った瞬間、女性の体は、前につんのめった。



 ずずっといったかと思ったその瞬間、女性の体が少し沈み、前足が前に滑り出る。次の足もすでに連絡橋に乗っている。


 これは助からない。そう諦めた瞬間だった。



 女性は、女豹だとよく心理描写されることが多いが、そのときばかりは、身体的な能力も女豹に違いないと実感した。その女性は中腰のまま、連絡橋を見事に滑っていったのだ。絶妙なバランス感覚、というよりもびっくりして体が硬直したような感じだったかもしれない。


 女性の顔は引きつっていて、目も大きく開かれていた。


 つつっー、とすべっていく。まるで歩くエスカレーターだ。
 


 と、まもなく女性は無事に向こう岸に辿りついた。

 渡りきった女性は、そのまま何食わぬ顔で歩き出そうとした。
 
 
 その状況にびっくりしたのは私の体だった、手を差し伸べようとしていたのに、彼女は無事渡りきってしまったのだ。行き場を失った体は、ムリな姿勢で行き場を失い、全体のバランスを奪い取った。


 ドシーン、とけけつまづいたのは、なんと、私のほうだった。


 彼女は、自分の見事なすべりと、恥ずかしさでその場をそそくさと離れていく。私は、彼女を助けようとずっこけたというのに、目も向けられない。


 きっと、彼女の中の天使は、私との接触を拒んだようである。


 残念! いやいや、無事で何より。



 
新人社員は、未来の宝。
 いつもいく散髪屋に、新人従業員が配置されていた。

 散髪屋に行くと、髪を切る人と、髭剃りや締めの洗髪を担当する人は
 別々なことが多い。

 今日はその両方の人が初めて見る従業員だった。

 髪を切る方の人は、問題なく、難なく仕事をこなす。
 髪の長さとか、その他の私固有の依頼事項はカルテのようなものに
 書き込まれている。


 問題なのは、髭剃り担当の方である。

 髪を切る方との引継ぎのタイミングで、「落ち着いて」と声を
 掛けていたのだ。

 以前も新人の髭剃り担当に髭を剃ってもらって血みどろになった
 経験がある。
 縦に、横に、斜めにと、私のあごは、切り刻まれたのだ。

 その時の恐怖が蘇る。

 
 彼女はまず、マッサージから始めようとした。
 
 二の腕のマッサージだ。

 彼女は腕を揉んでいるつもりなのだろうが、両サイドからさすっている
 だけだ。
 (うわ~、ないわ、これは)
 このド素人感が、髭剃りへの恐怖を募らせる。



 続いて、肩叩きだ。

 「肩はこるほうですか?」

 「いえ、ほとんどこりません」と私。

 「では軽めにしますね」と新人。

 どう見ても華奢で小柄で、先の腕のマッサージからして、まあ、
 軽くだろうと力を抜いた。


 グリグリグリ~~!!


 親指が肩にめり込む。

 かつて味わったことのない、超強度の肩への打撃!

 
 韓国の足つぼでもここまでしないでしょう! というレベルだ。

 
 「いたたたたっっ!」 思わず声がでた。


 「すっ、すいません!」と、新人。

 「肩はこってないんで、次お願いします」これ以上の打撃は、
 我がうちに秘める悪魔を呼び起こすことになりかねない。


 と、ここから、髭剃りに移るようだ。

 彼女は、私の椅子を倒し始めた。
 なんと、リズミカルで、階段でも下り降りるような刺激。
 これくらいでは、もう、文句はいいませんよ。



 だが、私は、身長が180センチ以上あるので、特に注意が必要だ。

 油断した私も悪いが、ひざが、洗面台を強打する。
 
 今度は声を押し殺したが、顔が高潮していくのがわかる。

 「すっ、すいません!」と、再び新人。

 そして、髭剃りのための泡があごと上唇の上の髭のある部分に
 塗られた。

 
 「あちちちちっ~~!!」 またしてもぎゃっと声が出た。


 そこで、上司が登場、「度々申し訳ございません!」

 「いっ、いえいえ」 (くっそ~、上司が出てくるとは)
 上司がこなければ、完全に説教モードだぞっと。


 新人の彼女は、髭をそろうとカミソリを出しておもむろに
 カミソリを髭に当てようとした。


 「ちょっと、待って。歯は交換したの?」

 「はぁ~?」 緊張からか、抜けているだけなのか
 気の抜けた返事をする新人。


 「はぁ~? じゃないよ、刃だよ、カミソリの刃!」


 「も、申し訳ございません、交換いたします!」と新人。


 (え~~!! もうないわ。もう選手交代してもらわないと
  血まみれやな)



 「すみません、交代させていただきますね~」

 と、そこで上司のタオルの投げ込みである。新人は舞台を降りる。



 助かった~   の、はずだったが・・・。



 「いや、最後までやってもらって。これも新人の修行やで」と私。


 (え~、なんでこんなこと言う、俺~~~!!)



 「ほ、ほんとによろしいんですか。わかりました。じゃあ続けて」
 新人に作業するよう指示する上司。


 (いやいや、そこは交代やろ~~! 俺にのるなよ~)


 ひんやりとしたカミソリの刃の感触があごに伝わる。


 じょりじょり、じょりじょりじょり・・・・。






 ぎやゃ~~~!!





 ということにはならず、何とか無事生還。

 髭剃りはお上手なんですね。この新人さんは。


 いや~、その前フリはないですわ。



 新人は未来の宝、大切にしましょうね。



書で考えず、自分で考えろ
 最近、読書量をセーブするようにした。
 
 多くの情報を吸収することも大切だが、自分の人生に役立てなければ、意味がない。いくら、歩くことが大事だと、書物で知っても、実際に歩かなければ意味がない。読んで、ああ面白かったというだけでは何も残らないではないか。吸収する場面と、自分の中で加工する時間。その両方が必要だ。

 大体、著者の考え方、人生と一致したからと言って、私にぴったり合うことはない。



 己のバカさ加減に、がっくりくると、知識ある人のマネをしたいと思う。

 立花 隆  佐藤 優
 
 この読書の世界の巨人を前にすると、そんな気もなくなる。
 とても、マネができるレベルではない。

 ぶらっと本屋によって、200冊 × 二人 で、400冊を
 チョイスしたのが、「ぼくらの頭脳の鍛え方」である。
 これで、私の2年分くらいの読書量確定である。とても追いつけない。

 仕事を辞めて山に篭って読んだところで、記憶力のない私の場合は、
 1年もしないうちに、最初に読んだ話を忘れているのが、オチだろう。

 マネするだけ無駄。 そんなに勉強してどうなる? 
 のという負け惜しみが、頭をよぎる。

 面白いのが、二人もそうだし、どんな読書家も一様に、読書のしすぎを戒めている。読む以上に、自分の頭で考えることをしないと、バカになる。とまで、言い切る人もいる。

 読書量以上に自分で考える時間が必要だ、自分の人生に落とし込まないと価値など、生まれてこない。自分で考える習慣がなければ、いつまでたっても書に操られてしまう。


 なんでも、人生の教訓を得るだけが読書でない。目的をもってするだけが、読書ではない。突然の出会いが、既知の情報と結びつき、新しいアイデアや運命の道が広がっていくことも、重視しておきたい。

 ひとりの人間が経験できる人生の総量に対して、その閾値を超えるためには、読書しかない。

 量子力学が多重世界と確率で微細な分子の状態を説明し、その積み重ねで、物質の運動や銀河の動きに繋がっていくように、それは人類と個人の関係を表している。個人が一つの人生を経験し、複数の人生が重なって、人類が整形される。
  
 個人が個人の人生を離れ、人類そのものを体感するには読書しかないのだ。

 読書に集中するとき、一歩下がって俯瞰するとき、まったく読書から離れ、別のことをするとき。何もせず、ひたすら考えるとき。そういったことが一サイクルになって、読書の意味が上昇していくようにも感じる。



ぼくらの頭脳の鍛え方 (文春新書)
ぼくらの頭脳の鍛え方 (文春新書)立花 隆・佐藤 優

文藝春秋 2009-10-17
売り上げランキング : 1998

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
なるほどそうだったのか!!パレスチナとイスラエル 友達の数は何人?―ダンバー数とつながりの進化心理学 アルバニアインターナショナル―鎖国・無神論・ネズミ講だけじゃなかった国を知るための45カ国 (共産趣味インターナショナル VOL 1) 特命全権大使米欧回覧実記 1 普及版 アメリカ編―現代語訳 1871-1873 (1) 私たちが子どもだったころ、世界は戦争だった




     AP0446


1円に笑い、1円に泣いた一日
 本屋のレジに並んだ。

 今日は雨だったからか、休みなのに、店は混んでいなかった。
 レジにはすでに、私の前に二人並んでいた。

 一番前に立っていたのは、三つ編みを結った小学生高学年
 くらいの女の子。
 その後ろが少し怪しげな、髪の薄いオッサン。
 そして私である。

 レジが混んでいたのは、一番前の女の子が、なにやら
 サイフをごそごそして、もたついていたからだ。

 見るともなく見ていると、台の上にはいくつかのペンとノート、
 お金を受け取るトレイには小銭が乗っている。
 きっと、勉強で使うためのものを買いに来たのだろう。

 最近は小学生でも受験勉強があったりと大変だろうと思いながら
 様子を伺う。

 余談だが、小銭を置くトレイの正式名称はカルトンだ。


 で、女の子は引き続きサイフの中を隅々まで何かを探している。
 どうやら、いくらかお金が足りないようである。

 その後ろに立つオッサンは、他所を向きながら、体が
 小刻みに動かしていたので、イライラしているのだろう。
 そして、多少酒臭い。


 列が長くなったので、急かすように、店員が口を開いた。

 「どうかな、後1円なんだろど・・・あるかな」

 女の子は、ますます慌てて探すものの、ますます出てこない。
 
 その時、なぜか、店員と私の目があった。


 目線を外す私、目線を戻すとまた目があった。

 (って、何でこっち見た?)


 店員は、少女に目線を戻し、今度は
 私の前のオッサンに目線を移したが、オッサンは変わらず
 目線を他所を向けたままだ。

 店員はそのまま目線を少女から、三度、私に移した。

 「1円なんですけど・・・」

 (なんでこっち見て言うですか、1円を??)

 
 その時、店員の目線に気付いた少女もこっちを見た。

 恥ずかしさで少し顔を赤らめた三つ編みの少女。

 無視するオッサン。そして私。

 「・・・っあ、ああ、1円ね、出しましょう私が!」
 完全に言わされた一言である。こんなことってあるんでしょうか?
 イヤ、ないでしょう。しかし、言った以上は仕方がない。
 (出しますとも、1円くらい!)

 私のサイフから取り出した一円を少女に渡した。

 「ありがとうございます!」 という、見事な上目遣い!
 元気な声だけがレジに響く。

 「・・・い、いいえ。どういたしまして。
 (その歳でおねだりできる技術をお持ちなんですね)」

 くるっと後ろを振り返り、商品を引っつかんで、去っていく少女。

 (勉強がんばってね、期待してるよ)
 と、その後姿に、言葉をかける私。


 
 その直後、即座に何事もなかったように、商品を棚に置くオッサン。
 (1円のやり取りを全部見てましたね、このオッサンは)

 そして投げつけるように、お金をトレイに叩きつけた。
 これがカルトンですよ。


 イヤ、問題はむしろ、商品の方だ。
 それは、どう見ても、グラビア系の写真集・・・、どっちかというと
 もっとディープなヤツ。


 再び凍りつく私。(それで、早くレジ通したかったのね)
 
 店員は何事もなく、商品の金額をチェックして、
 おもむろにお金を数えだす。

 「・・・あの、1円足りませんが」



 (オッサン、おまえもか!)


 ハッと気付いて、私はとっさに目線を外す、イヤ、一瞬遅かったか。

 オッサンは、ぬけぬけと、私の方を振り返っていたのだ。

 「・・・って、後1円なんですが・・・」
 店員は聞こえていないと思ってか、再度、オッサンにかぶせてきた。
 (いや、もしかして俺に? 言った?)


 (このオッサンは聞こえてるでしょ~)

 店員と私は、目かあった。

 だが、しれっと、他所を向く私。



 オッサンは、追加の1円を探そうともせず、
 私の方を見続ける。イヤ、私の視線に入ろうと、少し体の位置を
 ずらしてこっちを見ているほどだ。

 
 
 そして、オッサンが俺に向かって言い放った。
 「ニイチャン、1円貸してくれへん?」


 ・・・・・・・

 ・・・・

 ・・


 (イヤイヤ、オッサン、1円くらい自分で出せよ。エロ本
  買いに来た、オッサンにカネやるか、普通。アホちゃうか!)
 

 完全無視を決め込む私に、オッサンは畳み掛けてきた。
 そのオッサンの言葉に耳を疑った。


 「三つ編みの子供にはカネをやるのに、俺には貸してくれへんのか。

  俺が三つ編みしてへんから、貸してくれへんのか!」


 ・・・
 
 「三つ編みしてるオッサンおったら、警察呼んどるわ!!
  っていうか、その頭で三つ編み、編めるか!!」
 

 当然、1円は貸さず、オッサンも三つ編みを編むことなく、
 商品を減らして、会計を終えた。


 1円に笑い、1円に泣いた一日である。
 




 
朝の会議

 今日は朝から会議だった。

 「書類の準備は出来てるのか! 何やってるんだ!」
 いつもは温厚な課長、部長クラスも、ピリピリしている。
 今日はいつもとは、違う会議になる。なんといっても社長自ら参加の会議だった
 からだ。
 
 「発言しないヤツは帰れ!」「もっとマシなことを言え!」
 開始早々から、社長の厳しい檄が飛ぶ。
 
 1時間もしたころだろうか、進行がうまくいかないことに腹を立てた
 社長が ドン! と、机を叩いたことで、会議室は完全に静まり返った。

 血走った目で睨みつける社長、節目がちで黙っている部長、課長達。


 「コーヒー!」


 突如社長が叫ぶと、指を刺して会議室で一番の下っ端に
 指示が飛んだ。ピョーンと音が出るくらいに飛び上がって席をたつ下っ端。


 やりすぎたと思った社長からのコーヒーブレイクだ。


 
 だが、社員達に安堵感はない。引きつった顔が、今度は青ざめていく。


 (やりすぎた・・・) そんな社長の声が聞こえたような気がした。


 「イヤ、コーヒーはいいや。お茶でいい!」


 だんだんとトーンが落ちていく。
 下っ端社員は走り出し、今度は、お茶を取りに行く。


 その後姿を追いかけるように社長自身が部屋を出た。


 社長自ら、おもむろに冷蔵庫を開ける社長。

 社長が取り出したのは・・・。

 
 
 
 
 なんと、ノンアルコールビール。
 
  

 
 まだ、朝の10時なんですが、なんの打ち上げ?

 
 プシュッ! と、栓が抜かれる事が、無残に会議室に響く。


 
 緊張感と、ビール味の飲み物、社長の焦りが、我々をおかしくしていく。
 

 恐ろしいことに酔いが回ったのだ。


 ますます破綻していく、行方の知れない、戦略会議なのだった。



 
Copyright © 2017 Book experience, 3 reasons.. all rights reserved.
