ビジネスと、健康に役立つブログです。
本から得られる3つの経験

 このブログは、ビジネス、健康、人生に役立つ本を
 紹介しています。どんな本にも3つの秘密があるばす!

 2012年、今年のテーマは、アウトプットを増やす事!
読書も大切ですが、アウトプットがあっての、インプットです!
自分から働きかけて、外に表現の場を見つけていきたいと思います。
いつもここからが、スタートですよ~!

読書
レアメタル 中村繁夫 AP0271-272 【読書】【書評】
レアメタル超入門 (幻冬舎新書)レアメタル超入門 (幻冬舎新書)

幻冬舎 2009-05-27
売り上げランキング : 70993
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


放浪ニートが、340億社長になった!―世界90か国で学んだ人生を楽しむ仕事術放浪ニートが、340億社長になった!―世界90か国で学んだ人生を楽しむ仕事術

ダイヤモンド社 2009-09-18
売り上げランキング : 15779
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『レアメタル超入門』
『放浪ニートが、340億社長になった!』

 中村繁夫さんは、蝶理という商社マンから独立してレアメタルを
 扱う会社を興し、カンブリア宮殿の番組で紹介されて一躍有名に
 なった人物である。・・・らしい。

 レアメタル高騰の流れで読み出した2冊。
 先の「レアメタル超入門」は少し専門的な流れで、業界の有名人の
 紹介とか、業界の不思議な慣わしなどなるほどわかりやすいし、
 魅力的な一冊である。

 後の「放浪ニートが、340億社長になった!」は劇画チックで、
 人物の物語であり、こんなすごい生き方してんのか、すげーっ
 という感想である。成功物語ってヤツ。

 レアメタルという世界は、山師、であり、ギャンブルである。
 それだけに関わる人間の胆力が必要となる。
 たんなる知識だけ、営業力だけで乗り切れる世界ではないよう
 である。

 昨今は中国の台頭から買占めが進んでいるが、レアメタルと
 ひとくくりにしてもいろいろな性質があり、いろいろな物に
 使われている。

 身近なものでは携帯電話、デジカメで使われており、文字通り
 量が少ない。

 一度火がつくと高騰したり一気に安値になることもある
 過酷な世界だが、儲けも大きいらしく、
 世界中の商売人が集まり、市場に大きな渦をもたらす。
 
 中国人、インド人、ロシア人、シリア人、ユダヤ人はもとより、
 作者がいう最強商人、ソグド人も初耳だが登場する。
 こんな世界中のツワモノが出揃う世界で生き残った筆者なのだから、
 とんでもない強面の人物かと主粋や非常に人懐っこい笑顔を
 持つ人物だから拍子が抜ける。

 ODA=押し、度胸、遊び など、自分なりのポリシーもあり、
 ビジネス書としても面白い。

 こんな人間が10人いれば会社は潰れるが、1人はいないと
 会社は成長しないと蝶理社長に言わしめた人物。
 
 私とは人間の出来が違う、肝っ玉の大きさが違いすぎるので、
 まねなど到底出来ないが、恐ろしく刺激的な2冊だった。


 お勧め度 ★★★★☆

 

 ※蝶理株式会社(ちょうり)は、大阪市中央区淡路町に本社を置く
  繊維・化成品の専門商社である。
  繊維商社の老舗、化学品事業を加え事業拡大中。
  化学品や機械など中国ビジネスを強化中。




ひさしぶりに映画見た、家で。
サブウェイ123 激突 コレクターズ・エディション [DVD]サブウェイ123 激突 コレクターズ・エディション [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2010-02-24
売り上げランキング : 1605
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ノウイング プレミアム・エディション [DVD]ノウイング プレミアム・エディション [DVD]

ポニーキャニオン 2010-01-06
売り上げランキング : 2742
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


96時間 [DVD]96時間 [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2010-03-05
売り上げランキング : 614
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 久しぶりに家で映画。

 アメリカ映画って主人公がおっさん多いよね。
 日本だと、20歳前後だったりする。
 自分もその世代に近づいたので、なんとなくわかる、
 いいやつの言い分も、悪いやつの言い分も。

 犯罪行為を肯定するつもりはないのだけれど。

 デンゼルワシントン、ジョントラボルタ、ニコラスケイジ、
 リーアムニーソン、いい味だしてるなあ。

 どの作品も大絶賛というレベルじゃないけれど、
 悪くはなかったよね。

 サブウェイ123は、本音のところはどうなのよ、っていう
 つっこみが面白い。人間のドロドロしたものと地下鉄の情景と
 よくあっていたと思う。市長も人間、悪党も人間。
 自分のことしか考えていないんだけど、デンゼルさんだけは
 違ってた、自己犠牲がヒーローなんだね。

 ノウイング、救いはあるんだけど、運命は受け入れろという
 のは、イヤだなあ。努力でなんとかなったの筋が希望かな。
 知的な攻め方をする主人公だったので、このエンディングは
 どうかなあ。
 ニコラスは、映画の予算は付くんだけど、最近は良い脚本?
 にあたっていないのがかわいそう。

 96時間。これって任侠映画じゃないの、日本に元ネタが
 ありそう。
 フランスは、北野たけしも大好きで、この路線がブームなのかな。
 
 映画って3Dじゃないよね、面白かった。

 お勧め度 ★★★★☆
ストラディヴァリウス AP0270 【読書】【書評】
ストラディヴァリウス―5挺のヴァイオリンと1挺のチェロと天才の物語ストラディヴァリウス―5挺のヴァイオリンと1挺のチェロと天才の物語
Toby Faber

白揚社 2008-10
売り上げランキング : 361863
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『ストラディヴァリウス』

 17世紀に活躍したヴァイオリン製作の雄、ストラディヴァリウス
 の半生と、彼が生み出した5挺のヴァイオリンと1挺のチェロの
 物語である。

 ヴァイオリン製作者にとっての最高峰であり、知らぬ者のいない
 名器の代名詞たるストラディヴァリウスであるが、その楽器の
 数百年に及ぶ運命たるや思いのほか数奇である。

 幾多の人の手に渡りながら、メシア、ダヴィドフなどの名前を持つ
 ようになる名器たち。

 時代時代の有名な演奏者に使われていたという歴史もある反面、
 時に持ち主が死んで腐敗して発見されたとき、その持ち主が抱いて
 いたりするなど呪われてやしないかと心配になることもある。
 
 高価になり、有名となったストラディヴァリウスは、多数の贋作をも
 生み出している。もはや専門家でなければ判断することすらできない
 のだという。

 そんなことの積み重ねがストラディヴァリウスの名を高め、
 時に名前が一人歩きすることもある。

 現存するストラディヴァリウスにあっても、音の悪いものほど、
 無傷で残っているのではないのかという疑問、数百年経った
 楽器が当初と同じ音色を維持しているのかという疑問。

 誰もこの名器を否定することなど出来ないのである。
 
 ストラディヴァリウス

 そのヴァイオリンの響きに深みを与える一冊。

 本書の装丁は素晴らしいと思う、落ち着きのある色、裏表紙の
 デザイン。持っているだけでも価値ありだ。



 お勧め度 ★★★★☆


江戸時代の設計者 AP0269 【読書】【書評】
江戸時代の設計者 (講談社現代新書)江戸時代の設計者 (講談社現代新書)

講談社 2006-03-17
売り上げランキング : 282330
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『江戸時代の設計者』

 戦国時代の武将、藤堂高虎の話ですね。
 先に「虎の城」という小説を紹介しましたが、そのつながりです。
 藤堂高虎といえば、稀代の世渡り上手と悪い紹介の多い人物
 ですが、実際のところはかなり信用にたる人物でないかと
 思います。

 彼の素晴らしさは、人に仕えることをとことん極めたことでは
 ないでしょうか。
 何度も主君を変えながらも、秀吉の弟の秀長からもっとも信頼され、
 秀長から独立にいった人物でありながら、ライバルたる家康からも
 絶大の信頼を得るなど、仕えると決めた相手からの信用度は並々
 ならぬものがあります。

 190センチを超える大男であり、武勇もさることながら、
 軍師としての知略の備え、平時における領地を治めるのも抜かりが
 ない。
 築城技術もマスターしながら、政治的技術者 テクノクラートと
 しても頭角を見せる。
 時代時代の趨勢を見極め、豊臣の世から徳川の世への流れも
 見逃さない。

 藤堂家の繁栄を超えた、平和を望む気持ちがそうさせたのではないか
 そう思いたくなる人物ですね。

 本書は著者が大学教授ということもあって、論文みたいな
 詳細な資料を調査された経緯がみてとれ、
 「虎の城」を読んで一歩踏み込んで学びたい方にはお勧めです。


 お勧め度 ★★★☆☆



虎の城の記事
http://lucknishikawa.blog39.fc2.com/blog-entry-245.html


虎の城〈上〉乱世疾風編 (祥伝社文庫)虎の城〈上〉乱世疾風編 (祥伝社文庫)

祥伝社 2007-09-01
売り上げランキング : 79501
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



虎の城〈下〉智将咆哮編 (祥伝社文庫)虎の城〈下〉智将咆哮編 (祥伝社文庫)

祥伝社 2007-09-01
売り上げランキング : 117097
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


徳川家康(4) AP0268 【読書】【書評】
徳川家康(4) (山岡荘八歴史文庫)徳川家康(4) (山岡荘八歴史文庫)

講談社 1987-11-02
売り上げランキング : 117134
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『徳川家康(4)』

 ついに岡崎の城に戻った竹千代、改め、元康、改め、家康。
 人質に取られた妻と子供を残し、家の存続に耐えに耐えた
 家臣たちの行く末を考えて、ぐっとこらえる日々。
 
 妻たちも家臣の苦心で取り戻すも、今川家と距離を取って
 いく家康に、妻はヒステリックになっていく。
 乱世の無常を理解できない妻に家康は距離を置くようになる。

 三河を治めるべく動き出す家康に一向一揆が立ちはだかる、
 一揆を見事に沈めた家康は自信を深めるも、先を走る信長と
 同盟を結ぶにいたるも、焦りを感じていたかもしれない。

 後の秀吉たる木下籐吉郎、明智光秀たちも登場し、いよいよ
 信長躍進の時代の始まりであり、家康にとっては信長に従属
 化せず独立を維持しながらも、信長とは距離を離さず、盟友
 としての位置を維持しなければならない。

 油断できない盟友 信長も家康を認めざるを得ない、
 家康の生き様とは・・・。

 お勧め度 ★★★☆☆


 
徳川家康(3) AP0267【読書】【書評】
徳川家康(3) (山岡荘八歴史文庫)徳川家康(3) (山岡荘八歴史文庫)

講談社 1987-11-02
売り上げランキング : 159326
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『徳川家康(3)』

 徳川家康 第三巻です。

 今川義元の筋書き通り、義元の人質たる竹千代(家康)は、
 尾張の織田信長を相手に先兵として当てつけられます。
 前には信長、後ろからは義元にギリギリと削られる運命です。
 
 当時としても大戦力の5万を要する義元は、尾張の織田家など
 眼中にない今川義元は、堂々と京都への上洛を開始しました。

 今川義元の要求に抗うことの出来ない竹千代。
 婚姻関係も強制され、裏切れば後ろから今川の本隊で踏み潰
 される運命。

 今川義元の大軍前にいかなる戦略も戦術も意味をなさない
 状況で動かない信長。

 歴史は今川義元の気の緩みと、天候が急速に荒れた時の運、
 そして、桶狭間という地の利という全ての条件を整えなければ
 ならないほどに、余りにも劇的な義元の幕切れを説明しようと
 します。
 が、それほどの偶然を全て揃えなければ説明できない
 ほどに、状況は信長と竹千代にとっては絶望的だったはずでした。

 誰もが予想しえなかった今川義元の死に、信長と竹千代は、
 誰よりもすばやく反応します。

 人には未来を予測する能力はありませんが、自分の立場を明確に
 する能力はあります。不測の事態に自ら立場を明確にし、
 即座に行動することこそ、天下の人物たる所以となるのでしょう。


 お勧め度 ★★★☆☆



徳川家康(2) AP0266 【読書】【書評】
徳川家康(2) (山岡荘八歴史文庫)徳川家康(2) (山岡荘八歴史文庫)

講談社 1987-10-01
売り上げランキング : 104157
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『徳川家康(2)』

 徳川家康の第二巻です。

 家康は未だ幼名の竹千代、駿府の今川義元に差し出される
 はずが、途中の策略にあい、織田家に流れた先で若き信長
 と出会い、その後の今川家の人質生活。

 信長の父の死。

 序盤ではありながら、過酷な運命の前になすすべを持たない
 幼少の竹千代、しかし幼いながらも戦国の世に何を成すべき
 かを考え続けます。

 兄弟、親子といえど切りあう時代に、幼き信長と家康は
 何を感じ取ったのか。将来盟友となっていくつもの戦場を
 いっしょに戦うようになるこの二人。

 天下を統べる星の元に生まれた二人の天才にして、時代は
 何を期待したのか。

 負う物が大きいと人はここまで育つのか。弱小国家の跡取り
 には常に滅亡の恐怖が付きまとうだけに、一種の諦観と
 若さゆえの野望が、お互いを引き合わせ、お互いを信頼するに
 たるものと感じさせたのかもしれません。

 徳川家の家臣団は今川義元にいいように利用される流れは
 残酷な戦国時代とはいえ、過酷。
 家臣たちの思いに竹千代は何を思う・・・。

 お勧め度 ★★★★☆


 
虎の城 AP0264-5 【読書】【書評】
虎の城〈上〉乱世疾風編 (祥伝社文庫)虎の城〈上〉乱世疾風編 (祥伝社文庫)

祥伝社 2007-09-01
売り上げランキング : 79501
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


虎の城〈下〉智将咆哮編 (祥伝社文庫)虎の城〈下〉智将咆哮編 (祥伝社文庫)

祥伝社 2007-09-01
売り上げランキング : 117097
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 『虎の城』
 戦国時代の武将、藤堂高虎を描いた歴史小説である。
 作者は、大河ドラマ 天地人の作者である 火坂雅志氏。

 近江の野武士程度でしかなかった人物が豊臣家に使え、徳川家にも使え、
 外様でありながら家康の死の際には唯一枕元にいることを許された
 32万石の大名となった人物。

 7度主君を変えねば一人前とはいえぬといったとかいう人物で有名、
 世渡り上手と揶揄されることが多い。

 確かにその通りではあるが、やっかみもあるのだと思う。

 それだけ豊臣秀長(秀吉の弟)と、家康にも重宝された人物である。

 武勇でも名を馳せながら、築城という技術も習得し、
 宇和島城・今治城・篠山城・津城・伊賀上野城・膳所城・・・を
 築城したとも言われている。

 今の時代、国家も危うく、企業もいつ倒産するかわからない時代であれば
 こそ、このような人物の働きに目を向けることは有意義だと
 思うがいかがだろうか。

 お勧め度 ★★★★★

 


極限の科学 AP0263 【読書】【書評】
極限の科学 (ブルーバックス)極限の科学 (ブルーバックス)

講談社 2010-02-19
売り上げランキング : 46368
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『極限の科学』

 ここでいう極限とは、低温、高圧、強磁場、そして宇宙である。
 
 「シリコンといえば半導体、と誰もが知っていますが、
  これに約15万気圧の圧力をかけると金属になります」

 地球深部探査船「ちきゅう」は、海底数千mからさらに7キロ掘って
 マントルを直接探査しようとしている。

 マイナス271度以下になった液体ヘリウムは超流動化して、
 コップに入れておくと、壁を這って外に流れ出てしまう。

 低温限度は現在数十ナノK、圧力は100万気圧、
 磁場は100テスラ以下、1テスラは地磁場の約1万倍の
 オーダーである。
 感覚で理解できる範囲は余裕で超えているわけだ。

 なんて話が、より平易な言葉でつづられていく。
 とかく、理系の話は難しく、読みづらいことが多いように思うが、
 本書はわかりやすかった。
 それでいて最先端が良くわかる。
 
 もう一度、数学と物理を勉強したくなりましたよ。

 お勧め度 ★★★★☆


トルコ世界一の親日国 AP0262 【読書】【書評】
トルコ世界一の親日国―危機一髪!イラン在留日本人を救出したトルコ航空トルコ世界一の親日国―危機一髪!イラン在留日本人を救出したトルコ航空

明成社 2010-01
売り上げランキング : 73723

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『トルコ世界一の親日国』
 
 トルコ、ヨーロッパの東端、アジアの西端に位置するイスラム国家で
 ありながら、大の親日家だという。

 1890年に、日本の和歌山は串本町沖でトルコの船が難破、同住民が
 懸命の救助活動をしたことから、好意的な接点が始まる。
 日露戦争でロシアを打ち負かした日本に同じくロシアに苦しめられて
 きたトルコは、畏敬の念すら日本に抱く。

 トルコ建国の父たるアタテュルク大統領が明治天皇を尊敬することを
 公言するなど、遠い国にも関わらず、常に意識してくれていたという
 経緯がある。

 そして本書である。

 イラクのフセイン大統領がイランと対峙し、民間機も打ち落とすと公言
 した際、イランにいた日本人を救助したのが、このトルコなのである。

 すごいのはトルコ人の救助を後回しにしての、日本人救助である。
 日本の航空会社は危険だからといって飛行機を出さなかったのに。

 後日談だが、小泉元総理大臣は、その関係者を招いて叙勲を行った。
 これだけ日本のことを好きな国って大切にしたいですよね。

 フリードマンの100年予測でも日本とトルコが手を組んで覇権を
 広げるとあったりと、特筆すべき流れがあるんだろうと思うんですよ。

 いろいろと知りたい国です。


 お勧め度 ★★★★☆


 
100年予測―世界最強のインテリジェンス企業が示す未来覇権地図100年予測―世界最強のインテリジェンス企業が示す未来覇権地図
櫻井 祐子

早川書房 2009-10-09
売り上げランキング : 1387
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






政権交代に意味 あるの。

 民主党の党首が変わった。
 
 そんなことに意味があるかって思う。
 
 国家の問題を解決するのは、党首ではなく、
 国民しかいないのだから。

 投票によって、簡単に政権が変わるこの時代、正しい選択が
 できるかどうかは国民一人一人が重要になる。
  
 となれば、解決するのは、しっかり考える国民だとおもうのだ。
 
 自民党一党独裁の場合は、バカでもチョンでも
 任せて安心だったかも知れないが、これだけ国の借金が
 多くなれば、それは大失敗だったことがはっきりしている。

 そう、任せてはいけないのである。
 となると、国民が問題を解決しなければならない。

 では、国民は国家の問題を解決できるのか。
 小生を始め大多数は、できないと思う。

 テレビのコメンテーターが代返し、それに賛同するか
 だけであり、自分で考え議論もしてない。
 データのソースに当たって何が重要かを考えたりしないのだ。

 でもしかし。
 これだけ情報端末が発展し、人々はいろんなタイミングで出会い、
 語り合うことができる。
 地域ではなく、世代で集まり、職業で集まり、趣味で集まる事が
 できる。

 そして、国民はいつでも学習できるわけでもある。
 となると、国民が考え、国民が実行すべきではなかろうか。

 カリスマの出現に期待することではなく、バカな国民を
 辞める事が最優先ではないか。

 いつから国民は、自ら政権を握るのだろう。

 投票による代理民主主義を越え、国民自ら直接実行する主義、
 直接民主主義? である。

 う~ん、そんなことできるかな。強制的に考えさせ、
 議論させる制度? そして実行する。

 でも、任せるとダメなんだよね、きっと。




 


グローバル・ヒストリー入門 AP0261 【読書】【書評】
グローバル・ヒストリー入門 (世界史リブレット)グローバル・ヒストリー入門 (世界史リブレット)

山川出版社 2010-02
売り上げランキング : 5087
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『グローバル・ヒストリー入門』

 入門書ということであって、グローバル・ヒストリーの意義について
 書かれた一冊。
 通常伝えられる歴史、誰が天下を取ったかとか、
 誰と誰が戦争したかと話ではなく、人口の推移かと、ペストなどの
 伝搬性の病気がどう人類に影響を与えたかなどに焦点が
 当てられる。

 政治、統治能力を問う従来の歴史認識ではなく、人類が対峙した
 幾多の困難に対して、把握していくということを目的化していく
 歴史である。

 こういった人類の変化については、比較的情報が収集されていない
 ように思う。

 戦時においては、どっちの軍が何万人だとかいう情報はあるが、
 果たして当時の全体の人口は? となると情報がそろっている
 のだろうか。それについて分析されたことはあるのか。

 統計的な情報なしで当時の支配層に問題点を求めるだけでは、
 従来の歴史認識にも影響を及ぼしかねないのではないだろうか。

 政治・経済は、科学的なアプローチができないのは、
 テストができないからだが、そういった意味でも過去の歴史を
 いろいろな角度で評価し、しっかりとケーススタディしていくことは
 重要だ。

 より科学的な分析を過去に対して行う行為ですかね。

 お勧め度 ★★★☆☆


 



 
電子書籍ってすごいのか?
 I PAD 発売で、俄かに活気付いた電子書籍ですが、
 読み手の側に立って、いつも悲観的に思っていた。

 紙の本ってどこでも持ち運べるし、読んだら
 書棚に置いていつでも読めるし。
 こっちの方がいいよね。

 一過性の流行みたいなもので、すぐ飽きられるから、
 電子書籍に本腰いれると損だよね。

 そんな、今までの習慣の延長から脱することもできずに、
 ずっと そう思っていた。

 しかし、電子書籍のすごいところは、
 よく語られる、場所を取らない、安く購入できる
 本屋に買いに行かなくても良い ということよりも、
 著者、クレエイターへの配当(印税)の割合が、
 紙の本よりも大きくなることではないか、と思い当たった。

 通常、紙の書籍だと販売価格の10%程度が
 著者に渡るが、電子書籍だと50%かあるいはそれ以上が
 著者の手元に入る。
 
 紙の本が1冊、1500円とすると、印税が150円
 電子書籍が1冊、500円として、250円となる。
 
 著者にとっても、電子書籍のメリットが大きい事になる。
 買い手も上記試算だと3分の一で購入できる事になる。

 そうなると、優良本は、紙の本ではなく、電子書籍に
 流れるのは必定だと思われる。
 となると、紙の本しか読みませんでは、駄本しか
 手にしませんというに同じ。

 ということで、電子書籍は無視できないという結論になる。

 2003年には、パナソニックが電子書籍リーダーを販売して
 いたが、流通と課金、アンチコピーに問題があった。
 通常のテキストだと、あっさりコピーされてしまうが、
 I PAD や、キンドルだと、コピーできずに
 課金もきっちり、ネットを使ってどこからでも流通する
 となれば、かなり革命的なことがおこったようだ。

 I PADが、たんなる、使いやすいパソコンにしか、
 考えていなかったが、アップル I TUNE の課金システム
 との連携、著者への配当が厚くなることを考えると、
 書籍業界、いや、私にとっての激震ですね、これは。

 電子書籍が有力になると、クリエイターの腕力次第で、
 多数の、あるいは無数の作品が公開可能となる。
 優良品とともに、駄作が圧倒的となるわけで、従来、出版業界が
 もっていた編集能力や、駄本を落とすフィルタリング能力が失われると、
 読者サイドからは、取捨選択が問題になるわけで。

 かつて書籍は、印刷能力のあるものが出版権を
 握ってたわけですが、
 今度は優良かどうかを見分けられる
 フィルタリングする人が、権限を握る・注目を集めるのかも。

 読み手としても激震ですが、書評ブロガーにも激震ですな。
 アマゾンのように紹介料あるならいいんですけど、
 どうなんでしょうか?
 
 小生も著者として躍り出るチャンスでもあり、こりゃすごいやあ。


 
 でも、紙の本には哀愁・愛着があるんだよねえ。
 本の装丁なんかで、読んでいた頃を思い出す鍵になったり。




 
キングダム 17 AP0260 【読書】【書評】
キングダム 17 (ヤングジャンプコミックス)キングダム 17 (ヤングジャンプコミックス)

集英社 2010-03-19
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『キングダム 17 』

 第17巻です。
 
 前巻で将軍王騎が死んでしまい、号泣。
 本巻はすこし脱力感がありますよね。

 まあ、新たなライバルが登場紹介される巻では
 あります。

 内憂外患の状況は今だ秦王、エイ政を苦しめます。
 
 次のピークまでの前フリですね。

 さあ、どうなるんでしょう。

 お勧め度 ★★★☆☆


新世紀エヴァンゲリオン 12 AP0259 【読書】【書評】
新世紀エヴァンゲリオン 12 (角川コミックス・エース 12-12)新世紀エヴァンゲリオン 12 (角川コミックス・エース 12-12)

角川書店 2010-04-03
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『新世紀エヴァンゲリオン 12』

 第12巻。
 カヲルを倒して、戦略自衛隊がネルフ侵攻。
 アスカが目覚めて、量産を退治。
 シンジがミサトとキスして分かれるまで、ですね。

 ゲンドウが本編とは違った進化をしてます。
 
 大筋では本編どおりですが、仔細は少しずつ変わっていくのが、
 単行本での楽しみです。

 ハッピーエンドで終わってほしいんですけど、
 無理だろうなあ。

 お勧め度 ★★★★☆

徳川家康(1)  AP0258 【読書】【書評】
徳川家康(1) (山岡荘八歴史文庫)徳川家康(1) (山岡荘八歴史文庫)

講談社 1987-10-01
売り上げランキング : 66620
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『徳川家康(1)』

 1950年に山岡荘八氏によって書かれた、徳川家康。
 中国でも人気が出ているそうですね。

 さて、第一巻。

 竹千代、徳川家康が生まれる前後までの話です。
 その親の世代といっても、十代後半でしかなく、
 この乱世に生き抜くことに恐れ、そして必死で、
 けなげでもある。 

 竹千代の母は彼を生んですぐに実家に戻され、別の城主に
 嫁がされる。
 100年続く戦乱の中で、結婚は政略が全てであり、
 当事者達の意思は意味をなさない。

 織田家と今川家に挟まれた岡崎の小国。
 大国に挟まれたこの国は、風前のともし火でしかなかった。

 ・・・関西では家康よりも太閤秀吉の方が人気があり、
 読んでこなかったが、じっくりと読み進めたくなった。

 著者は、大国に挟まれた岡崎の運命が、ロシアとアメリカの間に
 挟まれた日本に例えられたことを否定しなかったが、
 今の日本にも通じるところがあるだろう。

 この時代の過酷さに比べれば、今の日本の状況など、
 たいしたことはない、はず。

 環境が人を育てる、ということで言えばこれほど、
 人の育つ環境はない。同じ時代に生きたいとは決して
 思わないけれど、そこから感じることは、多々あるはずなのだが
 ・・・。

 いや~、ありえないほどに、弱者の心情は辛い、厳しい。
 授業では、当事者のこの心情は伝たえないことを
 考えると、年代を学ぶことに意味がないですね。


 お勧め度 ★★★★★

 
 

Copyright © 2017 Book experience, 3 reasons.. all rights reserved.
