ビジネスと、健康に役立つブログです。
本から得られる3つの経験

 このブログは、ビジネス、健康、人生に役立つ本を
 紹介しています。どんな本にも3つの秘密があるばす!

 2012年、今年のテーマは、アウトプットを増やす事!
読書も大切ですが、アウトプットがあっての、インプットです!
自分から働きかけて、外に表現の場を見つけていきたいと思います。
いつもここからが、スタートですよ~!

読書
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
長期投資家がニヤリとする7つのメガトレンド AP0167
長期投資家がニヤリとする7つのメガトレンド (角川SSC新書)長期投資家がニヤリとする7つのメガトレンド (角川SSC新書)

角川SSコミュニケーションズ 2009-07-10
売り上げランキング : 42207
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


長期投資家がニヤリとする7つのメガトレンド』

 ネット取引は、ごく普通の家庭にも短期取引をもたらした。短期取引で儲けた人もいたし、損をした人もいる。短期で取引する場合は、その場の感覚勝負というところがある。

 長期取引は、短期取引が起こす小さなさざなみを飲み込みながら、世界の大きな潮流を見極めて、じっくり勝負する。

 そういった意味で、それぞれの取引は、目的こそ同じでも、見つめている指標はことごとく異なっているのだろう。
 
 著者は、今後の世界は、「エネルギー」「食料」「環境」に重点を置いている。それが正しいのか、間違っているのかは時間が経てば答えが出ることだし、彼は預言者ではないから、絶対に当たるということは誰にもいえない。だからといって著者の意見に耳を傾ける必要がないということではない。

 これは、預言書ではなく、サイエンスフィクション、あるいは、ストックフィクションである。現状と人類の問題点をあわせ見た先にどんな未来があるのかと、自らのロジックをくみ上げて、辿りついた世界観である。
 そう、常用なのは結論ではなく、途中のロジックである。

 私を含めた読者が感じる違和感は、当然あることと思う。そこで読者がすべきことは、結果にダメだしをすることではなく、自分なりに未来を予測することだろう。
 予測に自信があれば、関連する株式を購入して株価が高騰するのを待てばよいのだ。

 例えば、目先はデフレが進行しているが、著者はインフレが起こると指摘している。どちらが正しいのかはわからないが、どちらに転んでもよいように、どう動くか準備しておいておくことは、とても重要だと思う。
 

≪≪今日のチェックポイント≫≫

「われわれ長期投資家は、よくある「中国脅威論」や「産業空洞化論」などの甘っちょろい考え方にはくみしない・・・そこでの合言葉は、「将来、足りなくなるものがビジネスチャンス」ということだ」


 お勧め度 ★★★★☆







スポンサーサイト
とんがっているか。
組織の最小単位は、個人。身体を引きちぎることはできないから。
会社が好調でも個人的には、首になったりすることもある。
パーソナルブランディングは、大丈夫? とんがってないと。
ホムンクルスの目 AP0166
ホムンクルスの目 (ビッグコミックススペシャル)ホムンクルスの目 (ビッグコミックススペシャル)

小学館 2006-11
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『ホムンクルスの目』

 我々は意識をせずに心臓を動かし、食べ物を消化し、呼吸している。意識で行うこと以上に、無意識が占める領域はきっと大きいのだろう。

 本書は我々が日々、意識せずに感じ取ってしまうものを意識的に操ることで、相手の心理を読み解き、操ろうという一冊である。重きは恋愛に持ち込むことが主目的となっているが、うまくすれば、ビジネスでも使えるかもしれませんね。

 少なくとも私には無理です。

 お勧め度 ★☆☆☆☆



モチベーション
あたえられるものではない。あたえるものだ。やる気がないのは、
他人のせいじゃない、会社のせいじゃない、政府のせいでもない。
結果を負わされるのは、いつでも自分なのだから。
生き残った嫌われ者
権力者に愛されたか、クビにできないほどの実力者か。
どこまで嫌われても死なずに済むか確認しておくこと。
敵が自分の弱点を攻撃する、つまり弱点を教えてくれる。
ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則 AP0165
ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則
神田 昌典

ダイヤモンド社 2008-09-20
売り上げランキング : 4099
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則』

 コピーを書くと言うことがここまで奥深いとは、考えていなかった。そしてここまで実験・実験と科学的であろうとする分野だとも思っていなかった。
 顧客に響く言葉は、結局のところ、それを聞いたときの客の顔をじっと見て判定されるものなのだと思う。 

 アマゾンを見ていると同業者には点数が高いのですが、私のような素人には受けないようです。
 玄人好きする一冊なのでしょうね。

 お勧め度 ★★☆☆☆

矛盾しているか
この世が白か黒だったことはない。どちらも内包しているのだ。
表と裏、女と男、光と闇、有と無。
自分の中に世界があるなら、対立するものを両方、持たねばならない。
愛されること。
難しいことは抜きにして、ビジネスで成功するには愛されなければいけない。
車を選ぶこと、食事をすること、CDを買う事、どの銀行にするか決めること、
すべて、最終的には好きか嫌いかで選ばれてる。効率や機能ではなかったりして。
福澤桃介式 AP0164
福澤桃介式 (PanRolling Library)福澤桃介式 (PanRolling Library)

パンローリング 2009-06-19
売り上げランキング : 19845
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


福澤桃介式』

 1868年明治元年生まれ、1932年昭和13年没、電力王と呼ばれた男の自伝である。

以前紹介させていただいた、『まかり通る-電力の鬼・松永安左エ門』つながりである。
http://lucknishikawa.blog39.fc2.com/blog-entry-144.html

 こちらは電力王だが、あちらは、電力の鬼。いずれも日本の電力会社の礎を作った巨人である。
 こちらの福澤氏は、福澤諭吉の義理の息子で、諭吉が学問一途で生きてきたのに対して、この息子はお金一途の生き方である。

 表紙は福澤桃介氏の写真だが、とっても凛々しく男前だ。先の松永氏の言葉によると、相当にモテたし遊んできたようだ。今時分はタイガーウッズほどに稼いでも浮気は許されないが、日本のこの当時の男子はお構いなしである。
 
 写真とは違って、語り口は変わっている、というか挑発的である。
 今から見てもだいぶ変わっているように感じるのだから、当時はとても奇異に映ったのだろうと思う。
 貧しい家に生まれて大金持ち、社会的地位も高い、そして男前で女にモテる、その上言うことは飛んでるとあっては、かなり目だっていたのだろう。当然敵も多かったことと思う。本人は敵しかない、人と見れば泥棒と思えとすら言っているが。

 だが共感できるところも多い。孤立無援でありながら、孤立無援には孤立無援の戦い方がある。誰もが遠慮をしながら本心を隠して発言するところ、桃介は歯に衣着せぬ物言いで、それ故、真実を鋭く表現していることもあるのだろう。

 人生論だけではなく、にしても学ぶことが多い。売買の技術が今ほどに進化していない分、シンプルだが、の取引に関する真理を的確についているように思う。今の時代、ネット取引が発達して、企業情報も一瞬で手に入るようになった。セミプロのような人たちも自分たちのトレードを公開していたり、専門家の高度な分析方法も無数にある中、市場参加者は逆に混乱していたり、真理を理解できなかったりする。

 だからこそ、シンプルで真理をついた桃介の一言一言が新鮮で、有り難味があるのだと思う。

 同じ生き方は難しいが、この人の生き方には、成功する者だけが感じることでできる、孤独と達成感、寂しさと嬉しさ・楽しさというものを感じずにはいられない。

 一読して損はない。

 



≪≪今日のチェックポイント≫≫

「われわれには義援をする資格がない、資格がないから義援をする必要がない」

「人間が金持ちになったととか何とかいうのは、実は哀れむべきことである。金持ちなどはほとんど天運によって成功したのである」

「すなわ風雲に乗じて、しだいに欲望が昂進したにすぎない。秀吉に先見の明があったわけでも何でもない」

「気を長くして待っていればきっとある。そうして、この辺が騰貴の極点と見定めたのち売ってしまう。売って又下落する反動時代を待って買う。騰貴したのを見定めて売る。こういうことを2、3度すれば、諸君は何もせずににたちまち大金持ちになってしまう。何でもない、とても簡単なことである」

「諸君が売買をする際には利子を標準とすることをおすすめする」

「第一は預金利子を標準として売買し、理屈以外に相場が上がって世の中が馬鹿騒ぎをしているときはけっして手を出さないこと。第二はは会社が安全な物のみを選ぶこと、第三に決して借金をしてまでを買わないことの三点である」

「成功はただ運である。思慮も分別もいらない」

「世を渡るには、憎まれて渡るのと、可愛がられて渡るのと二通りある。しかしどちらが多く成功しているかといえば、後者ではなく前者である」

「私は世の中を喧嘩ずくで渡っていく主義であるため、終始嫌がられるようにようにとしている。時に乱暴な議論をしても誰も小言を言わないのは、つまり可愛がってくれる人がいないからである。これは、ちょっと聞けば寂しいことだが、思う存分気炎を吐けて心身は常に爽快である」


 お勧め度 ★★★☆☆


相場の常識 AP0163
相場の常識 (Pan Rolling Library)相場の常識 (Pan Rolling Library)

パンローリング 2009-07-17
売り上げランキング : 56147

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『相場の常識』

 著者は、テクニカル分析を用いられているファンド経営者である。相場の常識と見るより、テクニカル分析の常識とみるべきだろう。

 テクニカル分析が正しいのかどうかは、成果を出しているかどうか。結果がすべてといえる。
 本書が有効かどうかは、その結果次第ということだ。

 とはいっても、仕事と割り切って、絶対負けないファンドマネージャーの生き様としては、一読の価値がある。特に後半、何かが吹っ切れたような文章は読んでいて爽快であった。最初からあの口調、厳しい口調で語ってほしかったものである。しかし、多分それでは売れないでしょうが・・・(泣)。

 この人はこう考える、この人はこう考えると、いろいろ話を聞いていくうちに自分の取るべき生き方、投資の方法が見えてくるのだろう。

 とても参考になった一冊。


≪≪今日のチェックポイント≫≫

「テクニカル分析や運用手法を教えてもらえるなどということはなく、すべて自分で1から学び、組み立てたものである」

「情報で相場を見る投資家は、おおむね相場に遅れる。情報担当部署にいた私のところに入ってくる情報がもう既に遅いのだから、それが営業マンに伝わり、さらに営業マンが顧客にそれを伝えるころには、相場は特別買い気配か特別売り気配で動いてしまっている」

「「移動平均線の上では買い、下では売り」と私がよく言うのは、「その程度の単純な売買ができないのに、それ以上の高度なことをやろうとするなど片腹痛い」という意味だ」


 お勧め度 ★★★☆☆



家賃30%アップでも!あなたのアパートマンションを即満室にする方法 AP0162
家賃30%アップでも!あなたのアパートマンションを即満室にする方法家賃30%アップでも!あなたのアパートマンションを即満室にする方法

フォレスト出版 2007-12-07
売り上げランキング : 72564
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『家賃30%アップでも!あなたのアパートマンションを即満室にする方法』

 投資の王道、不動産投資だが、人口減少に伴って先行きは明るくないが、本書を読むと、そうでもないように思える。大家さんが積極的に動くことで、他の追随を許さず、空室率0%を維持していく、勝ち組大家さんでいけば、生き残れるというわけである。

 お客を選ばない戦略もとってして、外国人入居者にも積極的だ。著者にとっては、市場はまだまだ広がっていくように見えているのだろう。

 不景気だ、なんだと、金融緩和や、助成金に助けを求めるより、何か自分にもできることがあると考える、これが生き残りの最善手と感心した次第。

≪≪今日のチェックポイント≫≫

「だから、不動産業者は手数料が多く入る物件を優先して、お客に紹介していることになる」

「こういった仕掛けがあると、内見者の滞在時間は10倍になる。滞在時間が長いということは、それだけ、その部屋に住んだときのことを具体的にイメージしながら内見することになる。具体的にイメージしやすいものは、次への行動に移りやすい」

「一方、常に空室に悩まされる「貧乏大家さん」はというと、この逆だ。何もしない。メンテナンスも管理会社任せ。アパート買ってそれで終わり。両者の決定的な違いをいうと、「金持ち大家さん」は例外なく自分は「経営者である」という強い意識をもっていることである。経営者であるという意識を持っているか、いないかだけで、その後の運命が決まるといっても過言ではない」

「外国人の家賃滞納率はわずか2%程度で日本人のほうが圧倒的に滞納率が高いのだという。彼らにとっては、もしトラブルを起こして、家を追い出されると困る。だから家賃はきっちり払うのが当たり前になっているのである」


 お勧め度 ★★★☆☆ 



Copyright © 2017 Book experience, 3 reasons.. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。