ビジネスと、健康に役立つブログです。
本から得られる3つの経験

 このブログは、ビジネス、健康、人生に役立つ本を
 紹介しています。どんな本にも3つの秘密があるばす!

 2012年、今年のテーマは、アウトプットを増やす事!
読書も大切ですが、アウトプットがあっての、インプットです!
自分から働きかけて、外に表現の場を見つけていきたいと思います。
いつもここからが、スタートですよ~!

読書
最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術 AP0083
最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術
最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術泉 正人

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2008-03-03
売り上げランキング : 384

おすすめ平均 star
star主婦にもつかえる♪目新しくはないけれども具体的
starマニュアル作りの目的は何か
starやってみました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 『最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術』

 日本ファイナンシャルアカデミーの社長である泉正人さんのご本です。
 メルマガ「平成進化論」の鮒谷周史さんのご推薦で読み出した一冊です。
 どんな仕組みが展開されるか、期待が高まります。

【目次】
  「仕組み」があなたの仕事を変える
    STAGE01 なぜ「仕組み」が必要なのか
    STAGE02 「仕組み」が必要な仕事と、そうでない仕事
    STAGE03 自分の仕事に「仕組み」をつくる
    STAGE04 「仕組み」でチームを動かす
    STAGE05 続ける「仕組み」をつくる
    STAGE06 「仕組み」仕事術・3つの黄金ルール
  「作業系」の仕事を徹底的に効率化する
    STAGE01 チェックシートを徹底活用しよう
    STAGE02 仕事の内容と手順をチェックシート化する
  あらゆるタスクを一元管理する 
    STAGE01 データ管理の基本をおさえよう
    STAGE02 TO DOリストを使って、あらゆるタスクを一元管理
    STAGE03 一日かかっていた仕事が2時間で終わる! 「考えない」仕事術 
    STAGE04 メール処理に「仕組み」をつくる
    STAGE05 情報収集も「仕組み化」しよう
  「仕組み」で考える人はこうしている“7つの習慣” 
  終章 「仕組み」仕事術が目指すもの

 【感想】
 会社のシステム化という事では、一般的な考え方ですが、意外と個人の仕事に
 展開したものは、少ないかと(・・・ん? そんなことない?)。

 個人的な仕事の仕方を展開するのですから、ソフトを構築するとか、そんな
 大それたことではありませんので、非常にとっつき易いですね。

 大きく仕事を2分類、「作業系」と「考える系」。
 「作業系」は、頭を使わない仕事、「考える系」は、頭を使う仕事。
 この分類はわかり安っ(笑/)。

 「作業系」にはチェックリストを使って、徹底的に処理を行います。
 短時間で、質の高い仕事を行えるようになれば、そのあまった時間を
 「考える系」の仕事にドンドン投資。

 そうすることで、さらに、「作業系」の仕事が短時間で処理されるという
 好循環に展開されるわけです。

 さらに、泉さんは、やる気も仕組みで持続させることができると(マジ?)。
 自分ポイントカードを発行するのは、面白いし、目で見て評価できるので、
 面白いなあと感心。

 何事も続けることで、ドンドン成長します。仕組み化する目的は、
 この「才能に頼らない」「意思の力に頼らない」「記憶力に頼らない」という
 ことにポイントがあります。
 逆を返せば、誰でもできるところまで、仕事を細分化し、簡略化すること
 といえるかもしれません。
  
 図や絵が多用されていて、非常に理解が早いし、分量も多く無いので、
 一読しても、実践がたやすいかと。

 このあたりも最初の閾値を下げた筆者の「仕組み」でしょうか。

 早速、自分の仕事をチェックリスト化したくなりました。
 


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ  ランキングをチェック読書  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ




投資効率を100倍高める ビジネス選書&読書術 AP0082
投資効率を100倍高める ビジネス選書&読書術
投資効率を100倍高める ビジネス選書&読書術藤井 孝一

日本実業出版社 2008-10-23
売り上げランキング : 5323

おすすめ平均 star
star本の読み方の入門本
star前向きにさせてくれる作品
starビジネス書を活かす読書方法

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 『投資効率を100倍高める ビジネス選書&読書術』

 週末起業で、有名な、藤井孝一さんの一冊です。
 マインドマップ的読書感想文さん活字中毒日記さんでもご紹介されていた、
 読書家なら、読まずには、おられぬ一冊です。私も追っかけてみたいと思います(遅っ!)。

 【目次】
  第1章◆読書がもたらす大きな力
  第2章◆本の洪水で漂流しない達人選書術
  第3章◆1日1冊読める! 読書術
  第4章◆読むだけじゃもったいない! ビジネス書活用法
  第5章◆読書活用の究極のゴール! 読書で人脈を作る
  第6章◆10万人を魅了するノウハウ公開! 読書レポートの作り方

 【感想】
 私もすでに実践していることが多数あったので、とっても嬉しく思いました。
 もうすぐ、私も成功できる? なんちゃって、少し浮かれちゃいましたよ。
 でも、もっともっとがんばらないと。

 読書は何のためにするか。
 本を読まない人は、その意味を見出せていないのではないかと、
 藤井さんは指摘されています。私も読書はよくするほうだと思ってましたが、
 世の中には、一日1冊以上、年間500冊読む人もおり、
 何のために、そこまで? という疑問から、この問いに対する
 答えは、非常に興味があるところ。

 やはり、本の価格と得られる情報量の比率において、ローリスク・ハイリターン
 だからというのが、大きいのではないでしょうか?
 故に、数をこなすことが何より大切かと。読めば読むほど特をする意味で。

 事実、成功している人は、皆、本をたくさん読んでるようです。
 (しかし、私のように本を読んでいる人が全て成功するようでは
  ありませんが(泣;>;))
 
 本を読まねば、と思っていただけたら、本書は実に役立つ一冊かと。

 さて、私としては、今後、実践したいと思えるところとして
 著者に会う、という点。具体的な人脈構成のために読書を使った
 事がないので、今年から来年にかけての一つの目標ですね。

 良書と出会う方法として私が良く使うのは、本をよく読む人の推薦本を
 しっかり読むことでしょうか。
 私の紹介する書籍は、だいたい誰かがすでに紹介してますので(笑/)。

 でも藤井さんは、フォトリーディングには否定的かと(泣;>;)。
 私は一応、フォトリーダーです(笑/)。

 と、まあ、読書、最高!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ  ランキングをチェック読書  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ



できるやんか! AP0081
できるやんか!―「人間って欠けているから伸びるんや」
できるやんか!―「人間って欠けているから伸びるんや」中井 政嗣

潮出版社 2004-03
売り上げランキング : 3373

おすすめ平均 star
starどんな従業員も見捨てない。育てて大切にする。
star中井校長先生と呼びたい!
star一日一日を・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 『できるやんか!』

 半年以上前?に大阪産業創造館さんのセミナーで話を聞いて(号泣した)、
 中井政嗣社長のご本です。
 大阪名物のお好み焼き、「千房」(ちぼう)の社長さんで、一代で会社を起こし、
 年商56億円、58店舗にまで育て上げた、たたき上げの方。話も上手で、
 本も面白い!
 カテゴリ分類は、会えての人脈構築にさせていただきました。


 【目次】
  一人を大切にするリーダーは必ず成功を勝ち取る
  勝負の世界は勝ったものが強いのだ
  従業員の潜在能力をどう引き出すか
  いつも仕事のことを考えてきた
  相手の心にひびく「口コミ」術
  修学旅行生にトイレ掃除をさせる理由
  「非行少年」引き受けます
  人づきあいの秘訣は「誠意」につきる
  「人財」のネットワークはこうして築け
  一言の「励まし」が勇気と活力を与えてくれる〔ほか〕

 【感想】
 大阪の古き、昭和の香りがする。
 少し汚れた畳の座敷。黒い鉄板のついたテーブル。壁の落書き。
 コテコテの大阪弁。
 大阪のいたるところにある、お好み焼屋の一つでしかなかった「千房」。
 大阪には、お好み焼屋は、4,000軒とも5,000軒ともいわれるほど、
 多くひしめき合っている。
 そんな中、どうしてここまで成功することができたのか。
 
 私などは、すぐに、フランチャイズ化されたシステムだと言ってしまうところだが、
 中井社長はそのような事を一切言わない。
 
 成功の要因は、「人を育てる」という一言に尽きるのではないか。

 自らも中学卒業後、直ぐに働きだしており、初めて働きだした日から、仕事場で
 毎日が自らを育てる日々だった。
 どうすれば店主に喜んでもらえるのか、どうすれば両親に喜んでもらえるのか、
 どうすればお客様に喜んでもらえるのか、どうすれば従業員に喜んでもらえるのか。

 そういったことを繰り返しながら、今では、道頓堀の商店会会長として
 尽力される姿は、商人として以上に人として、尊敬してしまう。

 当時、不良少年を預かる心情と、それに答えた一店長の働きなどのクダリは、
 2度目なのに、泣いてしまった(泣;>;)。
 
 「人間は欠けているから、伸びるんや」
 
 副題になっている、その言葉に、救いを得る人は少なくないのではないか。
 欠点を取り込んで、なおかつ、前向き。
 完璧な人間など、やっぱいない。でも努力は正直に答えてくれる。

 「できるやんか!」

 この言葉にも、「なせばなる」以上に、周りを巻き込み、鼓舞する
 言葉ではないだろうか。

 自分だけが出来ることが大切ではなく、皆ができる可能性を持ち、
 誰もが成し遂げることができる、その信念が強く伝わってくる。

 しかし中井社長が面白いのは、正直、悪の学生を見たときはこりゃダメだ・・・と
 思ったところ。信念の揺らぎを自ら明かしつつも信念に従ってみれば、
 やっぱりできたなあという思いに辿るところが、とにかく、憎めない。

 こんな人格者でも、息子はぐれた。
 仕事に打ち込みすぎると子供はぐれるのか。
 でも社長は息子達からも逃げずに、考えて考えて、一緒に育っていく。

 なんでもかんでも、システム化され、アウトソーシングされ、人と人との
 つながりが希薄になる現代においては、かような、人脈、人とふれあいが
 必要なのだろう。

 改めて感動。
 


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ  
ランキングをチェック読書  
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ




P&G式 世界が欲しがる人材の育て方 AP0080
P&G式 世界が欲しがる人材の育て方―日本人初のヴァイスプレジデントはこうして生まれた
P&G式 世界が欲しがる人材の育て方―日本人初のヴァイスプレジデントはこうして生まれた和田浩子

ダイヤモンド社 2008-08-22
売り上げランキング : 1533

おすすめ平均 star
star人材育成よりビジネススキルが色濃い
starよくある事ですがタイトルにだまされました。
starPGを退社して6年もたっているのに

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 『P&G式 世界が欲しがる人材の育て方』

 活字中毒日記さん、マインドマップ的読書感想文さんでも紹介されていた、
 ビジネスで大活躍する女性の人材の育て方です。


 【目次】
  第1章 「暗黙の了解」も自分次第―キャリア以前~ジュニア時代
        (P&Gとの出会いワンページメモ)
  第2章 育つ社員しかいらない―ブランドマネジャー
        ~マーケティングマネジャー時代
        (人材は自前で育てるリクルーティングプロジェクト)
  第3章 リカバリーショット主義―ヘアケアへの異動
        ~マーケティングディレクター時代
        (チーム再生上司と部下)
  第4章 人とブランドさえ残ればいい―ジェネラルマネジャー時代
        ~現在(リーダーシップダイバーシティ)

 【感想】
 人材の本というより、和田浩子さんの自叙伝ではないかと(泣;>;)。
 もちろん、人材の育て方の記載はありますが、量としてはやっぱり・・・。

 と、そんなことよりも、このP&Gという会社から学ぶことは多いので、
 読んで、ダメということではなく、○なのですけども(笑/)。

 日本の企業の場合は、営業が権力を握っていることが多いと
 思うが、外資系企業の特徴としては、ブランドを管理する部署が
 主体的に戦略→戦術を営業に展開させる、という考え方の違いが
 あるようである。
 
 ブランドを前面に出すというのは、お客様の使い方へのアプローチ、
 お客様の認知度へのアプローチということでは無いだろうか。

 日本の企業がそういったことをないがしろにしているということでは
 ない。
 単なる優先順位の問題である。

 彼女の考える人材育成は、ブランドの構築と同じという。
 つまり、自分という資源を、喜んで使ってくれるお客様の価値を
 より高めていく人材にしていくことが、人の育て方ということなのだろう。

 ひるがえって自分のブランドとは、何か?
 そういったことを考えていくよい機会にお勧めしたい1冊である。
 
ランキングをチェック読書


となりの億万長者 AP0079
となりの億万長者―成功を生む7つの法則
となりの億万長者―成功を生む7つの法則Thomas J. Stanley William D. Danko 斎藤 聖美

早川書房 1997-09
売り上げランキング : 672

おすすめ平均 star
starお金持ちは賢い。
star億万長者になりたいかは関係なく
star人生の価値観を変える一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 『となりの億万長者』

 【目次】
   1 となりの億万長者を紹介しよう
   2 倹約、倹約、倹約
   3 時間、エネルギー、金
   4 車であなたの価値が決まるわけではない
   5 親の経済的援助
   6 男女平等・家庭版
   7 ビジネス・チャンスを見つけよう
   8 職業・億万長者対遺産相続人

 【感想】
 私のような煩悩の塊の人間にとって、億万長者になりたいと思う根底には、
 お金を湯水のように使いたいという思いがある。
 欲望を叶えるための一つの方法論→億万長者になりたいということでしかない。

 しかし世の億万長者は違う。
 億万長者は自立、揺るがない生活基盤を得るために、億万長者である道を選んでいる。
 
 私のような欲望型の前者は、お金を使うことにフォーカスしているのに反して、
 億万長者の場合、お金を貯めていくこと、あるいは増やしていくこと自体に目的が
 ある。お金(あるいは資産)が増えることで、収入の口が複数になり、生活が安定
 していく。使うことにフォーカスしておらず、減ることが少ない。

 億万長者は、十分にお金が余ってきた状況まで待ってから、
 お金を使い出す。

 差は開くばかりであることは、はっきりしていると実感した。

 昨今のサブプライム問題などで、生活基盤が揺らいでいる今だからこそ、
 一読に価値がある一冊かと。

 しかし、世界中の人がこの本の億万長者のような生活を送ることが
 できるかというと、そんなことはない。

 消費をしっかり行っていかないと、経済が回っていかないのだから。
 今の不景気の根源は、結局は、経済を回さないこのような行動が全体の中で
 大きな量になってきたがためのものではないだろうか。

 全体の誤謬という問題。

 億万長者的生き方を選ぶ頻度が、社会で大きくなりすぎないようにする
 制度が、実は、必要なのかも知れないという反対の思いも、ある。

ランキングをチェック読書

曽爾高原に行ってきた!
 
 曽爾高原に行ってきた!

 曽爾村にある曽爾(そに)高原は奈良県と三重県の県境に位置した国立公園。
 風は冷たかったですが、日差しは暖かいし、とても過ごしやすかったです。

 h20-11-23-1
 高原にある亀山は標高が約900mあり、歩いて上ることが出来ます。
 私たちは、のぼりませんでしたが、ススキの広場を一周して、約30分程度の滞在でした。 
 
 
 2_convert_20081123231620.jpg
 太陽の光を浴びて、金色に輝いている、ススキの穂です。
 一帯のススキが反射すると、ナウシカの金色の平原のごとく、フカフカなじゅうたんのように、
 輝く姿は爽快です。

 3_convert_20081123231740.jpg
 空気が澄んでいたので、遠くまで見渡せました。
 今年で4回目の訪問。11月の風物詩でした。
 
伝わる・揺さぶる!文章を書く AP0078
伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)
伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)山田 ズーニー

PHP研究所 2001-11
売り上げランキング : 891

おすすめ平均 star
star読みやすい
star書く事を通して見えてくるもの
star機能する文章の書き方がよくわかる、それと著者の熱意

Amazonで詳しく見る


 『伝わる・揺さぶる!文章を書く』

【目次】
プロローグ 考えないという傷―考える方法がわかれば、文章は生まれ変わる
第1章 機能する文章を目指す―いい文章を書くとは、どういうことか?
第2章 7つの要件の思考法―書くために、何をどう考えていくか?
第3章 伝わる・揺さぶる!文章の書き方―実践編
第4章 より効果を出す!テクニック―上級編
第5章 その先の結果へ
エピローグ あなたと私が出会った意味

 【著者】
山田 ズーニー(ヤマダ ズーニー)
 1984年ベネッセコーポレーション入社。
 小論文通信教育の企画・編集・プロデュースに携わる。
 通信教育誌『encollege小論文』の編集長
 糸井重里氏のインターネットサイト『ほぼ日刊イトイ新聞』に
 「おとなの小論文教室」を連載中

 【感想】
 「文章のみがき方」とは、また違った文章の書き方がここには、ある。
 「文章のみがき方」が、文豪を手本とした、人に感動を与える文章について
 論じたのたいし、こちらは、日々日常のやり取りにおいて、自分が理解している
 ことを、言葉、文章を通じて、正しく同程度、理解してもらうことに重きを置いている。

 ゆえに、こちらの方がすぐに使える要素がたくさん盛り込まれており、
 少し練習すれば、そこそこの成果をえることのできる一冊である。
 
 文章全体の構造から、着眼点、相手の立場、ゴールの見通しを立てるなど、
 非常に戦略的文章作成をベースにされているので、初心者(わたしのような者)にも
 非常に使い勝手が良い。

 例題に、お詫び状の書き方があり、新卒ビジネスマンにとってはあり難い。
 なんども丸写しして練習するだけで、お詫びするとはどういうことか、文章以上に
 詫びる姿勢を学ぶことができるのではないか。

 帯にもあったが、4年連続アマゾンベストセラーというだけはある。

 筆者が紹介してくれた、わかりづらい文章は、ホントに要点が伝わらず、
 逆に面白かった。

 伝わらないとはこういうことか! という(笑/)。

ランキングをチェック読書


決算書の暗号を解け! AP0077
決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール
決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール勝間和代

ランダムハウス講談社 2007-10-25
売り上げランキング : 1361

おすすめ平均 star
star芋の煮えたもご存じない
starまさにタイトルどおりの内容
star決算短信の読み方

Amazonで詳しく見る


 『決算書の暗号を解け!』

 「決算書を正確に読むことはいまやビジネスパーソンの必須用件です」
 と、(泣;>;)。
 
 過去に勉強したことはあったのですが、さすがは本業 勝間和代さんの
 一冊だけあって、多角的視点から、決算書が分析されています。

 同書とあわせて、こちらも。「日系 マネー」。

【目次】
 第1章 会計利益を信じてはいけない!
 第2章 財務諸表はこう読み解く
 第3章 インチキ利益を見抜くための下準備
 第4章 アナリスト目線で全体のイメージをつかむ
 第5章 会計士目線で財務諸表を読みこなす
 第6章 投資家目線で判断する

 【感想】
 最初に。損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書は、事前の予習が必要かと(泣;>;)。小生基準ですが、中盤から後半に掛けて、着いていくのが結構大変でした。
 一応、本書の構成では、初級者も対象にされていますが、予習、復習は必須となっております。

 さて。
 決算書を読んで、危険な株には手を出さずにいきましょうというのが、本書の
 コンセプト。
  
 ジム・クレイマーの株式投資大作戦と近い感覚で読むことがでましたが、ジムさんの攻撃表示に比べ、こちらは、守備表示なので、失敗したくない小生には、ぴったりかもしれません。

 個人投資家の方が有利という、励ましの言葉もありながら、会計の不思議な世界が垣間見える一冊です。他の投資本との違いは、会計士視線、アナリスト視線、投資家視線など、多角的な検討がなされているという点でしょうか。

 先に紹介した「日系 マネー」にもあるとおり、素人が間違う投資方法というのも一読いただけば、負けないことが如何に大切かよくわかります。

 大切な資産ですから、大事に運用したいですね。

ランキングをチェック読書


人間この信じやすきもの AP0076
人間この信じやすきもの―迷信・誤信はどうして生まれるか (認知科学選書)
人間この信じやすきもの―迷信・誤信はどうして生まれるか (認知科学選書)Thomas Gilovich 守 一雄 守 秀子

新曜社 1993-06
売り上げランキング : 451

おすすめ平均 star
star「懐疑論者のための認知心理学」という分野における最重要文献にして古典であり開祖
star優れた知能とそれ故の誤りを楽しむ
star唯物論的立場からの考察

Amazonで詳しく見る


 『人間この信じやすきもの』

 「迷信・誤信はどうして生まれるのか」という副題の通り、人の騙され易さを
 考察した一冊。
 
 1993年に第一版を出されてから、ロングセラーな納得の一冊です。

 勝間和代さんご推薦のこの一冊、あなたは、騙されないと言い切れますか?
 私はしっかり騙されてましたよ(泣;>;)。

 【目次】
第1部 誤信の認知的要因(何もないところに何かを見る―ランダムデータの誤解釈
    わずかなことからすべてを決める―不完全で偏りのあるデータの誤解釈
    思い込みでものごとを見る―あいまいで一貫性のないデータのゆがんだ解釈)
第2部 誤信の動機的要因と社会的要因(欲しいものが見えてしまう―
    動機によってゆがめられる信念
    噂を信じる―人づての情報のもつゆがみ
    みんなも賛成してくれている?―過大視されやすい社会的承認)
第3部 いろいろな誤信の実例(種々の「非医学的」健康法への誤信
    人づきあいの方法への誤信
    超能力への誤信)
第4部 誤信を持たないための処方箋(誤信への挑戦―社会科学の役割)

 【感想】
 偶然を必然と思い込む
 わずかなことから、全体を決める
 思い込みでものごとを見る
 超能力
 多くの人が正しいと思うことは、正しいと思う

 ・・・というような、経験ありませんか? 

 情報考学さんでも話のあったことですが、おおかみ少女は存在しなかったそうです。当時の大物科学者が認めたことで、一気に広まってしまい、否定する声も小さいまま、皆が信じるにいたったとか。
 
 我々が日々、正しいと思っていることが、科学的な実験の結果、完全に否定されることは以外に多いのでしょう。
 最近では、二酸化炭素と地球温暖化の因果関係については、否定的な見解が多いようで。

 人間がどのようなときにどのような情報を元に、騙されてしまうのか。
 そのことについて、まじめに取り組んだのが本書。

 科学的に、合理的に生きたいけど、なかなか難しいものです。
 辞めたくても辞められない悪習のようなもの?

 まずは、どのような騙しがあるのか、知ることから始めるといったところですね。 


ランキングをチェック読書

アンガー・マネジメント AP0075
アンガー・マネジメント―アメリカ・エグゼクティブの間で爆発的に普及! イライラ、ムカムカを一瞬で変える技
アンガー・マネジメント―アメリカ・エグゼクティブの間で爆発的に普及! イライラ、ムカムカを一瞬で変える技安藤 俊介

大和出版 2008-09
売り上げランキング : 6313

おすすめ平均 star
star怒らない人より、怒りと仲良しになろう
starこれでもう周囲の人を殴らないで済みます!
star自己啓発書の前に読んでおこう

Amazonで詳しく見る


 『アンガー・マネジメント』

 今日の一冊は、すぐに怒っちゃ、ダメ! という、現代社会が抱える問題解決本です。

 怒るより、怒られることが多い、小生(泣;>;)。

 でも、どんな人にもあてはまる、怒りの仕組みが明確になっていて、
 人間関係が円滑になりそうです。

 「マインドマップ的読書感想文」さんでも紹介されていた一冊、
 楽しみですね。 


 【目次】
はじめに アンガー・マネジメントがあなたの世界を劇的に変える!
序章 できるビジネスマンほどイライラ、ムカムカにふりまわされない
第1章 人間関係を劇的に変える!アンガー・マネジメントのしくみ
第2章 「なりたい自分」のイメージトレーニングから始めよう
第3章 「カチン!」「ムカッ!」ときたときの、感情の抑え方
第4章 記録することで、あなたの怒りを「見える化」しよう
第5章 無理せずできる!「怒らないしくみ」のつくり方
第6章 本心が伝わるコミュニケーション・スキルを身につけよう

 【感想】
 イライラ、ムカムカ することって、生きてる限りは、仕方が無いと思ってましたが、
 本書を読むと、対処できることが良くわかりました。

 ジダンの頭突き事件もあったことですし、怒りを間違った方向に持っていくと、
 人生全体を破綻させてしまうことも、ありそうです(恐)。

 そういった意味でも、自らを振り返る意味で、読んでみました。
 まず、本書が指摘するように、やはり、怒るクセというか、同じような場面、言動、
 行動に対して、怒りを感じているようです。
 そういった「トリガー」を知り、分析し、対処していくことで、理性を「準備」して
 おくことは、可能かと。

 リーダーとして、怒りに流されず、目標管理していくためにも、
 自分の怒りをマネージメントしとこうと思いましたよ。

 まあ、怒られることが多い小生ですから、相手のトリガーを引かないように、
 注意必要ですが(泣;>;)。
 
 ランキングをチェック読書

週末は、京都に!

 11月15日は、京都に行ってきた!

 秋の紅葉といえば、京都。

 昨日までの天気予報では、雨となっていた。
 朝になって、天気予報が曇りのち晴れに変わっていた上、
 暖かい日が続いたことで、紅葉にはまだ早いと思われたので、
 まだ混まないと踏んで、急遽予定を京都に変更。

 一足早く、京都、紅葉レポートです!

 10時過ぎには京都到着。

 予想通り、車の数が少ない。
 前回、桜の季節に来て、車の停める場所が見つからず、
 悲惨だったことを思うと、天国のよう。

 今回、訪れたのは、京都は左京区、下鴨神社。 
 
下鴨

 境内にあった、銀杏?の木。日の光を受けて、見事な黄色に輝いてましたよ。
 今日は、七五三で、着物を着た、お子様がちらほら。
 ちょこちょこと、かわいらしかったですね。

 下鴨神社では、結婚式もやってるようで、新郎新婦さんも初々しい。

 続いて、銀閣寺。

銀閣寺

 残念ながら、銀閣寺は、修復中。
 境内にあったもみじは、すでに真っ赤に燃えてます。
 何枚か落ちていた葉を頂戴する。

 銀閣寺から、哲学の道に移動。

哲学の道

 小川の側の細くうねった道をテクテク歩く。
 この道は、桜の道として有名ですが、秋に来ると人が少なくて、気持ちも落ち着きます。

 全体としては3~4割程度が紅葉したいたように思います。
 来週あたり、秋の京都の本番ですね。

 時間があれば、是非。
イノベーションのジレンマ AP0074
イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press)
イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press)クレイトン・クリステンセン

翔泳社 2001-07
売り上げランキング : 621

おすすめ平均 star
star興味深い本
star改革はできても、革新はできない巨大企業
starイノベーションや技術経営を語る際の必読の書

Amazonで詳しく見る


『イノベーションのジレンマ』

 今日の一冊は、大企業が後発企業に敗北する理由を明確にした、一冊です。
 
 勝間勝代さん、ソニー会長 出井伸之さんも大プッシュの一冊。
 読み応えは、確かにありました。

 「目標と計画」という生き方と、「行き当たりばったり」という生き方の
 はざまで、どう考えていけばいいのかという、長年の問いに答えてくれた、
 まさかの一冊でしたよ。 

 【目次】
 第一部 優良企業が失敗する理由
   第一章 なぜ優良企業が失敗するのか
        -ハードディスク業界に見るその理由-
   第二章 バリュー・ネットワークとイノベーションへの刺激
   第三章 掘削機業界における破壊的イノベーション
   第四章 登れるが、降りられない
第二部 破壊的イノベーションへの対応
   第五章 破壊的技術それを求める顧客を持つ組織に任せる
   第六章 組織の規模を市場の規模に合わせる
   第七章 新しい成長市場を見出す
   第八章 組織のできること、できないことを評価する方法
   第九章 供給される性能、市場の需要、製品のライフサイクル
   第十章 破壊的イノベーションのマネジメント-事例研究-
   第十一章 イノベーションのジレンマ-まとめ-

 技術革新、新機軸とやくされる、イノベーション。
 (経済的な、企業の)成長と考えれば良いと思われますが、
 時に知名度、予算、人材、その他資源が潤沢な大企業が、
 後発の非力の企業に追いかけられ、追い越され、駆逐されるのは
 なぜか?

 かつて、日本は、このイノベーションのジレンマを逆手に取り、
 アメリカという巨人を追い越し、そして現在、巨人となった日本は、
 発展途上国の目覚しい発展を前にして、存亡の危機に立たされて
 いるともいえるわけです。

 大企業が陥る罠。それは、
 大企業が必要とする市場、成長率はおのずと大きくなければならない。
 大企業は、存在しない市場へのマーケティングには、投資し辛い。
 大企業は、その優れたマネージメント力をして、技術的に発展しすぎて
 しまい、市場が必要とする基準を超えてしまい、価値基準が変化した
 際に気付かず、出遅れる。

 ということにあるようです。
 持続的イノベーションと、破壊的イノベーションという2つの発展形態に
 置いて、大企業は持続的には、優位に立てますが、破壊的、突然変異の
 ように発生する市場には後手にしか対処できず、後塵を拝す結果と
 なるのです。

 持続的であるには、目標管理-計画性が有効ですが、破壊的な
 場合には、誰にも予知できない用途の開発という未知への対処が
 必要となるのです。

 冒頭の私の悩みであった、計画的に生きるべきか、行き当たりばったりで
 生きるべきかへの問いについては、時代の変化の中で、選択的に
 選ぶべきだったようですね。


ランキングをチェック読書

葉っぱ販売で大成功! セミナーに行ってきた!

 【セミナーに、行ってきた!】

 大阪産業創造館にて、2008年11月12日(水) 18:30-20:30、
 セミナーに参加してきましたよ。
  
 ここは、1000円で色々な方のセミナーを企画してくださるので、
 たまに利用しております。


 『葉っぱビジネスで年商2億円超
  世界を変える起業家の驚きのビジネスモデルとは!?』

 横石 知二氏(よこいし ともじ)
 株式会社いろどり 代表取締役 副社長

 横石さん


■昭和33年生まれ。
■徳島県農業大学校卒業後、上勝町農業共同組合へ営農指導員として入社。様々な作付けの工夫をし、昭和56年以降16年連続して農産物の売り上げを伸ばす。
■平成3年特産品開発室長に就任し、山の資源を生かした商品開発を始め、平成8年株式会社いろどりの責任者として特産品の「つまもの」をはじめ、みかんやすだち、しいたけ、お茶などの企画販売を行う。同年、高齢者が使える情報ネットワークシステムを開発。
■平成14年4月役場を退職後、株式会社いろどりの取締役として現在にいたる。
■現在、地域づくりの基本戦略や産業福祉論を提唱し住民を主人公とした活動を積極的に展開している。

・平成14年、アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー日本大会特別賞受賞、
・平成15年、日本ソフト化大賞受賞。
・平成19年、「News Week(日本版)」世界を変える社会起業家100人に選出。
 (大阪産業創造館より抜粋)

 【感想】

 徳島県の上勝町で、おばあちゃん達と一緒に商売をされている、講師の横石さん。
 上勝町の人口は、わずか2300人前後。
 高齢化が進む、まさに、捨てられたような山村。

 なのに、ビジネスで大成功しているという(驚!)。

 横石さんは、どうやって、この町で商売に成功することが出来たのか?

 商品は、山ならばいくらでもありそうな、葉っぱ。
 料亭向けに販売される、もみじや丸い葉っぱがかわいらしい金蓮葉、
 食べれる「おおばこ」、その他お花など。

 当時、もみじを拾って売ろうとしたところ、地元に人に「ごみを売って金を取るなど
 みっともない」と大反対されたとか。

 今では町の80%以上の方が、この葉っぱビジネスに参加しているとか。
 60歳では、まだまだ若いうちで、80、90歳のおばあちゃん達が、バッテリーカーを
 乗り回し、光インターネットも駆使し、出荷作業に励んでいる姿は、どこぞの
 老人ホームではありえない光景です。
 
 はたして、このおばあちゃん達は、「忙しすぎて、病院にいっている暇がない」
 とか。
 医療費は、通常の半分から3分の一程度ですむという、馬力があります。

 ビジネスチャンスの捉え方という点から見ても、これだけマイナス要素満点な地域
 からでも成功した前例には、勇気づけられます。
 また、高齢化が進む日本の現状を考えると、全国的に良い手本となるのでは
 ないでしょうか?

 ビルゲイツも、横石さんの話を聞きに来たとか。
   
 話も面白いし、非常に有意義なセミナーでした、横石さん、大阪産業創造館のみなさま、
 ありがとうございました。

そうだ、葉っぱを売ろう! 過疎の町、どん底からの再生そうだ、葉っぱを売ろう! 過疎の町、どん底からの再生
横石 知二

ソフトバンククリエイティブ 2007-08-23
売り上げランキング : 2048
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る


もっと!冒険する社内報 AP0073
もっと!冒険する社内報もっと!冒険する社内報
福西 七重

ナナ・コーポレート・コミュニケーション 2007-09-01
売り上げランキング : 101196
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る


 『もっと!冒険する社内報』

 今日の一冊は、社内報の書き方として以上に起業アイデアはこう生まれるといった、
 一冊!

 著者は、リクルートで26年間社内報の編集長を務め、その後独立、社内報全般の
 コンサルティングを行っておられるという、社内報の女神。

 リクルート社の創業者である江副浩正氏の指示の元、自由闊達に社内報を
 作ることが出来たという、逆に言うと責任重大?

 私のような総務部や、広報部で社内報を作成している編集担当者は、必読というのは
 いうまでもなく、日ごろ日陰仕事、縁の下の力持ち仕事をしている人は、どんな仕事で
 も、がんばってやれば、独立する種になるという、企業本としてお勧めの一冊です!

生物と無生物のあいだ AP0072
生物と無生物のあいだ (講談社現代新書 1891)生物と無生物のあいだ (講談社現代新書 1891)
福岡 伸一

講談社 2007-05-18
売り上げランキング : 133
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る


 『生物と無生物のあいだ』

  極上の科学ミステリー! というだけあって、最先端の科学について、
 非常に解りやすく、詩的で、揺さぶられる秀逸な1冊!

 著者、福岡伸一氏は、京都大学を卒業し、ハーバード大学医学部研究員、
 京大助教授を経て、現在青山学院大学教授というバリバリの理系にも関わらず、
 本書は、文学的であり、そのストーリー性は科学本とは思えぬミストリーで、
 一気読みしてしまう、すばらしい構成力、文章力。

 帯の推薦者も多才な方々が名を連ねておりれます。
 よしもとばなな、幸田真音、高橋源一郎、茂木健一郎、内田樹、竹内薫、
 森達也 各位の推薦文を読むだけでも、ハラハラドキドキ。
 早く読みたくなりませんか?

 私ごときの推薦文では、推薦にならないどころか、逆効果? (泣;>;)。

フラット化する世界 [増補改訂版] (上) AP0071
フラット化する世界 [増補改訂版] (上)フラット化する世界 [増補改訂版] (上)
伏見 威蕃

日本経済新聞出版社 2008-01-19
売り上げランキング : 2226
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る


 『フラット化する世界 [増補改訂版] (上)』

 世界の激変の正体とは何かという事を考えさせる、マーケティング?本です!

 著者 トーマス・フリードマン氏は、1953年ミネソタ州生まれ。
 ブランダイス大学を首席で卒業後、オックスフォード大学で修士号を取得(現代中東研究)。
 UPI通信に入社し、79年から 81年までベイルート特派員。その後ニューヨーク・タイムズ社に
 移り、ベイルートとエルサレムの両支局長を歴任。その間、ピュリツァー賞を2度受賞。
 89 年に帰国。95年からニューヨーク・タイムズ紙の外交問題コラムニスト。
 02年にテロ問題に関する執筆活動により3度目のピュリツァー賞。(アマゾンより)
 ・・・という、すごい人!

 で、その方の書籍はいかなるものぞ!という気概をもって挑んだ一冊。
 すでに世界的なベストセラーで、かの勝間和代さんご推薦の一冊です。

 世界をフラットにするのですから、世界中で、色々な障壁がなくなっているわけです、
 「世界をフラット化した10の要因」
 1.ベルリンの壁の崩壊
 2.インターネットの普及
 3.新しいソフトウェア
 4.アップローディング
 5.アウトソーシング
 6.オフショアリング
 7.サプライチェーン
 8.インソーシング
 9.インフォーミング
 10.共同作業テクノロジー

 いくつかは、身近で、いくつかは??? (泣;>;)。

いまこそ国益を問え AP0070
いまこそ国益を問え―論戦2008いまこそ国益を問え―論戦2008
櫻井 よしこ

ダイヤモンド社 2008-06-27
売り上げランキング : 11191
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る


 『いまこそ国益を問え』

 日本の抱える問題と、守るべき国益とは何かを考える「政治」本です!

 「週間ダイヤモンド」、「週間新潮」に連載されたものを書籍化した
 2008年度版、論戦シリーズです。

 櫻井よしこさんは、ベトナム生まれで、ハワイ大学歴史学部卒、日本テレビニュース
 キャスターを経て、現在フリージャーナリスト。
 東南アジア生まれで、ハワイに関係のあるところは、バラク・オバマ氏に近いものも
 感じます。

 かの、関西ローカル番組である「そこまで言って委員会」の論客を黙らせ、
 畏敬の念すら持たせた、稀有な存在。
 
 「激変アジアの試練にいかに立ち向かうか」
 と、帯にあるとおり、律とした、日本の国益を守る考え方が貫かれた一冊。 

 恥ずかしながら、政治関連の書籍としては、これが初めてではないかと(泣;>;)。

 
女性は「話し方」で9割変わる AP0069
女性は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックスアステ新書 42)女性は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックスアステ新書 42)
福田 健

経済界 2008-02
売り上げランキング : 32766
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る



『女性は「話し方」で9割変わる』

 「人脈」、「話し方」の入門書として、お勧めするのが本書!

 ベストセラー、『人は「話し方」で9割変わる』 の作者が送る、9割変わる
 話し方シリーズの続編です。
 本書もすでに、20万部突破した、売れてる本です。

 この本を読むと、こんな効果があるようですよ。
 「恋愛運・お金運・仕事運が開ける」
 「笑顔の美しい魅力的な女性になれる」
 「どんなことにも自信を持って臨める」

 う~ん、女性にだけに読ませるなんて、ずるい(笑/)。
 
文章のみがき方 AP0068
文章のみがき方 (岩波新書 新赤版 1095)文章のみがき方 (岩波新書 新赤版 1095)
辰濃 和男

岩波書店 2007-10
売り上げランキング : 16779
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る


  『文章のみがき方』
 
 朝日新聞に入社され、14年間、「天声人語」を担当されていた、現在ジャーナリストの78歳の辰濃和男さんの「文書」シリーズの2冊目です。1冊目の「文書の書き方」は、未読です(爆)。

 芥川龍之介、夏目漱石、中島敦、小田実、井上靖、村上春樹、藤沢周平、加藤周一、宮部みゆき、池波正太郎、江國香織、向田邦子、井上ひさし、浅田次郎、田口ランディ、・・・。

 偉大な作家達の書籍から引用し、作家達が文章をどのように生み出すのか、文章を作ることをどんなに悩んで作っていくのか、どのに着眼していたのか、どう違うのか、ということを、まるで、色々な布地を縫い繋いでいくかのように、軽やかな金の針が文章を結んでいきます。

 簡単に、完結に、解りやすく。

 愛があり、涙があり、悲しみがあり、孤独がある文章。そんな文章ほど、簡単で完結でわかりやすい。心に刻まれる文章は、どう生まれるものなのか。

 「文章のみがき方」は、ひたすらに、「はっ」とさせられること、しきりでした。

 「動詞を中心にすえる」などは、最近の文章は名詞が多すぎるとの批判と、動詞がなくなった社会というものに思いを馳せた。米を炊く、服を洗う、床を磨く・・・。など過去には当たり前に行われていた動詞が、今ではね機械がその変わりをするために、炊飯器、洗濯機、掃除機という名詞に変わっていく。
 いつの間にか、楽をするということが、人間という付加価値が低下させてしまっているかのような。

 文章を書くということは、どういうことなのかなぁ。

「作文の秘訣とは、自分にしか書けないことを、誰もがわかる言葉が書くこと」 井上ひさし。

 自分にしかかけないことってなんだろう。
 どうやれば、伝わるだろう。 

 もっと考えなくちゃ。
 (免責、私の文章が解りづらくても、本書の面白さが損なわれませんように(泣;>;))
 

読書




はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術 AP0067
はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術
Michael E. Gerber 原田 喜浩

世界文化社 2003-05
売り上げランキング : 3552

Amazonで詳しく見る


 『はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術』

 特別優秀な人が、企業や組織から独立したのに、起業で成功するのは全体の数%だけ。そのスタートの壁、成長の壁がどういうものか、教えてくれるのが本書。

 かの「金持ち父さん、貧乏父さん」のロバートキヨサキさんもご推薦の本書は、全米500社のCEO(社長みたいな人達)が、第一位に選んだ鳴り物入りのこの一冊。
 これだけでも買いの一冊、不肖ながら私なりに書評したいと思います。

 まず、前提として、「優秀な人が、独立した」ということがあるように思います。
 初期の状態でお客さんはたくさんいる、忙しいが仕事は楽しい。
 ここでつまづく人は、起業してはいけませんということでもありませんが・・・(泣;>;)。

 で、最初はお客さんもたくさんいて仕事も楽しいのに、どうして、数年で倒産してしまうのか。
 筆者はいいます、独立しても燃え尽きてしまうと。

 自分が優秀で起業してしまうがゆえに、陥る罠=自分が仕事をしないと会社が回らないという、勘違いですね。

 なぜこれが、この勘違いが間違いなのか。
 起業をする以上、自分がいないといけないような気がしますけども・・・。
 
 自分の時間には、限界があり、会社の規模もおのずと制限がある。にも関わらず会社の規模を拡大すればどうなるのか。睡眠時間は削られ、家族との時間も削られる。そんな状況化で仕事を続ければ、神経をすり減らし、やがては燃え尽きてしまうわけです。
 疲れ切った仕事では、やがてお客さんも離れちゃいます(泣;>;)。まったく裏目ですね。

 筆者は、燃え尽きかけた人に救いの手を差し伸べます。
 自分がいなくても会社が回るように、システムを作りなさいと。
 普通の社員が、普通に仕事をしても、最高のパフォーマンスを提供できるシステムが必要ですよと。

 これは、目からうろこ。 そっか!

 仕事人には、3種類あると筆者はいいます。
 ①起業家、②マネージャー、③職人。 燃え尽きる者とは、③職人です。彼らが独立したとき、燃え尽きによって失敗に終わってしまいます。
 職人は仕事が楽しいがために、会社としての仕組みを作ることの大切さがわかりません。自分の価値は、お客さんにサービスを「直接」提供されないと気がすまないからです。
 では、①起業家はどうでしょうか? 彼らは現状からスタートしません。将来の姿から、逆算して今何をすべきかを考えます、現状は過程であり、変化し続けるものと理解しています。反面、起業家は自分でサービスを提供しませんから、会社としてのシステム構築に力を注ぐことしか出来ません。故に燃え尽きる可能性も低いのかと。
 ②のマネージャーは、管理することですから、起業が成長し、拡大した段階で必要となる人材ですね。

 さて、起業とは何でしょう? という素朴な疑問が・・・(遅っ)。

 起業とは、顧客が満足するシステムを作ること。だそうです(笑/)。・・・なるほど。
 特別な人間しか、仕事が出来ないシステムではなく、誰でも参加できて、パフォーマンスは最高。
 このシステムをどう落とし込むか。これができれば、百戦して君子危うからずというところでしょうか?
 マクドナルドなどのフランチャイズ化(的システム)が起業にとって如何に大切かという事が、身にしみて解る本でした。
 

一歩を踏み出したくなったら、クリック、よろしくお願いします。読書





トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈2〉セクシープロジェクトで差をつけろ! AP0066
トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈2〉セクシープロジェクトで差をつけろ! (トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (2))トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈2〉セクシープロジェクトで差をつけろ! (トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (2))
Tom Peters 仁平 和夫

阪急コミュニケーションズ 2000-05
売り上げランキング : 8101
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る


『トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈2〉セクシープロジェクトで差をつけろ!』

 最近、なんだかぐずぐずしてませんか? もっと何かができるとか思いませんか?
 何かきっかけがあれば、動けるのに・・・とか、思ったことはありませんか?

 そんな時にこそ、本書をお勧めします。
 
 シリーズ第2巻にして、トムピーターズは、血気盛ん!

 かっこいい、サラリーマンになってみよう! なんて、本気で言ったのはこの人ぐらいです! 独立する前に、あなたの本気が見てみたい! 全力で、ぶっ倒れるまで! 燃え尽きよう! 目立とう!

 やるか。 やらないか。

 命を燃やそうぞ!!  うお~~っ!   (という本です(笑/))

必死になってガンバリたいと思ったら、クリックヨロシク!読書



読書
世界一愚かなお金持ち、日本人 AP0065
世界一愚かなお金持ち、日本人 (ディスカヴァー携書 18)世界一愚かなお金持ち、日本人 (ディスカヴァー携書 18)
マダム・ホー

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2008-01-13
売り上げランキング : 65142
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る


 『世界一愚かなお金持ち、日本人』

 20代で1億円の資産をためたマダム・ホーさんの、お金持ちになる「考え方」の指南書です。
 彼女は単身米国に留学、現地で台湾人と結婚し、当初は貧乏もされた苦労人で、最初からお金持ちではない点は共感できるし、貧乏生活の中で少しずつ学んでいく過程は、物語としても面白い。 

 さて、筆者は「お金持ち」になる方法を、通訳という仕事を通して出会った、アメリカのお金持ちや華僑のお金持ちから、お金持ちがどのように考え、どう行動するかも学んだとのこと。
 本書の多角的な視点は、一読して損はないかと。

 そんな彼らの考え方は、使うよりは殖やすことにあるようです。

 筆者は、お金を増やす方法として、不動産を選択してます。筆者の正直なところは、不動産を薦めているのではなく、お金を増やす考え方そのものですので、各自の性格に応じて、不動産は「株」になったり、「事業」になったりするのかも知れません、と薦めておられます。
 こういった筆者の素直なところにぐっときますね。

 面白い例え話がありました。①たまごをもらって、たまごのまま、食べる。②たまごをもらって、にわとりに育ててから食べる。③たまごをもらって、にわとりに育て、たまごを産ませて、またにわとりを育てる。
 自分のお金の使い方を振り返ってみると、①かと(泣;>;)。
 本書の重要なところは、お金の使い方、そして借金の仕方といえるかもしれません。借金して投資して、信用が大きくなればまた借金して投資する。どんどん次にまわしていくこと、成長することが一つの考え方の根底にあるようです。

 収入源が労働以外にあると生活も安定しますし、過度に労働に依存しない分、いやな仕事をしたり、無理に安売りしなくてすむわけですから、強い立場で交渉できるというメリットも享受できるわけで、働くことへの副次効果も期待できます。

 銀行の個人査定の方法が、日本、中国、アメリカとそれぞれ違うそうです。
 日本の場合は、名前やブランド、あるいは担保などに信用を置きますので、リスクマネーが出辛い。どちらかというと過去の実績評価といったところ。
 アメリカ系銀行の場合は、クレジットの支払い遅延の有無で信用評価をするので、現時点を重視した考え方。担保を取らない分、リスクを取る程度は日本より大きくなってます。
 そして、中国系銀行の場合は、なんと、人相を見て判断するとか。極端な未来志向! 将来のある人物に投資する感じでしょうか? ハイリスク、ハイリターンな考え方ですね。

 筆者が最初に語っていますが、まずは自分の幸せ基準を明確にして、どう働くのか。どうお金を使っていくのか、しっかり考えていく必要がありますね。

 人生の土台をきっちりすえるためにも、一度深く考えみるきっかけに、本書がなれば、幸い。

いつも応援、ありがとうございます。クリックいただけると嬉しいです。読書

ロードバイクの科学 AP0064
ロードバイクの科学―明解にして実用!そうだったのか! 理屈がわかれば、ロードバイクはさらに面白い! (SJセレクトムック No. 66)ロードバイクの科学―明解にして実用!そうだったのか! 理屈がわかれば、ロードバイクはさらに面白い! (SJセレクトムック No. 66)
ふじい のりあき

スキージャーナル 2008-03
売り上げランキング : 399
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る


 『ロードバイクの科学』

 今年の6月ごろから、通勤を車から自転車に変更した。

 理由は、ガソリン代のアップが痛かったから(爆)。
 でも月に2~3万円掛かっていた燃料費(自費)が、すべて本代に掛けられるという(嬉しい!)。

 二酸化炭素の排出抑えて、地球を救うためとかいう大義名分をもって
 堂々とチャリ通開始!

 さあ、意気込んで、自転車用メットも購入!
 早速、快適に走っていると、指を指されて笑われる始末。
 「ヘルメットかぶってるのに、ママチャリかよ!」
 ・・・安全重視で何が悪い(泣;>;)。
 
 ということで、バイクの本を読んで、サイクルモードインターナショナル2008を
 今日、見てきましたよ。

 という事で、まずは、サイクルモードの熱気をお伝えしたく。

サイクルモード2008
サイクルモード_convert_20081102225749


 サイクルモードは、幕張で11月7~9日にしますから、是非参考にしてくださいね。
 初日、午前中で大盛況。参加者はざっと4~5万人くらい?

 どのブースも、試乗街で渋滞でした。

百万円_convert_20081102230229

 いきなり来ました、100万円バイク! 
 こりゃ、無理でしょ~、でも、ちょ~カッコイイ!!

試乗_convert_20081102225934

 皆さん、試乗自転車でビュンビュン走ってます!
 天気もよくて、新車で、爽快感が伝わります、おいらも乗りたい~。

女性専用_convert_20081102230038

 私が気に入ったバイク。でも女性用(爆)。

 で、書籍紹介・・・の前の自転車紹介。
 自転車には、大きく分けて2種類あります、オンロードとオフロードですね。

 オンロードは、舗装された道を入るタイプ。
 タイヤが細くて表面がツルツル、もしくは若干の溝があります。
 シートが非常に高くて、ハンドル位置より、10センチくらい高いです(腰、辛)。
 スピードが出ますので、かなりの前傾姿勢で、空気抵抗をいかに減らすかが、
 ポイントになります。
 
 もう一つがオフロード。 
 こちらは、未舗装の山道をガリガリ行くタイプです。道が悪いので、
 タイヤは太く、ブロックタイプの大きな溝があります。
 シートはハンドルと同じ程度の高さ、ただし、サスペンションがいっぱい付いてます。
 と、ココまでは、プロもしくは、趣味でのめり込む世界感。

 オンとオフの両方利点を取り込んでいって、街乗り、シティサイクルになっていくと
 プロ仕様から、一般的な自転車になってきます。
 後は、折りたたみとか、雰囲気の良いものなど、色々な嗜好で選択肢が出来て
 くるわけですね。
 
 私が手を出すのは、オンとオフの中間といった、この辺が狙いかと。
 しかし、どうしてプロ用は、泥除けが付いてないのでしょうか?
 この疑問だけは、解決しませんでした(泣;>;)。
 (ど素人の私には必須のはず)
 
 で、ようやく書籍紹介。「ロードバイクの科学」ですが、
 内容は、これから趣味で自転車を始めたい人向けの入門書ですので、
 非常に読みやすい構成になっております。
 科学的な根拠もしっかりしているので、ふんふんと読み進むことが出来ましたよ。

 といいつつ、私には理解不能!(私は一応理系出身(泣;>;)、かなりアウトな私)
 航空機みたいな高度な計算が必要(泣;>;)。・・・、でも身近な乗り物です、
 漕げば、誰でも乗りこなせますから、安心ですよね。
 
 でも、きっとこの辺が男の子の人気を集める要因なんでしょうね。
 ハイテクマシーンを使っている感じ、筋肉質な感じ。スピード感。
 男の子のいいおもちゃかと(いい意味で)。

 今日の当りは、 疋田智 さん。 自転車通勤を推進されている方のお話が
 面白かったなぁ。
 日本は、自転車は左側を走るのか、右側を走るのかすら、決まっていないとか。
 
 田嶋陽子さんではないけれど、ヨーロッパとは比較にならないほど、自転車後進国、
 ですな、日本は(泣;>;)。
 
 自転車が走りやすい街にどんどん変わっていければ嬉しいなあと思った、
 秋晴れの一日でした。

Copyright © 2017 Book experience, 3 reasons.. all rights reserved.
