FC2ブログ
ビジネスと、健康に役立つブログです。
本から得られる3つの経験

 このブログは、ビジネス、健康、人生に役立つ本を
 紹介しています。どんな本にも3つの秘密があるばす!

 2012年、今年のテーマは、アウトプットを増やす事!
読書も大切ですが、アウトプットがあっての、インプットです!
自分から働きかけて、外に表現の場を見つけていきたいと思います。
いつもここからが、スタートですよ~!

読書
ブランド人になれ AP0047
トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ! (トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (1))トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ! (トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (1))
Tom Peters 仁平 和夫

阪急コミュニケーションズ 2000-03
売り上げランキング : 1638
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る


 トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ!

 マインドマップなし、 読書時間1時間
 再読予定 なし

 これぞ、自己啓発という一冊です(笑/)。こういうのも時には読まないといけませんよ~。心のエンジンに火を灯す、熱い熱い一冊です。

 で、自己啓発って何だ? って人いませんか? 自己啓発ってのは、自分の眠れる力を引き出してくれる一冊ですね。時に栄養ドリンクを飲んで、今日は一日がんばるぞって時、ありません? そう、眠れる力を引き出してくれますよね栄養ドリンクは! 自己啓発本もおんなじです。 冷めた日常に、はじけるパワーをもたらすのが、自己啓発本なわけですよ。特に、この「ブランド人・・・」は、非常にエナジーサイクルが絶好調です!
 さて、この本、実は不覚にも2冊も買っちゃいました(泣;>;)。一冊家にあれば十分なのに!

 トムピータースはアメリカでは火着役として(放火魔ではなく)、有名な自己啓発コンサルタントですが、そういわれるだけあって、読後は非常にテンションあがります。かなり上げ上げです! ブランド人になって、一発勝負じゃ~! と叫びたくなるわけです、こんな私でも!

 本書はサラリーマンをターゲットにした自己啓発になってます。題名どおりですがなにか(泣;>;)。サラリーマンは特に会社のカラーに埋没してしまいがちですが、今の時代、会社はすぐに潰れます。リーマンも潰れましたし。だからこそ、生き残るために、いや、生き残るという消極的理由ではなく、ますます発展し、世界制覇を為すために(笑/)、個人個人がブランド力を持つべきなのです! 間違いなく!

 仕事に流されるのではなく、自分を戦略的にパッケージして、その戦略にそって自分を創り変えていき、先手先手で高く売り込んでいく。この外見的というよりも客目線で売り込んでいくことは、あんまり考えなかったので、この手があったか!という、思いがしますよ、絶対です。
 
 もちろん、戦術的な手助けもあるので、詳細は読んでくださいね。

 自分をプロデュースしたい人は、必見ですぞ。(最後はなんだかアキバ系なにおいがする・・・(泣;>;)。)

 ザ・自己啓発!読書





スポンサーサイト
人は「話し方」で9割変わる AP0046
人は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス―アステ新書)人は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス―アステ新書)
福田 健

経済界 2006-01
売り上げランキング : 3350
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る


 人は「話し方」で9割変わる

 マインドマップなし 読書時間1時間
 再読予定 あり

 人前でなかなか話が出来ない、面白い話が出来ない、相手が自分の話を聞いてない・・・、そんな悩みを感じたことはないですか? 私はいつもです(泣;>;)。

 何が悪いか気になりません? 話せない人が気にしているポイントを見事に指摘し、アドバスしてくれるのが本書です。何が話せない人のポイントかって?

 まずは、話題。何を話せばいいんだ? これですよね~、話せない理由の第一。でも筆者は簡単な方法を提示してくれましたよ(笑/)。ところで、皆さん、話題と言えば、いくつ思いつきますか? ここでいきなり年収の話なんてプライベートの話聞きたいとかはNGです。

 たちつてと、なかにはいれ

 これですよ、これ! これこそ私の救世主です!!

 た・・・食べ物、飲み物、旅の話のこと
 ち・・・地名、変わった地名で互いの共通点を探る
 つ・・・通勤、通学的な話
 て・・・天候、農耕民族にはこれからです。いい天気ですか?
 と・・・富、つまり景気、経済の事
 な・・・名前、出身地の話に広がるかも
 か・・・体、健康、ダイエット関係が気になりますが
 に・・・ニュースねトピックスですよ
 は・・・はやりもの、流行のことですね
 い・・・異性、男女の話(同姓同士で話すならグー)
 れ・・・レジャー、余暇や遊びのこと

 こんなけあれば、一つぐらい引っ張れるという気がします。

 でも、話題だけでは、相手は話を聞いてくれませんよ。やはり大切なのは、アイコンタクト。相手の気持ちをぐっとひきつけるために、しっかり相手の目を見ないと信用されませんから。

 そして止めが、否定語使わず、嘘も方便で、相手をのせてあげること。つまり、良い聞き手になる作戦です。相槌から始まって、質問をイエスノーの回答にならないようにする。広げていく質問形式ですね。場の空気感を変えていきましょう。

 一度に全部達成することは、私にはできませんので、とりあえず出来るところから取り入れて、後日再読して、足りないところを再度修復していくようにこの本を使っていきたいですね。

 ベストセラーにしては、的を得た良書でした。



話し方で、聞き手の受け止め方が3割くらいは変わると思います、あると思います!!読書




聞かせる技術 AP0045
聞かせる技術聞かせる技術
山口 義行

河出書房新社 2008-05
売り上げランキング : 8722
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る


 
 聞かせる技術

 マインドマップあり 読書時間1.5時間
 最読予定 あり

 集中力がなくなったという現代の若者600人を相手に、静かに聞かせる筆者の腕前に驚愕して、読書を開始。達人ワザの妙技をいくつか紹介いただいて、感服しました! という読了感です。聞かせることは、何ですか? どう思いますか? つまりそれは、「考えさせること」という筆者に、まず、はっとさせられました。確かに! 自分が聞き入ってしまう話は、いつも考えさせられてましたよ。そうそう。自分はこう思う、いやいや~それは、違うだろ的な感じです。

 筆者はこうも言ってます。「主体的とは批判的」。なるほど。最近の若いやつは主体性がない!なんていう人もいますが、それは、長い教育期間を経て、反発することを禁止し続けた結果ということですね。学生に意見を求めてこなかった大人の失敗なわけです。若者よ、年長者を否定しよう!(ここで煽って意味があるのか?)

 聞かせる技術ポイント3は、半径1メートルの話をすること。抽象的な話をしても、聞いてるほうは意味が解りません。まずは皆が身近に感じられる話をすること。そうすれば、話し手と聞き手の距離はグッと縮まります。「損か得か」というポイントもしっかり抑えておきましょうね。身近な話でつかみが出来てから、論理的で抽象的な話も聞いてもらえるというもの。

 ブログを書き始めてから、かなり立ちますが、いつもいきなり抽象的な話をしてきたので、反省です。まずは身近な話から曳きつけていく目線で書いて見ようと思った、グッと感じる一冊でした。

 

 もっと話聞いては、NGです。でも話手側の本にはどうして、聞く力の方が大事という台詞が多いのでしょう?読書
 

声美人・歌上手になる奇跡のボイストレーニング AP0044
声美人・歌上手になる奇跡のボイストレーニングBOOK―効果てきめん 世界が認めた『YUBAメソッド』声美人・歌上手になる奇跡のボイストレーニングBOOK―効果てきめん 世界が認めた『YUBAメソッド』
弓場 徹

主婦の友社 2004-04-01
売り上げランキング : 511
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る


 声美人・歌上手になる奇跡のボイストレーニング

 マインドマップなし、読書時間30分
 再読み込み予定 なし

 ええ声~~♪

 を、手に入れるために読み出した本ですが、中々どうして、効果ありますよ~。
 まだ、そんなにCDを聞いて何回も練習してませんけども。

 裏声と表声の感じが良くつかめますし、練習もゼンゼン簡単です。ひたすら練習していけば、喉の筋肉が強化されるのは間違いないですね。いや~、ホント実感ありますから。数回でもね。

 本はページ数が少ないので、要点はCDを聞いて、まねするだけです。

 私の場合は、人前で歌を歌うというのが苦手という障害も残ってますけども。


早く歌の歌える人間になりた~い♪読書






アイ・アム・レジェンド  AP0043
アイ・アム・レジェンド (ハヤカワ文庫 NV マ 6-5)アイ・アム・レジェンド (ハヤカワ文庫 NV マ 6-5)
尾之上浩司

早川書房 2007-11-08
売り上げランキング : 41688
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る


アイ・アム・レジェンド

 マインドマップなし、読書時間1時間
 再読み込み予定 なし

 
 ウィルスミスが主演した映画の原作本。

 原作本だけど、? というか ! である。

 というのも映画と原作本のストーリーが違うんですね。
 原作は1954年の作品で、時代背景がまったく違います。これは現代風にアレンジしてくれた映画の方が面白い。問題なのは、結末です。ネタバレしますけど、、レジェンドである意味が180度異なるのには、驚きです(汗)。

 ストーリーは、ある日人類に襲い掛かった新種のウィルス。ほとんどの人が感染して死亡、ほんのごくわずかな人がウィルスに感染しないんだけど、感染してゾンビ化した人が何%かいて、その人達に食べられ、ほぼ人類滅亡。そんな終末危機に対して、ニューヨークに一人だけ生き残ったウィルスミスがウィルス退治にがんばるという話。

 映画版でも結末は2種類あり、その1は映画での完結の通り、ウィルスミスが犠牲的な死を迎えるものの、世界で悲惨な結末を迎えたウィルスを退治する血清をもたらして、旧人類に明るい未来をもたらす。レジェンド=救世主。あえて、ココでは旧人類といいます。

 映画版の結末、その2は、DVD購入者のみが見ることができる、ウィルスミスが死なないパターン。当初この結末で発表される予定でしたが、今一評価が悪かったので、興業的な目的で、その1バージョンで上映になったようです。物語の結論は、血清をもたらした女性の感染者を取り返しに来た、別の感染者と戦うも劣勢に立たされるウィルスミス。彼女を引き渡すことで、自らの死も免れるという結末。
 う~ん、このパターンでは、今一ウィルスミスも弱っちい感じがして、感動もありません。でも、こんな感じのエンディングになったのには、理由があります。それが、原作バージョンです。


 原作バージョンでは、時代背景が古いので、ウィルス感染者は、吸血鬼扱いになっておりニンニクを恐れるというところがまず非科学的で古いです(それはそれで面白い)。でもゾンビ的な感染者という意味では同じです。
 何が違うかというとやっぱりその結末ですねー。
 主人公のネヴィル(作品の主人公の名前)は、襲ってくる低脳吸血鬼を、まさに、憂さ晴らしでバサバサ殺してます。吸血鬼もかなりヘタレで、昼間は寝てるだけで、すぐにやられます。映画と同じなのは、ネヴィルしか生き残っていないところ。でもこっちのネヴィルは科学があまり得意ではありません。
 そんな彼の元に一人の女性が現れます。日に当っても死なない、きっとネヴィル同様ウィルスに対して抵抗力のある生き残りと考えたネヴィルは彼女を捕まえて、話を聞きます。
 けれど彼女はウィルス感染者!
 彼女の置手紙には、ウィルス感染者は無知な者から、さらに変異し新たな知能を獲得、日に当っても昼間でも活動できる新たな人類として進化し、集団を形成していることが判明します。
 ですが、吸血鬼に近いこの種族は、ネヴィルを恐れ、殺したいと考えているとのこと。そりゃそうでしょう。見境なく、吸血鬼を殺してますから。でもやさしいこの女性は、ネヴィルに、すぐに逃げるように伝えます。
 しかし、ネヴィルは、この種族が襲ってきても逃げませんでした。彼は話し合えば解ると考えたのです。ですが、残念ながら、この種族は、彼の死を望んでいました。
 死刑台にひきづられる最中、ネヴィルは気付くのです、普通、標準といったものは、多数・大勢という概念を指す言葉であり、今や自分こそが人類ではなく、人類から外れた異常な殺人者であるということを! なんたる不幸! 彼は人類最後の人間として、そして新たな種族のスタートとして、伝説となったわけです・・・。

 これはまさに、死と再生を繰り返す命の物語という、奥深しいものだったんですね~、映画とはまったく違う、ホラーの古典と呼ばれるだけあってすばらしい原作です。

 映画版は結局、ヒーローモノに落ち着いちゃいましたけど、原作版は一つ考えさせられるものがあるだけ、上の作品です。

 ということで、こっちがホントのレジェンドよ、ということをお伝えしておきます。
 
私は諦めないレジェンド読書

最悪の事故が起こるまで人は何をしていたのか AP0042
最悪の事故が起こるまで人は何をしていたのか最悪の事故が起こるまで人は何をしていたのか
高橋 健次

草思社 2006-10-19
売り上げランキング : 5298
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る


 最悪の事故が起こるまで人は何をしていたのか

 マインドマップあり。読書時間4時間
 再読み込み 予定なし。

 非常に興味深い一冊である。
 不謹慎な言い方ではあるが、面白いのである。マシンフロンティアと呼ばれる、巨大な機械設備や船、原子炉といった高度な科学技術の結晶が、あまりにもおろかな行動によって、一瞬にして崩壊していく様、そして、後日談として崩壊した原因が究明されていく様、筆者によって謎解きがなされ、我々は真犯人を知ることとなるのだから。
 まさにこれは、殺人事件を扱った科学ミステリーであり、火曜洋画劇場にも匹敵する、ハラハラ感満載の一冊であるのだ。だが、このミステリーは、一瞬にして、我が身にも降りかかる災いとして受け止めなければならなくなる。そう問題起こしたシステムのほとんどが、実際我々の生活の一部をなしているのだから。そして、死者達は、我々自身でもあり、当事者意識を一瞬でも思い馳せる事ができれば、恐怖以外の何者でもない。

 こういったまさに大量殺戮兵器と化した壊れたマシーンは、近代科学の時代になって大きな被害を生み出すようになっている。百人単位から、千人単位、時に一万人単位へと拡大している、同様に損失額も巨額にのぼる。
 中央集権型のコントロールルームを持つことで、些細な操作で大きな管理・コントロールを行うシステムが、反対に、些細なミスを増幅させ、氾濫させ、制御不能に落とし入れる、悪魔のシステムとなってしまう。

 そういった事実を見事に伝える一冊である。スリーマイルアイランドの原発事故、チャレンジャー号事故、チェルノブイリ原発事故など有名どころに加えて、奇跡の生還を果たした1972年のDC-10の事故など、諦めずに戦った勇者達の物語としても、すばらしい事実の数々が堪能できる。

 我々は、失敗によって死んでいった人達の結末を、一種覚めた生者として眺め、さらに生き残るために、同じミスを起こさない新たなシステムを構築する。その覚めた感覚が、無残に死んでいった者への弔いではないか。死んだ者達すら利用する、この浅ましさこそ、命を大切することのようでもある。
 だが、その事がシステムをさらに巨大にし、ますます物事が人間で解決できないような事象に更に肥大していくような感覚すらあるだが・・・。

 ここ数日に起こっている世界同時金融危機も、その巨大化したシステムの崩壊を見ているようで、システムの有難さ以上に、巨大システムの制御の困難さを目の当たりにした面持ちである。

 品質管理をしているような人には、必読の書として、紹介しておきたい一冊である。
 

人の失敗をみて、我がふり直せ読書


Copyright © 2019 Book experience, 3 reasons.. all rights reserved.