ビジネスと、健康に役立つブログです。
本から得られる3つの経験

 このブログは、ビジネス、健康、人生に役立つ本を
 紹介しています。どんな本にも3つの秘密があるばす!

 2012年、今年のテーマは、アウトプットを増やす事!
読書も大切ですが、アウトプットがあっての、インプットです!
自分から働きかけて、外に表現の場を見つけていきたいと思います。
いつもここからが、スタートですよ~!

読書
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
0024 信念の魔術
 そう、自らを信じること。無意識という壮大なシステムを信じること。

信念の魔術 新装版
信念の魔術 新装版大原 武夫

ダイヤモンド社 1982-02
売り上げランキング : 6439

おすすめ平均 star
star堅い決意と信じる力が夢を現実にする。表現は平易だが内容は深い成功本の元祖。
starあまり洗練されてない体験談本
star古い本。

Amazonで詳しく見る



1.私は信念をつかんだ
2.心とはなにか-その実験
3.潜在意識とは
4.暗示は力だ
5.イメージを描くこと
6.鏡が潜在意識を躍動させる
7.外界は心の投影
8.思いは実現する


 信念の魔術 

 マインドマップなし。
 以前に読んだ本を再読した。
 1964年に初版になっている本だが、このデジタル時代だからこそ
 響くものがある。

 これだけ技術が進んでいながら、我々は我々自身をほとんど知らない。
 
 我々は科学でなんでも知ることができると、過信しているところがある。
 ゆえに、自らの真の姿を正しく見ることが出来ないでいる。
 曇りガラスで見ていない分、過去の書物の方が我々自身を知る近道となる。

 感じたこと。

 潜在意識の力、イメージの力、繰り返す力。自分を信じること。
 波動。潜在意識への命令が病気すら治す。

 以前の自分なら、こんなことを信じたりはしなかったかも知れないが、
 今は信じる。
 本を読めば読むほど、私は知識のゴールにはとても到達出来ない事を知った。
 知らないということにすら、到達しない世界。
 この世界の無限の広さの中に、この信念の力、底知れぬ力、想像力こそが
 外界を構築するという、逆説的な考え方。これは一つの可能性でしかない。
 
 マトリックスという映画を思い出した。
 機械と人間との戦いを描いた映画。
 機械は圧倒的な力で、人間を押さえ込んだが、最終的に人間を必要とした。
 機械と人間の共存がゴールとなった。
 この映画の機械とは一つのシステムであり、マシーンとして、プログラムとして描かれて
 いたが、この関係は、我々の体+無意識と自意識との関係になるのではないか?

 体と心、無意識と自意識、これは対立するものではなく、共存するものだ。
 我々の細胞は、かつて別々の生き物だったかもしれない。
 だが、今は一人の人間として、一つの小世界を構築する仲間である。
 
 個人と社会が信じあうことで、さらに力を発揮するように、体と心が
 互いに信じあうことができれば、無限の可能性が広がる。そして、
 信じることができなければ、まっすぐに歩くこともままならないのではないか?

 そう、自らを信じること。無意識という壮大なシステムを信じること。

 しかし、なぜ、魔術と呼んだのか?  それほどまでに力があるということか。

 信じること。きっと力につながっていくことだろう。




 



スポンサーサイト
利益の方程式 再読!
  最後に重要なのは、実行すること。理解するだけでは意味がない。

勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─
勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─勝間 和代

東洋経済新報社 2008-04-04
売り上げランキング : 163

おすすめ平均 star
starどうするとベストセラーになるのかがわかる本
starこの本で著者が訴えていることは,より人間らしい生活ができるようにこの社会を変えていこうということである。
starケチケチしない気持よさ

Amazonで詳しく見る



第1章 なぜ、利益の概念が必要なのか
     ・売上ノルマでは不十分になった現在の日本の経済環境
・わかっているのになぜ「利益ノルマ」がなかなか浸透しないのか
・少子化経済に向けて、共倒れしないために利益管理はマクロでも必須になる
・利益の源泉は実は他社が追いつくまでの時間的な余裕である
・追いつかれるまでの時間が短くなってきている今、その時間内にいかに稼ぎきるかが重要
・まずは、私たち日本人は意外と利益を上げていないことを再認識すべき
・「儲けなくてよかった」という理由もどんどん消えてきている
・適切な利益の確保が持続的な社会とワークライフバランスを作る
 
第2章 利益はどう計算するのか―慣れればカロリー計算のようなもの
・カロリーのように利益を計算できるようにしたい
・現在の固変分解の方法では現場の行動規範にはしずらい
・勝益式「万能利益の方程式」の紹介。
・顧客単価は企業価値を大きく決めてしまう
・オーバースペックこそが、現在ビジネスの特徴
・顧客数の増大が良循環を生む
・「万能利益の方程式」のいいところは、アバウトな計算でいいこと
第3章 利益を上げる方程式の解き方
・万能利益の方程式をカジュアルフレンチ・レストランに当てはめてみる
・利益を上げるための4つの原則
・顧客単価を1円でも上げること
・顧客獲得コストを限りなく0に近づける
・顧客原価を顧客が感じる価値を損なわないで、限りなく小さいする
・顧客数を市場浸透度とのバランスを取りながら、増やしていく
・4つの原則はそれほど単純な話ではない
・仮説構築、実行、検証の積み重ねだけが方程式を解いていく鍵になる
第4章 原則1 どうやって顧客単価を上げるのか
・顧客単価について必要な5つの基本知識
・顧客単価が利益にもっとも影響する
・顧客単価と潜在顧客数は相反する
・顧客が増えるほど、平均顧客単価は下がっていく
・顧客の持つニーズ、とくにコンプレックスの大きさに応じて顧客単価は決まる
・プライシングとは、顧客が気持ちよくお金を支払ってしまう仕組みのことである
・顧客単価を上げるための2大テクニック
・顧客単価を上げるための実証プロセス
第5章 原則2 どうやって顧客獲得コストを下げるのか
・顧客獲得こすとについて必要な5つの基本知識
・商品力が顧客獲得コストを下げる
・顧客を積極的に選択することが顧客獲得コストを下げる
・顧客獲得コストはちょっとして工夫で大きく変わる
・顧客の獲得も重要だが、ロイヤル顧客の維持はもっと重要である
・口コミは究極の顧客獲得手段である
・顧客獲得コストを下げるための2大テクニック
・顧客獲得コストを下げるための実証プロセス
第6章 原則3 どうやって顧客原価を下げるのか
・顧客原価について必要な5つの基本知識
・原価には業種ごとの相場がある
・過剰な品質、過剰な設備投資、過剰な人員投資が原価高を招く
・価格以外の軸を持ち込むと原価の引き下げのアイデアが生まれる
・仕入先を工夫すると原価は下がる
・結局は地道なベンチマークが決め手になる
・顧客原価を下げるための2大テクニック
・顧客原価を下げるための実証プロセス
第7章 原則4 どうやって顧客数を伸ばすのか
・顧客数について必要な5つの基本知識
・何はなくても「S字カーブ」の法則は理解をする
・顧客セグメンテーションの基本はやはり年令・性別・所得にある
・潜在顧客数の規模は事前に把握できる
・団塊世代、団塊ジュニア世代が重要である
・客寄せビジネスと受け皿ビジネスの両方を用意する
・顧客数を増やすための2大テクニック
・顧客数を増やすための実証プロセス
第8章 明日からできる行動習慣―利益の増やし方をどうやって身につけていくか
・利益の増やし方をどうやって身につけていくか
・顧客単価を上げるための行動習慣10
・顧客獲得コストを下げるための行動習慣10
・顧客原価を下げるための行動習慣10
・顧客数を増やすための行動習慣10

  利益の方程式

 マインドマップあり、読書時間3時間くらい。
 2度読みした感じ。

 果たして、万能利益の方程式の変数は、単価、獲得コスト、原価、そして顧客数だと、明言。
 って、少なっっ!

 これらの変数を使って数式にするかはこの本を読んでね。

 さて、これをどうやって日々の仕事に落とし込むかなんだけど、サラリーマンにとって絶対的な障壁になるのは、 団塊世代である。 彼らは、圧倒的に売上主義だ。
 とりあえず、利益のことは考えず、やってみる感も強い。そして何より、団塊ジュニア世代は、上司として会社に君臨しているのが厄介である。じゃまだっ、どけっっーー!などとのたまうと、間違いなく、団塊ジュニアが吹っ飛ぶ。

 まずは団塊世代をターゲットにして、この方程式を解くべきだろう。そして社内の足場を固めちゃう。
 有効な上司、ダメな上司(ダメの定義は固定観念を柔軟に変更できるかどうか)。
 そして有効な上司には、徹底して利益追求しましょうよ~と巻き込んでいくのがよい。

 順番間違えると、ホント、危険である。

 さらに、仲間を見つけるのも注意が必要である。逆に出来ない同僚はスパスパ切り捨てるのが良いかもしれないが、これでは、上司にへつらう、腰ぎんちゃくだ。

 この万能利益の方程式は、利益に集中しているだけに、意味のない関係性を壊していくことが真髄と感じた! これは怖し! 顧客との関係性見直しだけでなく、社内の関係についてにも応用が可能だからね。 80対20の法則のように、社内で有能な社員は20%以下で、この20%とのつながりを意識すべきということにもなるからだ。(実感としては10~15%くらいかな)
 後は、この本に従い、関係性を質的に、量的に、そして掛けるコストを削減していく。
 人脈や技術力の向上についても考える必要がある。これは、顧客獲得コストに匹敵するかな。

 営業についは、この本のそのまま客に適用すれば、良し。

 重要なのは、仕事を増やす前に、仕事を削る事だ、それも計画的に。

 最後に重要なのは、実行すること。理解するだけでは意味がない。



勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
 

行動経済学 経済は「感情」で動いている  0023
 行動経済学は、まさに未経験?の環境問題にさらされる、現代に必要な学問なわけである。

行動経済学 経済は「感情」で動いている (光文社新書)行動経済学 経済は「感情」で動いている (光文社新書)
友野 典男

光文社 2006-05-17
売り上げランキング : 813
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

目次
はじめに
第1章 経済学と心理学の復縁……行動経済学の誕生
第2章 人は限定合理的に行動する……合理的決定の難しさ
第3章 ヒューリスティクスとバイアス……「直感」のはたらき
第4章 プロスペクト理論(1) 理論……リスクのもとでの判断
第5章 プロスペクト理論(2) 応用……「持っているもの」へのこだわり
第6章 フレーミング効果と選好の形成……選好はうつろいやすい
第7章 近視眼的な心……時間選好
第8章 他者を顧みる心……社会的選好
第9章 理性と感情のダンス……行動経済学最前線
主要参考文献
おわりに


 行動経済学 経済は「感情」で動いている (光文社新書)

 読書時間3時間くらい。 マインドマップあり。

 従来の経済学の根底にあった、「経済人」たる、完全合理的な存在について、
 まず否定。
 どんな時もあらゆる可能性を検討し、瞬時に反映させることは到底不可能であり、
 現実的にそんな「人」は存在しない。

 極端に利己的な「経済人」でない 「リアル人」は、実際、どう判断するのか。
 そんなまるで当たり前のようなことだけど、一番大事な考え方が行動経済学の
 根本である。

 完全合理的でないとはいえ、そこそこ合理的には判断している、リアル人。

 リアル人が今まで生き残ってきたことを考えると、その限定的な合理性が
 最適だったと考えられるわけだが、ではなぜそれが最適だったのか。
 限定的な合理性と、最適の 間にあるものはいったいなんなのか。

 筆者は、可能性を示唆する。
  集団としての生存を考えれば、各個人が最適であることよりも、
  優先される行動がある。
  各個人が完全利己的では集団が存在しえず、
  集団が役割分担がもたらす高度な社会には到達できず、集団が集団として
  生き残れない。
  優秀な集団=限定合理性を持つリアル人が多い集団=集団最適化思考の集団
  これこそが生き残ってきたわけだ。
 
  つまり、リアル人は社会と一体になって最適である!! ということではないか。

 つまり、一人ひとりの行動を見てしまうと、完全合理的でなく完全利己的でもないが、
 全体として評価すれば、すばらしく最適で、合理的で、集団にとって利己的
 なのだろう。

 これは驚くべき結論ではないか。

 リアル人が、その思考が、社会性と直結しており、その瞬時の思考の、その刹那に
 全体に対してとるべき行動が、リアル人の脳に刻みこまれているのだから。

 本文中にはヒューリスティックのという、言葉がある。
 これは、不完全ではあるが便利な方法という意味。
 我々は、瞬時に判断する際、合理的な思考を行わず、
 ヒューリスティックを使う、ようは直感。

 時代が変われば、直感が導だす結論が間違っていることもある。
 過去においては正しい判断であったとしても。いや、正しかったからこそ。

 美人の基準が時代に応じて、違っているように、行動の選択枝が
 変わっていくこともある。

 そんなヒューリスティックから脱却しなければならないとき、
 この行動経済学が役に立つのだろう。
 そう、今の時代に必要なのだ。これは!!

 もう一つの問題。

 集団として最適となったとき、集団は非常に利己的である。
 そう、それは人間が他の種族の絶滅に対して冷酷だということだ。
 幾多の絶滅種を出していながらなんとも感じないのはそのせいだ。
 
 ただしくは、集団として行動を改めなかったということだ。

 だが、ここで、滅び行くかもしれない種が、人間という集団の生存に
 欠かせないことが解ったとき、我々のヒューリスティックが変わっていく。

 さて。

 経済学というからには、マクロの経済学を期待していたが、いい意味で
 裏切られた。
 ミクロまで行くと、心理学のようであり、行動経済学は、そこから離陸
 したばかりの期待度大の学問だろう。今後も要注意である。

 行動経済学は、まさに未経験?の環境問題にさらされる、現代に必要な学問なわけである。




0022 非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
フォレスト出版
発売日:2002-06
おすすめ度:4.0
Amazy


 非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣

 マインドマップあり。読書時間は1時間半くらい? 久しぶりに読んだ。

 情けないかな、数年前に一度読んでいるはずが、習慣に取り込めていない!
 役に立ててない! これは単に本を読んだにすぎず、ダメ~な感じ。

 ということで、マインドマップたる技術を習得したので、マッピングして、
 何度でも読み返して、身に付けたいと心に誓う。

 今回、再度確認した内容はこちら。
 ①悪の感情を利用して、今の状況から抜け出せ!
 ②自らに催眠術をかけて、目標達成を加速させろ!
 ③都合のいい肩書きを自らにつけろ!
 ④やりたくないことを明確に! そしてやりたいことをやる!
 ⑤カセットテープを聴いて、「無意識」に働きかけろ!
 ⑥殿様バッタのセールスを身に付けて、断る営業でいけ!
 ⑦お金持ちになるために、罪悪感をすてろ!
 ⑧優先して成金になったら、心の修行に入れ!

 著者の8つの法則と一致していないかもしれないけど、
 私の受け取ったメッセージはこのようになった。

 7年も前の本でありながら、ゼンゼン色あせてない。
 現代の主流の成功法則がここを始点に展開しているのが、今になって良くわかる。
 
 勝間和代さんは、この本の優等生という感じかな。
 同じ時期に出会っていたのに、この差はなんだ?

 ということで、今回は真摯に受け止めて、全力で、習慣を変えます!

 


夢をかなえる勉強法 0021
夢をかなえる勉強法
サンマーク出版
発売日:2006-04
おすすめ度:4.0
バイオハザードIII デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2008-03-19
おすすめ度:3.0
オーシャンズ13 特別版(2枚組)
ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2007-12-19
おすすめ度:4.0
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 通常版
キングレコード
発売日:2008-05-21
おすすめ度:4.0
メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版)
コナミデジタルエンタテインメント
発売日:2008-06-13
おすすめ度:4.5
Amazy



夢をかなえる勉強法
 
 マインドマップ なし。
 とても読みやすく、資格試験初心者向けだと思います。
 もっと実務的な勉強法なんかに書かれているようなポイントは、ちゃんと
 外していないので、まず最初に読んでみればいいんじゃないでしょうか?

 何ヶ所か、矛盾してする記述もあるわけですが、例えば大量に
 勉強してはいけないとしながら、最終的には量で決まると書いてみたり・・・。

 とりあえず読んでみて、勉強する気持ちになれた箇所を
 チョイスして、習慣に取り込むのがよろしいかと思います。

 
 次は、バイオハザード3。
 前回までのつくりから考えると、新ネタ新ワザがないので、続編出した意味がないような・・・。
 未来の状況はまるで北斗の拳。
 彼女の新能力が、最終的には、超能力というのもいただけませんね。
 彼女の強さは機転が利いたり、スピードがあったり、修復速度や、武器の使いこなし、
 当然、全ての動きが美しいこと。
 超能力を使ったら、銃を持つかっこよさがなくなります。

 
 そして、オーシャンズ13。今回は復讐のため、ホテルぶっ潰しを計画しますが、
 ちょっと正義のヒーローみたいなところが強調された結末に不満です。
 所詮、強盗です、きれいごとでいいのでしょうか?
 このシリーズは、悪と悪の戦いが見所のはず。どこまで汚くやれるかでしょう?
 勧善懲悪がみたければ、別の映画を見ます。

 
 エバンゲリオン 序
 大筋変わってませんが、CGが多様されています。戦闘シーンがきれいになりました。
 大幅に変わったなと思うのは、使徒の動きが美しくなりました。
 シンジが早い段階で、白い貼り付け使徒とであったぐらいが目新しい感じでした。
 新作に期待するのは、今まで明かされなかった事実です。
 カジがどう死んだとか、最後の結末が書き換えられるのか、その後の二人は
 どうなるのか・・・。そこを明らかにして、決着つけてほしいですね。


 決着が付いたといえば、メタルギアソリッド4でしょうか?
 でも残念ながら、今までさんざんやってきましたが、今回は参戦できないでしょう。
 まず時間がない、正しくは他に優先するものが出来たからです。
 スリリングな展開はいつも楽しませてもらってましたが、
 物語がちゃちくて、改善してもらいたかったです。
 映像が大人向けなのに、どうして、あんなにガキっぽいストーリーなのか?
 ゲーム自体、ガキのするものという固定観念というか、ガキがターゲットということでしょう。
 
 私もおとなになりましたので、今回は参戦なしで。


 以上、今日はちょっと辛口でしたね、明日からまたがんばりまーす。

成功読書術 ビジネスに生かす名著の読み方 0020
成功読書術 ビジネスに生かす名著の読み方
ゴマブックス
発売日:2005-04-02
おすすめ度:4.0
Amazy



 成功読書術 ビジネスに生かす名著の読み方
 マインドマップなし。

 再読。

 読書術というより、良書の紹介本。
 この本を起点にして、何冊か良書にめぐり合った。
 良書にめぐり合う小生の方法の第一は、多読している人の紹介本を
 読み漁ることだろう。特に何人かそのようなグルを見つけておいて、
 共通して紹介されていた本は必読である。

 この本の中で詳細されていた本で、小生もいいなと思う本は下記の通り。

 ①人を動かす  デールカーネギー
 ②影響力の武器 ロバートチャルディーニ
 ③思考と行動における言語 SIハヤカワ 
 ④夜と霧 ヴィクトールフランクル
 ⑤私はどうして販売外交に成功したか フランクベトガー
   「成功者の大部分は、自分の時間に対して非常に厳格な態度をとっている」 
 ⑥君主論 マキャヴェリ
 ⑦相場師一代 是川銀蔵
 ⑧ゴルフの神髄 中部銀次郎
   「世の中はすべてそうなのだが、ゴルフも同様、いっさいの言い訳は無意味である。たとえどれほど悪条件の下でミスを犯したとしても、結局それは、自分の技の未熟に帰さざるをえない。バンカーのアゴの下から脱出できずに何打もかかったとしたら、バンカーショットの未熟であり、それより前にそこへ打ち込んだ腕の未熟なのである」
 ⑨ビジェナリーカンパニー2飛躍の法則 ジェームズコリンズ
   「最初にビジョンや戦略を策定し、それにふさわしい人々を集めるのではなく、最初に人を選び、その後に目標を選ぶ」
 ⑩ビジネスマンの父より息子への30通の手紙 キングスレイウォード
   「読むことは人を豊かにし、話し合うことは人を機敏にし、聞くことは人を確かにする」
   「仕事に喜びを見出すためには、3つのことが必要である。適正がなければならない。やりすぎてはならない。そして、達成感がなければならない」
   「人生の合言葉は決断である。そこには君の人生の成功がかかっている」
 ⑪7つの習慣 スティーブンコヴィー
 ⑫ザゴール エリヤフゴールドラット


 その他
 「金儲けは理屈ではなくて、実際である。計画でなくて、努力である。予算でなくて、結果である。その秘伝はとなると、やっぱり根本的な心構えの問題となる」
 「最善手を見つけることも大切ですが、それよりもっと大切なのが悪手を指さないことです」
 「確率を無視しての勝負事などは、勝負師のすることでない」
 「体の働きに目を向け、行動を変えれば、結果が変わり、気持ちも変わってくる」
 

 この本の題名からして、読書術として身に付けておきたいのは、
 ①その本の著者が、その本を書く資格があるかどうか見極めること、
 ②その著者の考えではなく、経験が書かれているかどうか。
 ③良書を読むためには、悪書を読まないこと。
 
 読書は、本当にバカにでないなと、再確認できた。
 他者の経験を短時間で学ぶ、まさに読書こそが人生を無駄にしない
 方法だろうと思う。

「Sカーブ」が不確実性を克服する―物理学で解く2000年の経営 0019
「Sカーブ」が不確実性を克服する―物理学で解く2000年の経営
東急エージェンシー出版部
Theodore Modis(原著)寒河 龍太郎(翻訳)
発売日:2000-05
おすすめ度:3.0
Amazy


 「Sカーブ」が不確実性を克服する―物理学で解く2000年の経営
 マインドマップ作成
 読書時間 2時間程度

 2000年の本だが、古いなあという感じ、いや、正しくはこの本が元祖なのだろう。
 Sカーブ、あるいは 成長曲線と学んだことが、元ネタという意味で復習できて、
 勉強にはなった。すごく言い古された考え方という事は、逆に言うとすごく有効で
 いろんな人に影響を与えた考え方だったはず。

 誕生、成長、成熟、衰退の4つを、春、夏、秋、冬の季節に例えて、
 企業の興亡、製品の市場浸透、作家の発表作品数、そして、
 本書の目的である、未来予想に移っていく。

 季節を元に取るべき戦略がことなるというのは、大変良くわかるのだが、
 果たして、未来予測は可能だったのか。
 著者がいくつかの予想を市場や国家の興亡の部分で行っていたが、
 残念ながら、外していた。

 とはいえ、未来予測が外れていたこと自体は、驚きではない。
 この世の中は奇想天外なことが起こるのだ。
 
 著者のごとく、自信満々で未来予想をする気にはなれないが、
 一つの方法としては、是非知っておくべきであることには間近いない。

 自分が、まだまだ成長段階で伸び白が残ってますように!

 
 

脳を活かす勉強法 0018
脳を活かす勉強法
PHP研究所
発売日:2007-12-04
おすすめ度:3.5
Amazy




 脳を活かす勉強法
 再読にて、マッピングを実施。

 勉強のポイントは3つ。
 ①楽しく勉強して、ドーパミンをたくさんだし、さらに勉強を楽しくする。
 ②タイムプレーシャーを加える。
 ③集中力を持続する。

 ①の場合、勉強を楽しく実施するとドーパミンが出て、さらに勉強が楽しくなるという
  強化学習サイクルが発生するので、ドンドントライしてみようということ。
  さらに、困難な目標を掲げて、それを達成すれば、ドーパミン的報酬も
  たくさん出て、勉強がさらに楽しくなる。
 ②時間制限を設けることで、持続力が養われる。やってはいけないのが、他人との
  比較。時間制限を掛けて集中して勉強を楽しくしていけば、効果が大きい。
 ③集中力を養っていく、鶴の恩返し法=誰もいないところで、読んで、書いて、声に
  出して勉強することで、活性化度が上昇する。
  どんなときでもどんな場所でも集中する習慣を身に付けること。筆者は、
  朝起きてすぐに仕事に取り掛かることができるようになった。

 補足A、記憶方法は、大量に勉強して、大量に問題を解くことが最善。
 全文丸暗記のカード(キーワードだけ裏書)が有効。朝はゴールデンタイム。
 5感を使って勉強すること。睡眠は絶対必要。
 B、弱点を克服すること。自分の弱点をモニタリングして、逃げずに克服する。

  得てして、天才と目される人も努力でのし上がった同じ人であり、
  ここで紹介されたそれぞれの勉強方法を実践することはたやすいが、
  人生いかなるときも実践しよう、あるいは実践できる人はきっと少ない。

  飽きずに続けられるか。これが勝負の分かれ目ですね。

 過去のマインドマップは、しっかり復習しよう!! 俺!!


 
すべては脳からはじまる 0017
すべては脳からはじまる (中公新書ラクレ)
中央公論新社
発売日:2006-12
おすすめ度:4.0
Amazy


 全ては脳からはじまる

 マインドマップなし。

 茂木健一郎たる、日本を代表する脳科学者の考え方をちょっとでも知ろうと思い
 読み出したが、まあ、普通の兄ちゃんではないかという素朴な印象である。

 あるいは、私のような読者に合わしてくださっていると考えるべきだろう。
 彼の勉強法本なんかも読みやすいし、そういったギアチェンジも簡単にできる
 めずらしい科学者の方なのだ。

 そういった意味で、科学者の人間らしさを知ることで親近感は増し、結果彼の
 勉強方法を学ぶことにも抵抗がなくなってるのは事実!!

 彼がギアを落としてくれるがために私は彼のほんの一部を垣間見ることができる
 わけだが、残念ながら、難しいものにトライして、自己のレベルを少しでも
 向上させることには、この本は使えないなというのが、感想である。

 



コードギアス 反逆のルルーシュ 1 コンプリート
コードギアス 反逆のルルーシュ 1
バンダイビジュアル
木村貴宏(デザイン)大河内一楼(その他)
発売日:2007-01-26
おすすめ度:4.5
Amazy



 コードギアス 反逆のルルーシュ 1 コンプリート

 R2をテレビで見て、どっぷりである。
 そんでもって、ツタヤで1を全部借りて、全部見ちゃいました。
 
 そして、・・・


 オモロー!!!

 でしたねー。

 先のリーダーシップ論の真逆を良く、ダークさです。

 カリスマと知性、天才的な戦略力、そして、(ありえない力)ギアス。
 
 ルルーシュのとことんまでの性悪さが、物語を面白くしているのでしょうか?
 彼の戦い方は、酷い!! に尽きるのですが、そこは日本開放という、
 日本人の心の琴線に触れるために中和されるのだから、まったく恐ろしいわけです。

 ルルーシュの目的のためには、手段も選ばないし、利用できるものは
 とことん利用する、この純粋さはまさにカリスマ!
 そんな反面、戦略そっちのけで妹ナナリーを守ろうとする一人の人間ルルーシュ、
 そのギャップが物語を面白くしていくわけですね。

 R2から入ると、ルルーシュの顔がかなり幼いので、ダンダンR2に入って
 性悪が加速しているのが実感できて、これも見所なわけです。

 個人的には、1をオンタイムで見てると最後の終わりが、ちょっときついかな。
 引きずるような完結しない終わり方が嫌いなので。
 
 で、問題のR2になってからは、物語の複雑さのため、ちょっと破綻してきている
 ような気がしてます。

 シーツー捕獲のために、学園に留まるルルーシュ。
 ルルーシュは皇帝に記憶を書き換えられたからいいんですが、関係者全員の
 記憶も書き換えられているところが、摩訶不思議。
 全員皇帝に直接あって記憶を書き換えられたとしては、人数多すぎでは?

 そんなこともありながら、結局皇帝の思惑通り、ルルーシュの行動すら、
 なんだか、皇帝の手の上でしかなく、最終的には、
 ブリタニア皇帝としての権利を、ルルーシュが手に入れてしまうのでは
 ないかという疑惑、あるいは望みが沸々とわきあがるわけです。

 ルルーシュの考え方は「やさしいものを守る」としながら、やってることは、
 「勝てば正義」であり、これは皇帝と同じであり、まさに、ルルーシュこそ
 皇帝の意思を継ぐ正統な後継者の器であるともいえるわけです。

 スザクが日本人代表として生きるのであれば、対立軸として、ルルーシュが
 皇帝を倒してブリタニア皇帝に付く、その対決の先に、観客としての我々は、
 ルルーシュ側に付く根拠をどこに持つのか?

 ルルーシュが皇帝となれば、まさに言ってることとやってることが真逆の
 矛盾を彼の存在に内包することとなり、ルルーシュはナナリーの手によって、
 落ちざるを得なくなるような???

 そんなこんなで、スザクはスザクで、アムロみたいにランスロットに乗り込むし、
 オマージュなのか、リスペクトなのか、あるいはアンチなのか、憎らしい
 演出もありはありです。

 さて、今週のルルーシュはどうでも良い番宣でしたが、来週から楽しみですね。

 全力でコードギアスを見るのだ! このオレンジくん!!

0016 ウエストポイント式 仕事の法則
ウエストポイント式 仕事の法則
日経BP社
William A. Cohen(原著)渕脇 耕一(翻訳)
発売日:2002-05
おすすめ度:4.0
Amazy


 ウエストポイント式 仕事の法則

 マインドマップ作成。
 読書 2回
 掛かった時間 5時間弱?

 この本のおかげで、今月の読書がストップしてた。
 読みたい本なんだけど、読みたくない、手に付かない。
 なんだか、義務感が強く心に引っかかってたようだ。

 で、5月も末になってようやく読了、マップも作成できた。
 2回も読んだ割には、読み返しは、マップで十分かな。

 さて、本書は、リーダーシップ、カリスマといったものすら習得できるとした、
 指導者養成の方法論を説いた一冊である。

 根拠となる例題のほとんどがアメリカ、それも近代の軍隊における数多の
 リーダーを引き合いに出しているので、日本人には身近でないことが多い。
 しかし、戦場のような混乱し極限で導き出された、部下が付いてくる、
 あるいは結果を出すために、どう考え、どう行動すべきか、
 そして、リーダーはどうあるべきかという、方法論がちりばめられた1冊であり、
 それは十分、社会や仕事にも応用は可能である、と実感している。

 アメリカ人の考え方だけに、非常に合理的なものの見方、そして騎士道精神、
 褒めて育てる育成方法、などなどが中心となっているので、アジア的な
 血筋や正統性を重んじる考えや、精神論などはほとんどないし、人の弱みに
 付け込むなどはもっての他で、金銭で人を動かすような方法もない。

 軍隊という、非常に残酷な世界で導き出されたリーダーシップ論でありながら、
 血生臭さのない、潔いというか、ゲーム的な感覚のようなものすら感じた。

 果てに、究極の人間的な魅力であるはずのカリスマ性すら、
 要点を押さえれば習得可能とするところも、本書の特徴的な「違和感」なのかも知れない。

 正義のヒーロー的なリーダーになりたいと望むなら良書であり、
 後で述べる悪をもって巨悪を討つタイプのリーダーシップ論、時として汚いことも
 しなくてはと考える場合は、物足りないのかもしれない。

 この本を100%実行できたとしても、やはりは、それぞれの個性が消えるわけ
 でもないので、新しい、この世に一つのリーダーが世に現れるのは、
 仕方のないことだ。

 これが、歴史や人間の面白さでもあるわけだ。

 読み物としては、合理的でない人間の面白さが必要だが、実践するには、
 本書のような手引きは非常にありがたかった。


Copyright © 2017 Book experience, 3 reasons.. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。