ビジネスと、健康に役立つブログです。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
本から得られる3つの経験

 このブログは、ビジネス、健康、人生に役立つ本を
 紹介しています。どんな本にも3つの秘密があるばす!

 2012年、今年のテーマは、アウトプットを増やす事!
読書も大切ですが、アウトプットがあっての、インプットです!
自分から働きかけて、外に表現の場を見つけていきたいと思います。
いつもここからが、スタートですよ~!

読書
【出産】 妹に子供が出来ました。

 昨日、私の妹が子供を生みました。陣痛が始まって40時間後に出産。そんなこともあるんですね~。
 おめでとうございます、ありがとうございます。


笑う出産―やっぱり産むのはおもしろい
笑う出産―やっぱり産むのはおもしろいまつい なつき

情報センター出版局 1994-02
売り上げランキング : 69687

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トリペと―妊婦、はじめました そういうふうにできている (新潮文庫) ご出産! (ゴマ文庫 まるごと体験コミック 1) 分娩台よ、さようなら―あたりまえに産んで、あたりまえに育てたい 今日もお天気 (誕生編) (フィールコミックス)

【風邪引いた!】 のど飴はこれが一番!

 私は、喉から風邪を引くタイプです。

 朝おきて直ぐに、ヤバイ! 喉の調子がおかしいと思ってから早くも3日経ち、いよいよ風邪らしいと覚悟を決めた、見て見ぬ振りが出来ない程に喉が痛い。もう少し早く薬を飲んでいればといつも後悔しているので、起用ばかりはもう動き出した方がよさそうだ。まだ発熱していないので、急いで、市販薬を服用し対処。

 今回は、いつもに比べて明らかに対処が早かったようで、喉のイガイガ感以外は直ぐに立ち去った。いや~助かりましたよ。悪寒、発熱は特になし。
 で、風邪になったら、必ずお世話になるのが、このロッテの「のど飴」たちである。亡くなった私の親父は、緑のノーマルタイプを愛用していたが、私は進化したフルーツタイプを愛用している。同じのど飴を使うところまで似てしまうと、親父と相性の悪かった自分としては、がっかりではあるが。しかし良いのど飴であることに変わりはない。

 愛用を初めて数年が経ち、風邪を引いていなくても、常備するようになった「フルーツのど飴」だが、この数年間でも2、3回は、進化した。昨年秋くらいに最新バージョンに上がり、より効能がUPし、「はちみつカリンのど飴」が新発売されるなど、バリエーションも増えた。

 何が他の飴と違うかというと、

 1.糖分の関係なのか、歯垢の増殖がなくなった。
     今までは2~3個舐めると、歯がざらつく感じだったのが、今はない。
 2.飴に空気が入っておらず、口の中を切らずにすむ。
     他の質の悪い飴だと、舌、歯茎、口の中の天井部分を傷めて、
     何個も食べられないがこののど飴は大丈夫。
 3.のどの炎症、かゆみを押さえる効果が高い。カリンエキスが喉にいいみたい。
     
 というところが評価ポイントである。

 多いときには、1日で1本半、飴玉で15粒程度食べてるので、口の中を切ったりすると、鼻水は出る、咳は出る、痰は出る、血も出ると、酷い有様なのだ。

 コンビニによっては、「フルーツのど飴」がなかったりするので、5~10ケくらいを購入して、冷凍保存している。

 ということで、お勧め。

 


ロッテ はちみつカリンのど飴 11粒×10個
ロッテ はちみつカリンのど飴 11粒×10個
ロッテ
売り上げランキング : 7405


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ロッテ フルーツのど飴 11粒 ×10個
ロッテ フルーツのど飴 11粒 ×10個
ロッテ
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ロッテ のど飴 11粒 ×10個
ロッテ のど飴 11粒 ×10個
ロッテ
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とりあえず、1ヶ月続きました。

 ブログを初めて、数年が立ちましたが、初めて1ヶ月連続記事アップできました!
 かなりぐずぐずでしたが、まあ、良しとしましょう!
 
 2ヶ月続くか、がんばります!!

【ランキング】 自薦で、スミマセン。
 ランキング! 今年読んで、心に残った 10選!!

 10位。剛の人なのに、この物腰の柔らかさ。本を愛する気持ちが伝わる。存在は永遠。
負けるのは美しく (集英社文庫)
負けるのは美しく (集英社文庫)児玉 清

集英社 2008-03-19
売り上げランキング : 56791

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
寝ても覚めても本の虫 (新潮文庫) 児玉清の「あの作家に会いたい」 たったひとつの贈りもの―わたしの切り絵のつくりかた 人生という名の手紙 人生を変えた時代小説傑作選 (文春文庫)




 9位。 何が正しいのか、改めて考えさせられた。目先の事が、直感で理解できることが、真実とは限らない。
捕食者なき世界
捕食者なき世界ウィリアム ソウルゼンバーグ 高槻 成紀 William Stolzenburg

文藝春秋 2010-09
売り上げランキング : 126078

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
地球最後の日のための種子 オオカミを放つ―森・動物・人のよい関係を求めて なぜ人は砂漠で溺死するのか? (メディアファクトリー新書) ワイルドライフ・マネジメント入門―野生動物とどう向きあうか (岩波科学ライブラリー) 移行化石の発見




 8位。小学校で是非教えてほしいと思う。必読とはこの本のことだ。
本を読む本 (講談社学術文庫)
本を読む本 (講談社学術文庫)J・モーティマー・アドラー V・チャールズ・ドーレン 外山 滋比古

講談社 1997-10-09
売り上げランキング : 877

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
レバレッジ・リーディング 読書術 (岩波現代文庫) 読書について 他二篇 (岩波文庫) 考える力がつくフォトリーディング 読書力 (岩波新書)



 7位。呼吸入門。ただの呼吸の話とあなどるなかれ。精神と肉体が一体だと気付かされた一冊。
呼吸入門 (角川文庫)
呼吸入門 (角川文庫)齋藤 孝

角川グループパブリッシング 2008-04-25
売り上げランキング : 44417

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
自然体のつくり方 (角川文庫) 身体感覚を取り戻す―腰・ハラ文化の再生 (NHKブックス) 脳がめざめる呼吸術 (幻冬舎新書) 氣の呼吸法―全身に酸素を送り治癒力を高める (幻冬舎文庫) 上機嫌の作法 (角川oneテーマ21)



 6位。キングタム アニメ化、おめでとう!!
キングダム 16 (ヤングジャンプコミックス)
キングダム 16 (ヤングジャンプコミックス)原 泰久

集英社 2009-12-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キングダム 17 (ヤングジャンプコミックス) キングダム 15 (ヤングジャンプコミックス) キングダム 14 (ヤングジャンプコミックス) キングダム 18 (ヤングジャンプコミックス) キングダム 13 (ヤングジャンプコミックス)



 5位。へうげもの。面白きものがなくなれば・・・、自分で作るしかないのだ。
へうげもの(2) (モーニングKC (1512))
へうげもの(2) (モーニングKC (1512))山田 芳裕

講談社 2006-04-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
へうげもの(3) (モーニングKC (1545)) へうげもの(1) (モーニングKC (1487)) へうげもの(4) (モーニングKC) へうげもの(5) (モーニングKC) へうげもの(6) (モーニングKC)



 4位。ブロガー必読の一冊。
誰も教えてくれない人を動かす文章術 (講談社現代新書)
誰も教えてくれない人を動かす文章術 (講談社現代新書)齋藤 孝

講談社 2010-12-17
売り上げランキング : 5075

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
地アタマを鍛える知的勉強法 (講談社現代新書)> 人を10分ひきつける話す力 (だいわ文庫) 「意識の量」を増やせ! (光文社新書 522) 読書のチカラ 必ず覚える!1分間アウトプット勉強法 (PHP新書)




 3位。女の上司、女の部下。当たり前の時代です。
メイド喫茶元オーナーが書いた 女の子の取扱い説明書
メイド喫茶元オーナーが書いた 女の子の取扱い説明書ヒロN

無双舎 2010-03-31
売り上げランキング : 4292


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 2位。三千年の海戦史。歴史は、新しい! この一言です!
三千年の海戦史
三千年の海戦史松村 劭

中央公論新社 2006-06
売り上げランキング : 398474

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ナポレオン戦争全史 音楽嗜好症(ミュージコフィリア)―脳神経科医と音楽に憑かれた人々 眠れない一族―食人の痕跡と殺人タンパクの謎 原発の深い闇 (別冊宝島) (別冊宝島 1796 ノンフィクション) ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) (新潮文庫)



 そして、第一位は・・・(ドロドロドロ・・・)
 
アラン『幸福論』 2011年11月 (100分 de 名著)
アラン『幸福論』 2011年11月 (100分 de 名著)合田 正人

NHK出版 2011-10-25
売り上げランキング : 821

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
『ブッダ 真理のことば』 2011年9月 (100分 de 名著) マキャベリ『君主論』 2011年10月 (100分 de 名著) 『論語』 2011年5月 孔子は「白熱教室」の先生だ! (100分 de 名著) 幸福論 (集英社文庫) 宮沢賢治『銀河鉄道の夜』 2011年12月 (NHK100分de名著)



「悲観主義は気分であり、楽観主義は意思である」

 この言葉に震えました。気分は常に悪い。行動によって楽観主義を手に入れる。行動が大切で全てであり、幸福だから動くのではなく、動くから幸福なのであるという、精神と肉体の一致は、実にすばらしい着地点。今の陰鬱な日本人のためのような一冊。是非!!

 解説書が一位なので、来年は原書に当たってみたいと思います。

 来年もいっぱい本が読めますように!! 読書、LOVE!!



    AP0454



【書評分析】 今年、月読が読んだ本

 月読が今年、ブログにアップした書評した冊数は、122冊だった。

          積読

 122冊のうち、一番多かったのはマンガで、20冊。

 今年は、へうげもの、キングダムが面白かった~。どっちもNHKつながり。へうげものとの出会いは、衝撃的というか、何が面白いのか、どう創造されるのか、読書という受け手から、発信する側の面白さを感じることができた作品。千利休が構築した無駄のないシンプルな黒をベースにした陶器類を、弟子でありながら、それを崩して自分らしい面白さを追及していく姿が、天才をしてその苦悩を垣間見たような思いがした。誰でも迷いながら歩いていくんですね。

へうげもの(4) (モーニングKC)
へうげもの(4) (モーニングKC)山田 芳裕

講談社 2007-01-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
へうげもの(5) (モーニングKC) へうげもの(3) (モーニングKC (1545)) へうげもの(6) (モーニングKC) へうげもの(2) (モーニングKC (1512)) へうげもの(7) (モーニングKC)



 その次が、歴史もので、19冊。
 
 一冊一冊書評を書いたので、こっちの方がブログ記事としては、マンガよりも多い。その大半が徳川家康。3年越しで読み終わらないとは。大河の江は終わったのに。
 歴史もので今年追いかけたのが、海洋史。大英帝国を追いかけて、次は、大海賊時代に突入予定。といっても、ワンピースには行きませんよ。歴史は地球儀の上で同時並行的に進行していくので、どう解釈していいのか混乱しているところかな。誰が、どの時代に書いたかでも、同じ事象が異なる解釈で表現されるので、一意的に把握することができないことを今更ながら感じる。

 
三千年の海戦史
三千年の海戦史松村 劭

中央公論新社 2006-06
売り上げランキング : 398117

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ナポレオン戦争全史 音楽嗜好症(ミュージコフィリア)―脳神経科医と音楽に憑かれた人々 眠れない一族―食人の痕跡と殺人タンパクの謎 原発の深い闇 (別冊宝島) (別冊宝島 1796 ノンフィクション) ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) (新潮文庫)



 続いて、ビジネス書が18冊。

 やっぱり今年も読んじゃいましたよ。ここは少なくして、歴史書、科学書なんかを増やしていきたいんですけど、なかなかどうして、難しいといいますか。考えずに行動する技術が載ってるのでお気軽なんですよ。自分で考えないで良いのか悪いのか。どっちかというと、技術を作って披露する側にならないと問題が解決しないとは気付いてるんですが、さあどうしましょ。


メイド喫茶元オーナーが書いた 女の子の取扱い説明書
メイド喫茶元オーナーが書いた 女の子の取扱い説明書ヒロN

無双舎 2010-03-31
売り上げランキング : 4009


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



人の心を動かす文章術
人の心を動かす文章術樋口 裕一

草思社 2004-03-23
売り上げランキング : 59542


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Copyright © 2017 Book experience, 3 reasons.. all rights reserved.
